HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

新型インフルで一族全滅の恐れ

新型インフルで一族全滅の恐れ

旦那の実家に行っている娘より今しがた連絡があり、今日の朝、突然40℃の発熱と関節の痛みがあり

坂戸市の病院へ行った所、新型インフルだという診断で、10日ほど、人と会うなという指示があった

という。

発熱したのは娘と1歳にならない長男、長女の方は大丈夫らしい。

電話の声は元気そうだというが、病院へ行ってから10時間以上は経過していると思われるので

タミフルでも呑んで、それが効いたのだろうが、長男の事はどうなった等の話はなかったそうだ。

ここまでは、どちらかといえば他人事。

不味いことには、昨日は妻の実家での御節作りで妻が濃厚接触

その妻に昨夜、私も濃厚接触、こんな不幸なことはない。

うつされた可能性があるのは

1)妻の実家の両親

2)妻の妹夫婦

3)娘の旦那と長女

4)旦那の両親

5)ひょっとすると旦那の弟夫婦とその長女

いやはやまいった。

なにはともあれ、妹夫婦には連絡して注意を促したが、両親には連絡しない方がいいという判断。

当然、1日、2日、3日の休日診療所を調べたが、その1つが整形外科で、嫌だとのたまう。

タミフルリレンザの処方しかないのだから何処でも同じというが納得しない。

仕方がないので周辺の休日診療所を調べたが、どうやって行こうというのだ。

大変だっつただろう、坂戸の義理の両親は!。

しかし、だれが娘らにうつしたかが疑問。

妻に言わせれば、サッカーの試合を見に行っているからだという。

懲りないんだそうだ。

妻の実家の両親は、最近、予防注射をしたというか、嫌がる所をさせたばかり、免疫が出来ていたら

ラッキーだ。

明日は1日、団地の班の新年会、行くべきか、どうしよう。

影響されやすいので、先ほどから頭痛がする。

除夜の鐘の音を聞いてから寝る予定は中止、何時もの通り、11時に寝ることにする。