HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ買っちゃいました

通販で買うといった途端、なじみの電気屋に女房が電話、すぐ来いと云うと、すぐ来た。 しょうがないので出したレシピは 1)地上ディジタル放送対応のUHFアンテナへ更新 2)ブースターの追加 3)メガネフィーダーケーブルの同軸ケーブル化 4)テレビ台 5…

テレビの増設

テレビの増設、これも予算外というか考えもしなかったこと。 地上ディジタル放送対応とテレビそのものの増設が抜けてた。 地上ディジタル放送としてはテレビの買い替えとアンテナ工事が必要になりそう。 それもテレビが1台ならよいが、現在3台あるので、3…

自由になりたい

正月料理に何を食べたいかと聞くので 小芋を食べたいというと、買ってきた、何か作るのだろうが、美味くも不味くもないものだろう。 カブの酢漬けも食べたいと言ったが材料がない、作らないのだろう。 昆布巻きも要求したが、嫌いだから作らないという。 故…

産婦人科の帰りに立ち寄る妊婦

娘が病院の帰りに立ち寄り、夕食を食べてから帰る。 何時に来ているのか不明だが、6時間ぐらいは滞在するようで、その間、しゃべりまくりらしい。 女房と娘、両者のいいストレス解消なのだそうだ。 夕べの話は、子育て中の友人の話と義理の両親のこと、これ…

タイヤが寿命だそうで

ラジアルからスタッドレスタイヤに交換しに、車屋に行き、料金を支払う時点で、予算外のこと を言われ、未だに頭が痛い。伝えられたのは、 ラジアルタイヤの溝はあるが、ゴムが劣化しているので交換時期 スタッドレスタイヤも溝はあるが、ゴムが劣化している…

定期健康診断

政管保険の加入会社の社員が受ける定期健康診断を日赤で昨日受けた。 日帰と一日泊のドッグの方と同じ場所でやられる。 従来受けていた日帰ドッグと違う点は、眼圧、超音波がないのと、医者の問診が開始前にあった所。 これには驚いたが、検診をしてもよいか…

どこまでが真実で、誰の話が信頼に値するか

二つの違う話を二人からされた。話の筋は正反対といってもよいぐらい違う。 一人は運営会社の責任者から直接聞いたという、他の一人はその会社の会議に参加した人から聞いたという。 前者は僕らを残すというが、後者はお払い箱だそうだ。 お払い箱ならやむを…

道理を失しているアホ

仕事の間の雑談で出た話なのでどこまで正しいかは不明なるも、考えさせられた。 生活保護を受ける為、設備管理の仕事をわざわざ辞めた同僚がいるとのこと。 親は既になし、40歳の独身、免許はあるが車なし、アパート暮らし、酒好きで、性格温和、 どうも飲…

運の強い病人

早朝ではなく土曜日の21時頃、激痛に襲われ、救急車で総合病院へ、夜半まで点滴。 レントゲン撮影と血液検査をし、腎臓に異常があるらしい結果がでたが、痛みが軽減したので 痛み止めの座薬を渡され、月曜日に検査をということで、帰宅させられたのだそう…

大動脈瘤発症

女房の高校時代からの友人が大動脈瘤を発症、11月○日から入院しているんだそうだ。 今日、見舞いに行ったが、その後を聞いていない。その前の話では、 早朝、激痛に襲われ、救急車で総合病院へ、その時は痛み止めを渡され、月曜日に再来をという ことで帰…

どうするH18年度の確定申告

H18年度の源泉徴収票をもらってから決断するが、より具体的に計算してみると 1)年金を申告しないと (1)所得税が3.6万帰ってくる (2)H19年度の住民税は4000円 (3)企業年金の天引き分の13万はそのまま 2)年金を申告すると (1)所…

2055年の総人口

2055年の総人口が8993万人に現象するという報道を見て、幸せな世界が来ると予感。 同じところに、年金収入の5割困難とあるが、現在だって、5割などもらってる人はいない。 いるとすれば、働き続けて、60歳近い人の今の年収が300万以下の人。 …

夢の放浪者に職場で出会う

今日、夢としている放浪の旅をしているだろうと思われる旅行者に職場で出会った。 車が隣に止まり、助手席の窓があき、運転席の男性が話しかけてきた。 最初の言葉は、「ここは泊まれますか」だった。 回答は、「泊まれません」と簡潔な答え。 「近くにビジ…

H18年度の確定申告

H18年度の確定申告をシミュレートしてみたが、還付どころか追加課税されそう。 企業年金の部分が大きすぎる。 当然にH19年度の住民税は16倍に跳ね上がりそうだ。16倍といっても、4000円が70000円 になるだけで、絶対額で見れば大したことな…

連帯保証人になりたいのだが

弟が連帯保証人になってくれというので、役場へ収入証明書をもらいに行き、初めて公式な数値 を平成17年分所得金額合計でみた。 給与収入金額=2873000円 給与所得=1830400円 年金収入金額=874113円 雑所得(年金)=174113円…

