HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引渡後(その133);高級なキッチンの排水トラップ

朝一番で、ジョイフル本田の展示場へ出向き、一般的にどうなるのか確認。 結論的には高い価格のキッチンにはS字トラップが備付されているようだ。 みたのは、LIXCELのメーカー希望価格が単品で93万円のもの。 我家のは、LIXCEL製品でトヨタホ…

引渡後(その132);娘宅のキッチン用排水トラップ

S字トラップは付いていないと連絡あり。 1回/週、キッチンハイターを流しているんだそうだ。 流し台トラップの構造は未確認、携帯電話では話が伝わらない。 相手はプロでこちらは素人。 住宅の価格は我家が高いけど、夫婦ともプロなので、製品は選んでい…

後藤健二さんの履歴本当?

以下のブログに行き着き、驚き一杯。 涼のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/ishikawaryou1/12494171.html 親父さんが日立に勤めていたらしいから、会ったことがあるかもと思うと複雑。 分からないのは、 KENJI GOTO JOGO という記載。JOGO…

引渡後(その131);我家のキッチン用排水トラップ

図のような構造に我家の排水トラップはなっている。 今回の悪臭は、U字トラップがないので排水管からきた物か、流し台トラップの掃除不足か は不明。それと緑色で書いたところのネジがよく締まっていなかったのか、 更には、そこに付いているOリングの劣化…

引渡後(その130);キッチンの排水トラップ

OWNER’S BOOKで示されている排水トラップは添付資料のような物。 これは確かに付いていない。 トイレの手洗い器には、同じではないが、相当な物が付いている。 洗面所は見てない。 今日はパイプクリーナを購入しようとDIY店へ行ったが、価格が…

貴女が正常で相手が認知症と素人診断

朝食後、妻から多分真面目な話があり、瞬間的に相手が異常だと返事した。 昨日、近所の人が道を歩いていたので、車に乗せてあげたという。 その時、相手が妻の顔を認識できずに、怪訝な顔をしたのだそうで、妻の質問は ”私、そんなに容貌が変った?”だ。 マ…

身代金が捕虜交換に変遷で交渉は中止が筋

湯川さんが殺され、後藤さんは生きているかどうか不詳。 政府は右往左往、これは国民として政府が必死で動いていると思うと嬉しい。 自衛隊を出せなんて話は全くでないし、国防族(?)もダンマリの状況のようだし、 共産党までもが、自粛の感じ。なんていう…

会社から解雇を言い渡されて12日目

後任が決まりましただったかを言われて、今日で12日経過。 会社には有休消化で2月28日までは所属する事になったが、失敗だと思いだした。 有休なんか棄てて、1月31日にすべきだったと後悔の念が沸いてきた。 なんか、カッタルイのだ。 日々、家庭菜…

運動靴を買うからお金ちょうだいとお願い

運動靴を買うからお金ちょうだいと妻に申し出た所、5000円までならあげるという返事。 そういう事で、ABCマート他へ行ったが、5000円で買える様な、気に入った靴なし。 この靴は息子との散歩の時に履くので、すぐ傷んでしまうのだ。 最近は1時間…

引渡後(その129);キッチンの排水管に排水トラップなし

引渡後(その129);キッチンの排水管に排水トラップなし 27日(火)の17時過ぎに営業へ排水トラップが付いてないから何とかしてと電話。 キッチンの排水口が匂うから、ワイヤーを入れて妻が掃除しようとしたがワイヤーが入らず諦め。 そこで私に何と…

グループホームへ入居

義父が26日(月)に、グループホームへ入居したはず。 はずというのは、妻に確認しないし、妻も話さないから。 義父をグループホームに入れるという行為に、後ろめたさがあるからだ。 突然に迷子にならなければ、小便を漏らすとか、同じことを何度も聞くな…

恐怖を跳ねのけて皮膚科受診

恐怖を跳ねのけて皮膚科受診 昨年の1月に皮膚科を受診、皮膚がん等ではないという診断を信じて1年。 シミが大きくなるし、膨らんでもくるし、出血がするのだが、恐くて医者にいけなかった。 妻や他人には医者に行け行けというが、我が身になると、恐ろしい…

助ける必要のある人達なのかな

助ける必要のある人達なら2億ドル支払っても惜しくは無いのだが・・・・・。 助けるか見捨てるかの判断基準が難しいけど、今回は戦場ジャーナリストと戦場を商売にしようと した人、で、危険性も十分承知の上での行動で、拘束され処刑の怖れありの人達。 見…

退職条件の相談

部長と退職条件を相談した。 退職理由は契約期間満了とすることで一致。 流石に、運営会社から私の首切りを要求されたからとは離職票に書けないらしい。 私の首を切らないと、入札に参加させられないと脅されたそうだ。 この話が真実だと思うのは、同僚が運…

2億ドルの身代金

”1億円なら払うので、開放を”と言えばよいのにと、首相の会見を見た感想だ。 彼等には可哀想だが、死んでくれという間接的メッセージだ。 政府も”見捨てる”とは言えないが、実際的には見捨ててもよいのではないか。

