HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

離党した政党には10年戻れない制度を

離党した政党には10年戻れない制度を作る必要がある。

与謝野新党、平山新党、鳩山(弟)新党等は、自民党別働隊、目晦まし政党でないと思いたいが、参議院

選挙後舌の根も乾かない間に、復党してしまのではないかと想像するからだ。

みんなの党もお金の管理は自民党森派(?)の人達と同じだというブログもあるから、本当なら

上記新党よりもっと酷い、なんというか子会社新党とでも言うべきか、言葉が作れない。

そういう意味では、自民党の支持率は、みんなの党と与謝野新党を加算した物と考えないと間違う。

しかし、これらの党のマニフェストはどういう内容になるのだろう。

まさかとは思うが、小泉元首相がやったように、郵政改革一本で、後は、一任という形にするのだろうか。

民主党マニフェストは総花的ではあるが、彼等が目指している国家はそれなりに読み取れるので、

そこが弱点になり、今、往生しているのだろう。

しかし、これは正直だ。

なんでもありよりは、遥かによい。

現在の世論調査によると、民主党にもうんざり、自民党にもへきへきしている様にも思えるが、これら新党効果

で、参議院選挙で民主党が敗北、その後に勝った方が、復党でもすれば、もう詐欺だろう。

これを阻止するには”離党した政党には10年戻れない制度”を作るしか方法はない。

民主党とて同じで、政治と金が支持率下落の真の原因であるならが、民主党の金に綺麗な人達が分党でも

し、彼等が指示をえて、選挙に勝った後で、復党でもすれば、これももう詐欺的だろう。

小沢さんが幹事長辞職、首相が退陣して、支持率を上げ、選挙に勝ち、その後に復帰というのも同列だ。

騙される選挙民が悪いと言えばそれまでだが、騙す方がより悪質だろう、一般的には。

基本的な疑問は、

金に綺麗な政治家っているのか、また金に綺麗で政治家を続けられるのか。

此処で言う政治家は議員という意味ではなく、国民を良くも悪くも引き連れて行くことが出来る人を言う。

ただただ、余生として議員をやっているだけの人やポット出た人や二世議員は金に綺麗だろうが、そういう人は

誰かの手の中で動き回っているだけではないのだろうか。

そういう人に何を期待するのだろう。

谷垣自民党ここは我慢のしどころ、彼等を復党させない、連立しないを宣言する事を提案する。

鳩山民主党は、痛みを伴う人は出るが、マニフェストを実現すると宣言する事を願う。

両党で新党を潰せというのが、結論だ。