HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政権支持率と政権交代

木走日記の中に、政権支持率の表があり、面白く見た。 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20100426/1272256225 支持率で一番低いのは、竹下内閣で、4.4%、次は森内閣で9.6%。 真の政権交代が起った麻生内閣の支持率は13.4%。 竹下内閣、森内閣時…

鳩山首相はやはり凄い人か?

ワイドショーで鳩山首相が影響力のある指導者として選ばれたという放送があったのでYAHOOを見ると ”鳩山首相が6位? タイム誌「最も影響力のある指導者」”というのがあった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000501-san-int ”日本人で…

娘の所で起っている事件

聞いたのは、昨日で、驚いた。 1)孫の血尿 顕微鏡下で赤血球の数を数えたらしいが、やはり異常だが、心配するなと小児科医が言ったそう。 但し、これからもずーとそういう状態らしい。 これには驚かない、私も若い時から血尿、3ケ月毎の電離放射線健診で…

小沢幹事長は起訴相当だってさ

検察が不起訴にしても、検察審査会が起訴相当という判断を示すのは良いことだろう。 だからと言って、起訴相当とされた人が犯罪人とは限らない。 それは裁判という公開の席で決めることだ。 小沢さんが幹事長を辞めるか辞めないかはどうでもよいことで、本人…

予備のパソコンが壊れる

NECのLaVieの電源が入らなくなった。 10年ぐらい前、息子が大学に入った時に、学内の何とかの為に必要との事で大学指定(?)の パソコンを購入、それが壊れた。 現在、そのパソコンは妻がトランプゲームで日常使っているので、寿命がきたのだろう…

戦争準備はしてるのか、しなくてよいのか

哨戒艦沈没事故調査団「魚雷、機雷爆発の可能性」 http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2010/0425/10069936.html 北朝鮮の魚雷なら戦争になる、なって当然だと思うが、マスコミは全然報道していない、何故だろう。 1)北朝鮮の核が抑止力となっている 2)ア…

ギリシャ財政危機と日本

朝日新聞の”ギリシャ不安の渦”という記事の中に、財政危機の状態が簡単に書かれており、 それを更に簡単にすると、以下のようになる。 「09年の財政赤字は国内総生産(GDP)比12.7%で、EUの財政基準3%の4倍以上に。 その後、財政赤字はさらに…

捨てる神あれば拾う神あり

“日本けなし”の時代 米紙「鳩山首相の信頼ボロボロ」 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/snk20100424058.html EU大統領「対日協議、政治分野をより重視」 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20100424-567-OYT1T00785.html 上の二つの…

普天間は撤退か継続使用と予想

普天間は撤退か継続使用以外に道はないと予想するが、撤退要求が首相の頭にあるのではないか。 即時の撤退要求ではなく、順次という形になるだろう。 抑止力、抑止力と念仏を唱えている専門家モドキの方は反発するだろうが、国民の過半数以上は喜ぶ のではな…

国内の評判は悪いが外国に評価されている鳩山政権

国内の評判は悪いが外国に評価されている鳩山政権というのは、 「世界に良い影響」日本2位…BBC・読売調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100418-00000861-yom-int からの推論だ。 昨年は4位だったが、今年は2位に上がったらしいから、正に、鳩…

内閣支持率23.7%でどうなる

鳩山内閣の支持率が23.7%しかないそうだが、それで何が起るのだろうか。 1)暴動 2)経済の衰退 3)政治の混乱 4)国会の混乱 5)民意との乖離 6)外国の信頼低下 7)政治不信 支持率と関係なく経済は上向きの様子、参議院選挙を控えて民主党内…

リストラ部屋時代の同僚との懇親会参加

勤務を交代してもらい参加したが、何分にも久しぶりで楽しかった。 酔わなかったのも不思議だ。 見た事のある親父が居酒屋の衣装を着て個室に挨拶にきたので、リストラ部屋時代の同僚と思い 必死に思いだそうとしたが、思い出せず、当然で元守衛さんが退職後…