グループホームへ提出する書類

グループホームへ提出する書類 空きがでたので、義父を入居させることがやっと出来るようになった。 グループホームから提出する書類の雛形を示され、それに従って妻が必死に書いていた。 書き終えた所で見せられたが、10枚以上あったが、見たのはA様式に…

親しい人に退職の挨拶

19、20、21と仕事は休みで、22日に本部長との面会し、翌日からは有休が欠勤予定の ため、親しい人に退職の挨拶をした。 皆、信じないのだ、首だと話しても、何故何故、嘘でしょうと言う。 運営会社の人達には煙たがられているが、各職場の人達とは不…

本部長に解雇の期日問合せの電話

本部長に何時まで出勤しなければならないのか問合せの電話をした。 返事は”何も決めていない”という。 もう唖然としたけど、”有休が一杯あるので消化してから辞めたい”と応答。 22日(木)に現場にくるというので、話は止め。 話は前後するが、出勤すると…

本部長より解雇の電話

19時30分ごろ携帯に本部長より電話あったが気付かず。 ヘッドホンを付けてテレビを見ていたので気付かなかったのだが、携帯が光っているのに 気付き、掛けなおしたが、これがかからない。ご利用条件を確認して掛けなおせという メッセージが出て、繋がら…

3本の矢:民間投資を喚起する成長戦略

3本の矢:民間投資を喚起する成長戦略 以下でどうでしょうか。 1)太陽光パネルの効率向上と蓄電池の容量アップ、及び設置の義務化 2)メタンハイグレードの採掘 3)燃料電池車への切り替え 4)宇宙旅行(月までの周回なんて良い) 5)放射性廃棄物の…

電力の自発自消

電力の必要量を自分で発電し、消費するシステムって構築できないのだろうか。 太陽光発電と水素ガス発電と、蓄電地を組み合わせればすぐにでもできそうな感じがする。 1)5KWの太陽光りパネル 2)4000KWHの容量を持つ蓄電池 3)トヨタが売り出すらし…

国の借金1038兆円をチャラにするとどうなる?

国の借金1038兆円を法律でチャラにするとどうなるんだろう。 具体的にどういう影響がでるんだろう。 銀行が潰れる、潰れても何とかいう制度で1000万円(?)までは保障される。 お金の決済処理が出来なくなる何て問題もでるが、あとどういう問題が出…

土曜日に部長から勤務確認の電話

土曜日に部長から勤務確認の電話が職場にあった。 土曜日、私は公休日 日曜日は部長公休 月曜日は祭日で部長公休 火、水、木曜日は私が公休 とうい事で、部長が職場に来るのは金曜日らしい。 らしいというのは、電話に出たのは新人で、東村田が出社するのは…

実家の工事立会い

ガス台か何かを修理する為に、業者が来るというので、朝から妻が出かけた。 帰って来なくても良いというのに、帰ってくるという。 明日、日曜日はディサービスが休みなので、父親の監視に、明後日、月曜日は病院なのだ。 理由は、疲れるからだという。 幾ら…

罪を憎んで人を憎まず

罪を憎んで人を憎まずは 理屈的には分かるが、フランスの12人射殺犯、捕まっても終身刑(死刑制度がないので)。 ひどいね~。 しかし、何で犯人逃げてるのかな、掴まって、捕虜交換で釈放って手もあるんじゃないか。 テロリストなら難しいけど、イスラム…

正社員を無くした後の流れ

正社員を無くした後の流れ またまた、面白いブログがあった。でも内容は嘘ぱちと思う。 正社員廃止後の社会 残業減り、賃金上がりやすくなる http://news.livedoor.com/article/detail/9648415/ 竹中先生が 「正社員と非正規雇用の格差を是正するための)同…

竹中先生が正社員を無くせと発言の流れ

竹中先生が正社員を無くせと発言の流れ ”竹中平蔵氏の「正社員をなくしましょう」はどんな流れで発せられたか?(文字起こし)” http://blogos.com/outline/102933/ 為になったのはコメントの中に、竹中先生が使ったデータの源が書き込まれていたこと。 ”7 …

ドクターXの見過ぎか誤解

”正社員がなくなればサービス残業も契約外の業務をしなくて済むかもよ ~正社員全滅時代は不幸ではない” http://blogos.com/outline/102866/ 筆者はドクターXのようなエリート派遣医師(フリーランス)に労働者の多くがなれると思っているらしい。 番組の中…

アベノミクスって実現性はあるんだろうか

アベノミクスって実現性はあるんだろうか 内閣府のPDF「経済財政運営と改革の基本方針2014」のポイント他を見ながら考えた。 これらの裏の生データが無いし、読み解く実力もないのだが、サラリーマン時代に造った部の当期の経営方針 や中長期の経営方…

元自衛官と議員の対談、面白い意見だが何だろうね

暇にまかせて、ブログを読んでいると、面白いブログに行き当った。 ”「戦後体制からの脱却」とは戦後破壊された皇軍を取り戻すことだ!” http://blogos.com/article/102395/ これは、 衆議院議員 西村眞悟(太陽の党代表)、軍事評論家 佐藤守(元航空自衛隊空…