HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

出来るものしか書かないマニフェスト

自民党マニフェスト(?)は出来るものしか書かないと安部氏が云っていた。

そりゃそうだろう。

火星旅行へ招待します等とは書かないのは当然だと思うが、出来そうなことなら何でも書いても

いいと言う訳でもないだろう。

例えば、憲法改正、これ出来そうで出来ないだろう当面、次の衆議院選挙で自民党が勝っても。

将来的には可能、可能性はあるので、”出来るものしか書かない”に違反しないという判断か。

為らば、高速無料化、子供手当て、原発ゼロも”出来るものしか書かない”を適用してもおかしくはない。

税収が増え、代替エネルギーが確立できれば、出来るものになるし、将来そうならねば困るし。

ということは、憲法改正と50歩100歩。

何時までにという縛りが無ければ、”火星旅行へ招待します”も出来るものになってしまう。

自民党マニフェストも夢を語るマニフェスト

日本維新の会のそれも、夢を語るマニフェスト

彼等が選挙で勝つと、また失望が膨らむ、もともと出来ないと分かっているので膨らまないか。

自民党の体質が変らないのは理解する、だって、全議員がそうだから。

民主党は1/3位が正直者、2/3が自民党と同じ体質の人、上手く行く訳がない。

自民党と同じ体質の人が残った党には投票できない。

そんな人ばかりの自民党への投票もはばかられる。

日本維新の会もそういう人達化してるし、マニフェストも実現不可能的。

共産党は変らなさ過ぎるし、、、、、、で、残るのは”みんなの党”と”国民の生活が一番の党”なのだが、

我が選挙区に立候補があるのか否か。

比例は問題ないが、立候補者がいないとどうしよう、民自は願い下げだが、死票にして彼等を有利に

するのも困るし、本当に迷う。

自民党マニフェスト(?)は出来るものしか書かないと安部氏が云っていた。

そりゃそうだろう。

火星旅行へ招待します等とは書かないのは当然だと思うが、出来そうなことなら何でも書いても

いいと言う訳でもないだろう。

例えば、憲法改正、これ出来そうで出来ないだろう当面、次の衆議院選挙で自民党が勝っても。

将来的には可能、可能性はあるので、”出来るものしか書かない”に違反しないという判断か。

為らば、高速無料化、子供手当て、原発ゼロも”出来るものしか書かない”を適用してもおかしくはない。

税収が増え、代替エネルギーが確立できれば、出来るものになるし、将来そうならねば困るし。

ということは、憲法改正と50歩100歩。

何時までにという縛りが無ければ、”火星旅行へ招待します”も出来るものになってしまう。

自民党マニフェストも夢を語るマニフェスト

日本維新の会のそれも、夢を語るマニフェスト

彼等が選挙で勝つと、また失望が膨らむ、もともと出来ないと分かっているので膨らまないか。

自民党の体質が変らないのは理解する、だって、全議員がそうだから。

民主党は1/3位が正直者、2/3が自民党と同じ体質の人、上手く行く訳がない。

自民党と同じ体質の人が残った党には投票できない。

そんな人ばかりの自民党への投票もはばかられる。

日本維新の会もそういう人達化してるし、マニフェストも実現不可能的。

共産党は変らなさ過ぎるし、、、、、、で、残るのは”みんなの党”と”国民の生活が一番の党”なのだが、

我が選挙区に立候補があるのか否か。

比例は問題ないが、立候補者がいないとどうしよう、民自は願い下げだが、死票にして彼等を有利に

するのも困るし、本当に迷う。