喜多方市へドライブの予定

喜多方市へドライブの予定が崩れてしまい、時間を持て余している。 要因の一つは、忘却。 女房の母親が今日、白内障の手術、一ヶ月も前に伝えられていたのをころっと忘れる。 日帰り手術のようだったが、詳細、忘れてしまった。 女房は、早朝から出掛けて顔…

官舎で愛人と同棲

政府税調の会長が高級官舎で愛人と住んでいる事が非難されてるが、非難するべきことかな? 申請と違う人と住むことも、ままあるでしょうし、 官舎として与えられた所に誰と住もうと自由だと思うが、違うのかな? 入居規則等に愛人と住むのが禁じられているの…

年寄りは寂しいのだそうだ

年寄りは寂しいのだそうだという話を14時間連続勤務より帰宅時に延々と聞かされる。 そんな事、以前より分かっていただろ!と云いたかったが、黙って聞いていた。 話の筋は、4つか5つかあり、記憶にあるものを書くと 1)80歳近くになって女性を紹介さ…

石油の購入

雨の降ってる日は訪問販売やスタンドで灯油を買わないのだと言い張る。 理由は雨が灯油と一緒にポリタンクにはいるからだそうだ。 反論するだけの知識がないので、認めていたが、ついに、石油の在庫が尽きた。 尽きたのは寒いので早く起きた私が、ばんばん燃…

春菊

食べても食べてもある春菊、そろそろ枯れると思ったので、根っこから引き抜き 鍋にはいる程度の大きさに切り、30分も茹でたが硬くて食べられない。 間引きしたときは、茎(?)も食べられたが、今頃になるとさすがに茹でても硬いというか 筋が入っている。…

国民年金保険料の控除証明書

国民年金保険料の控除証明書が11月上旬に送付されている旨の記載が村報に 載っている上に、確定申告で必要なので大切に保管しろとある。 紛失したり、送達されてない時は、控除証明書専用ダイヤル0570-00-9911へ連絡せよ とある。連絡しないと…

会社の定期健康診断

今月の25日に健康診断をとの指示があり、従来の病院と違うので、心配している。 体調もよくないし。6月に胸が痛くなり、村の病院でレントゲンとって、整形外科医だが、 二人の医者が胸の写真をみて、異常なしと診断してるので、大丈夫とおもうが不安だ。 …

15万/月の生活

話の出所は酒代の振込み、手持ちがないので、振込みをお願いした所、嫌だという。 洋服を買うのも我慢してるのに、世間の人は1500円ぐらいのお酒を飲んでるのに、10倍も する(実際はしない)お酒をがぶがぶ飲むのは何事かとのたまう。朝っぱらから嫌…

同期会のお誘い

元同僚で現役の部長より電話、同期会をやりたいので、都合の良い日にちの連絡をとのこと。 この電話、女房が受け、翌朝、私に、メモを見せる。都合のよい日といっても相手の指定日。 当方、なにぶんにも設備管理の仕事で土曜、日曜が休みでなく、勤務も不規…

悲惨なワーキングプア

NHKスペシャルでワーキングプアⅡをみた女房が、内はワーキングプアでないと、朝食時に 言い出した。かなり悲惨な番組内容だったらしい。 仕事で見てないので、話を聞くと 一人目は北海道に住んでる二十代の女性で、給食センターでパートで働いているらしい。…

隠された久しぶりの酒

朝、起きると一升瓶がない。 どこかに隠されてしまった。広くない家なので、探せば見つかるだろうが、隠した本人に悪い。 飲みすぎないように退避させたのだろうから。 1/4ぐらい飲んでしまったから、しょうがないかなあ。 請求書だけは、そのまま、普通…

久しぶりの酒

ボーナスの1/2近くを使って、日本酒を2本購入した。 今は1時33分、今まで仕事してたのだ、家族は全員すやすやとお休み。 好物のスルメがないのがつらいが、生でぐいぐい飲んでる、おいしいわ。 リストラ以来かなということは2年ぶりか!。 安酒はち…

詰まった浴槽の排水口

二ヶ月ぐらい前の事だが、書き忘れていたことを思い出したので、記録しておく。 浴槽の排水口がつまってしまった。開業以来始めての現象だという。 不幸中の幸いは濾過器の吸い込み口、回収口ではなく本当の排水口だったことだ。 要因は排水皿がなくなった事…

消毒用薬品注入装置の修理

8日の14時に出勤すると、メーカーが来所し、修理中。 先輩に話しを聞くと、7系統のうち5系統の注入弁交換、電解槽の入口にある名前を覚え られない弁を交換、かつモータも故障していたので、使っていないモータと交換作業中だと いう。弁の予備がないと…

ご立派な12月ボーナス

12月のボーナスが昨日でた。 本当は10日らしいのだが、9日、10日が銀行が休みで前倒しにらるのだそうだ。 先輩達より言われていた額そのもの5万円。いやはやこんな物なのですか? またこの額で、税金の高いこと、18%が税金。 雇用保険が400円 …