HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルで一族全滅の恐れ

新型インフルで一族全滅の恐れ 旦那の実家に行っている娘より今しがた連絡があり、今日の朝、突然40℃の発熱と関節の痛みがあり 坂戸市の病院へ行った所、新型インフルだという診断で、10日ほど、人と会うなという指示があった という。 発熱したのは娘と…

ジェネリック・バイアグラを試したが

年末なので、妻を相手にジェネリック・バイアグラを試したが、駄目だった。 そういう事で今、打ちひしがれている。 ジェネリック・バイアグラが粗悪品なのか、それが効かないほどのEDなのか、相手が悪いのか 全てが原因か、いづれか1つが原因か、それ以外が…

県営住宅の家賃減免申請

県営住宅の家賃減免申請 29日に公社から家賃の減免申請の用紙が送られてきたがどうしましょうかという連絡があった。 10日に私が公社に連絡し、申請書を病院へ送ってくれるように頼んだものだ。 実に書類を貰うだけで、19日も経過している。 驚くほど…

女性を誘うのは悪い事ではない

ブログの履歴を見ていると、仕事相手の方から誘われて困っているというか、そういう目で 見られるのが心配というブログを書いている人に行き当たった。 そのブログへのコメントも、誘った相手を困ったさんと見做している方が大勢おられたが、 私はそうとも思…

1000円高速の廃止

1000円高速を6月にも廃止という朝日の記事を見て唐突なので驚いた。 1000円高速の廃止、それに反対はしない。 見えてくるのは、高速無料化が民主党の政策から儚く消えたようだ。 これ以上の経済政策はないと考えている者からすると 暫定税率の廃止…

「藤崎駐米大使は嘘つき」は本当?

Livedoorニュースに「藤崎駐米大使はクビにしろ」という記事があったが、内容は本当なのか。 http://news.livedoor.com/article/detail/4524419/ 本当ならクビは当然だが、直ぐにクビにしない外務省も凄いし、外務大臣は統治能力ゼロ。 騒いでいる様子もない…

東京タワーへ誘われたが断わった

妻が東京タワーへ修学旅行以来、行ってないので行こうと誘われたが断わった。 こういうの不味いのかな。 東京の高専だったかに受験に来た時に、時間つぶしに見学に行き、全然、面白くなかったと いう記憶があるので、行きたいとも思わないのだ。 県が借り上…

プールの水抜き

26日(土)、プールの営業終了後に水抜きを実施。 一昨年、昨年、今年と連続3年実施だが、1回/年なので操作があやふやなのだ。 一昨年は排出バブルを開け過ぎて、駐車場が水浸し、良子さんに嫌味たっぷり言われてしまう。 良子さんとは、ディサービスの…

子供手当ての事務ボイコット

子供手当ての事務をボイコットする地方自治体があるようで、結構なことだ。 そういう自治体には子供手当てを支給しなくても良い様な法案を作るべきで、あまった財源で 高速道路無料化範囲の拡大、暫定税率廃止の財源に回せばよい。 住民の気持ちは分からない…

全シャワーが水に、薬湯が水風呂化

23日(水)15時45分頃、全シャワーから水しか出なくなり、薬湯も水風呂化したそうだ。 この件で、今日、センター長と支配人から説明を求められ、返答に屈し、本当のことを報告 してしまった。 「原因は担当者の操作ミスです」と。 センター長は箕が虫…

平成21年の家計費と推移

平成21年の家計費と推移が添付の表のような値となった。 値は税引き後だが、還付金が入ったり入らなかったりで、可也好い加減。 小遣は口座から引き出した値と小遣張に記載した値を記録したが、あわない。 多分、第一勧銀と農協の口座からクレジットで天引…

暫定税率廃止の変更と妻の反応

暫定税率が廃止されないというニュースをみた妻が言うには「妻の妹夫婦はこの公約に 期待し、民主党に投票した」と言い出し、びっくりした。 そういう感じの夫婦ではないので驚いたし、そういう事を聞いているという事に更にびっくりだ。 そこで、貴方も残念…

何を考えているのか民主党さん

鳩山首相が 1)暫定税率の維持 2)子供手当ては所得制限なし を決定した。 何を考えているのか民主党さんが何を考えているのかちんぷんかんぷんだ。 私の考えからすると 暫定税率を廃止、高速道路を無料化し、我々団塊の世代にお金を使わす施策を何故しな…

自民党再生の秘訣

自民党再生の秘訣は、じーと身奇麗にして、選挙を待つことだ。 民主党の大臣等とまともに議論してはいけない、すると、同じように軽薄に見られるだけだ。 更に若い政治家がテレビ等にでて、軽々しく(軽薄に)喋ってはいけない。 古手の経験ある政治家がどう…

パソコンの動きがおかしい

かなり前よりパソコンの動きが気になっていた。 クリックしても動かなかったり、何度も動いたり、変な数式がでたりしていたのだ。 ハードディスクの不良、空き容量不足かマウスかのどちらかだろうと想像し、偶にはバックアップ を取っていたのだが、遂に 1…

