HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その129);キッチンの排水管に排水トラップなし

引渡後(その129);キッチンの排水管に排水トラップなし

27日(火)の17時過ぎに営業へ排水トラップが付いてないから何とかしてと電話。

キッチンの排水口が匂うから、ワイヤーを入れて妻が掃除しようとしたがワイヤーが入らず諦め。

そこで私に何とかしてと言ってきたので、配管洗浄剤を多量に流し込もうと提案するが、

設備を痛めるので嫌という返事。

しょうがないのでトヨタホームより貰っているマニュアルを見ると、製品がLIXILの物。

娘に連絡してやらそうとまままた提案するが、出来るわけが無いと却下。

兎も角、私にやれということらしい。

次は、OWNER’S BOOKで薬品を使ったやり方があるはずという事で調べた所で

40ページに重曹を使ったやり方と、排水トラップをはずすやり方が載っていた。

そこで、現物をみると、排水トラップが付いてないのを発見。

これでは排水管の匂いがダイレクトにキッチンに流れ出るのは当然。

ということで、営業に電話したのだ。

さーて、トヨタホーム○○はどう動くか。

妻と私で久しぶりに意見が合ったのは”排水トラップが付かない仕様です”と言ってくるんじゃ

ないかという事。または、ほったらかし(無視)なか~~~。

他にもあるんだろうな~本来は無いと拙いが、ないのが・・・・。

35年前に建てた前の家、付いていたような記憶もない。

35年前の仕様か、ならば、マニュアルにもそう書けとお願いしたいものだ。

娘経由で業者に頼んで、付けるか。

めんどくさいので、近くの業者に直接頼むか。

どうしようかな~。