リストラ部屋時代の同僚との懇親会参加連絡

16日(金)の勤務を変わってもらい、懇親会へ参加する事にした。 この連絡を聞いていた妻が言うには、 「何を着ていくの?」。 「どうやって行くの?」 「皆まだ働いているの?」 幹事は1950年生まれだから60歳か、定年延長なら継続社員、定年になっ…

日本は破綻するどころか先進国で真っ先に立ち直る

本当かどうか判断しかねるが、巷で言われている日本破綻を否定していると思われる記事があったので 転記する。 それは、4月10日(土)に茨城新聞が発行した朝刊の11面「にっぽん診断」だ。 ”「醜くない」日本の景気”という題目で、早稲田大学教授 榊原…

H21年度の住民税の税額変更のお知らせ

”H20年度の確定申告の成果”として、10日に”H21年度の住民税の税額変更のお知らせ”が 着た。14300円を還付するという内容だ。 住民税を算出するエクセルで計算するが、合わない、額が少なすぎるのだが、エクセルが合っている という自信もないの…

デフレの収斂は近いか

消費者が価格ばかりでなく品質にも目を向けて、買い物をしだしたようだ。 心無い企業が価格を落とす為に、品質を下げ、それに消費者が違和感を感じ始めたのだ。 また、民主党の理念が、消費者に伝わり、財布の紐を緩めたのだ。 理念とは、バラマキと比喩され…

清掃の御姉さんに叱られた

御姉さんと云っても50数歳なのだが、おばちゃんというと怒るので、御姉さんと呼称している。 彼女に豪く怒られてしまった。 原因は、お客さんが薬湯が汚れているので、オーバーフローをして欲しかったそうだが、私が駐車場の見回り という名目の散歩中で、…

H20年度の確定申告の成果

2月22日にH21年度分とH20年度分の確定申告を実施したのだが、その還付金が H21年度分は、3月19日に振込み H20年度分は、4月5日に振込み 残念なことに還付金はH19年度以前の額に比べて半分ぐらいしかないが、ゼロよりはましだ。 払い…

リストラ部屋時代の同僚との懇親会の開催

久しぶりにリストラ者懇親会を開催するので、来て欲しいという連絡が有った。 2007は出たが、2008、2009年は仕事の都合で出なかった、今回も金曜日で勤務日なのだが、 何とかして出たいと考えている。 確か1年ぐらいリストラ部屋で過ごしたのだ…

離党した政党には10年戻れない制度を

離党した政党には10年戻れない制度を作る必要がある。 与謝野新党、平山新党、鳩山(弟)新党等は、自民党別働隊、目晦まし政党でないと思いたいが、参議院 選挙後舌の根も乾かない間に、復党してしまのではないかと想像するからだ。 みんなの党もお金の管…

孫が動物園で転んで怪我

1日に神峰動物園へ妻と娘と孫2人の4人で行ったのは聞いていたのだが、その時に長男が 転んで顔面を強打、血だらけ、青あざになり急遽予定を変更し、病院へ行ったという話しを昨日 (4日)に聞いて驚いたし、アホか、なんと云う無責任さ、はあーどうしよ…

参議院茨城選挙区の当落予想

この予想の結果は7月にでるので、面白い。 予想1:自民が1、民主党が1、但し、民主党の議員は入れ替わる 予想2:自民が0、民主党が2 連合等は二人目の候補者の応援をしないそうだが、それは二人目の候補には良い事なのだ。 二人目の候補は知事選に出…

貴方は2000万円以上の現金を持ってますか

貴方は2000万円以上の現金を持ってますかという質問をした後で、郵政の限度額アップのアンケートを 取らないと意味がない。現金を1000万も持っていない人に聞いても意味がないだろう。 ペイオフを本当に怖れていて、且つ、1000万以上の現金を持…

参議院選挙での民主党勝利の悪夢

現状の議員構成は、ウズベキアに由ると下記の如くだ。 自民党:前回改選数=37、非改選=46、合計=83 公明党:前回改選数=09、非改選=11、合計=20 民主党:前回改選数=60、非改選=49、合計=109 共産党:前回改選数=03、非改選…