贈与税と相続税の感覚

贈与税と相続税は脱税するのが常識で、ばれたら払えばよいのが社会通念。 億単位の金を贈与するチャンスがないのが残念だが、100万~200万は親から子へ、兄弟間 或いは親戚へあげたり貰ったりする場合が偶にはある。 家を建てたりマンションを購入する…

国事行為と公的行為の違い

国事行為と公的行為の違いは、憲法に記載されている行為が国事で、以外は公的行為なのだそうだ。 国事行為には内閣の助言がいるそうだが、公的行為には不要で適切に処理できるのだそうだ。 憲法の条文に記載がないからというのが理由らしいが、凄い理屈だ。 …

自分の会社の社長の顔を知らなかった

年末なので、社長が館長他に挨拶にきた序に、ボイラー室に来た。 「○○の矢口です」と名乗られたのだが、矢口が誰か判らず、あ~そうですかという対応を してしまったのだ。 ろ過器他が据え付けられている部屋に入りそうになったので「入るな」と怒鳴りそうに…

アメリカの日本への不信感って何

自民党政権を支えていた人達が、普天間の先送りはアメリカの不信感を買うなどと発言して いるが、根本的に考えが間違っている。 それは不信感というものではなく、子が成長し、親の言うことを聞かなくなる事「扱い難くなる という事」、自立とでも言うのか、…

宮内庁長官の内部告発

中国要人との陛下との特別会見でのごたごたで分かった事は、陛下の体調がかなり悪いという ことだろう。 ご静養または入院をお願いするのが筋ではないかと思う。 御元気であるのならば、宮内庁の内規を盾に、会見をしないというのは、思い上がりだろう。 そ…

代休化要望をつぱねたけど

11月16日に有休取得。 12月14日は公休出勤。 今日の公休出勤は不味いと思ったが、葬式との事でやむなく承知した。 以上の経緯の中で、今日、勤休票を本社からとりにきたので、渡した。 私の勤休票を会社でチェックしたのだろう、12月14日に公休…

羨ましい職場と家族

同じ職場で働いている方との雑談の中で、7代続いた家を潰すわけにもいかず、地元に 帰ってきたという女性の話を聞き、「偉いね」と答えたのだが、 以前にブログでコメントを頂いた方の中に 「羨ましい職場と家族」をお持ちの方がいるようで、妬ましい(羨ま…

戦争を後世に伝えるという難しさ

「就職難解消に自衛官増員を」という雑文を書いている時、ふと思い出したことがある。 母が 「自分の父は、青島攻撃(?)だったかに参加し、勲章をもらった」 「義父(私の祖父)は、志願せず、腰抜けだ」 という趣旨の話を前後の記憶はないがした。 母が祖…

他人のボーナス

暇に任せて、寒空の喫煙所で仕事仲間にボーナスを聞くと 1)ローリーの運転手、12万円 2)清掃のオバちゃん、6万円 3)社員の介護福祉士、25万円 4)臨時の介護士、3万円 以上が本日の収穫、下を見れば下がある。 上を見れば切りがない。 清掃のオ…

12月分ボーナス15%カット

ボーナスが15%もカットされた、それも寝耳に水、支給されて初めて分かった。 %は大きいが、額で見ると1万円で小さいが、面白くない。 元々の支給額は7万、それが6万に減額、額自体が馬鹿にした値だが、無いよりはまし。 私だけか、一律なのか不明だが…

住宅扶助の打切り連絡

弟が入院している病院のケースワーカーから住宅扶助が11月にさかのぼり打ち切られたと の連絡があった。 生活保護費の残預金が溜まっているので4~5ケ月分は払えるそうだ。 遂にその時が来たということだが、ついつい忘れていたのだ。 後始末をケースワ…

同盟協議「延期」で何がどうなる?

鳩山首相がオバマ大統領に申し入れていた同盟協議が「延期」された。 案外、普天間の移設延期を正式に頼まれる事を恐れたのかも知れない。 予防線を張ったのだろう。 よく考えて見れば、軍医が基地内で銃を乱射し、多数の死傷者がでたので、日本への 訪問を…

民主党の生き残り策

民主党が生き残るには、マニフェストの忠実な実行しかない。 7月に書いたブログ 「民主党よ財政再建など目指すな」 「マニフェスト選挙の愚」 が、遅きに失したが現状の打開策だ。 お金がないなら赤字国債を発行して、マニフェストを忠実に実行すべきだ。 …

駐日大使が激怒、本当なら素晴らしい

普天間の移設が先送りとなり、それを聞いた駐日大使が激怒したらしいが、本当なら素晴らしい出来事だ。 日本が国益を考えた外交をやりだしたということだろう。 アメリカを怒らすのは国益を害する、アメリカの言うとおりに決定するのが国益を利するというマ…

厄日かトラブル多発

朝から出たトラブルを書き上げると 1)ボイラーの起動スイッチを入れ忘れる 2)バコチンヒータの送風温度がゼロ表示 3)センター長が (1)今日のゴミの量を聞きにくる (2)お湯の出が少ないというクレームがあるがどういうことかと質問する (3)水…