HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

15万/月の生活

話の出所は酒代の振込み、手持ちがないので、振込みをお願いした所、嫌だという。

洋服を買うのも我慢してるのに、世間の人は1500円ぐらいのお酒を飲んでるのに、10倍も
する(実際はしない)お酒をがぶがぶ飲むのは何事かとのたまう。朝っぱらから嫌味。

次に、月に15万しか銀行より下ろしてなく、
この額では生活できないので、自分のお金を出しているとも言う。驚いたが「すまんねえ」という。

気持ち良さそうな顔をしたので、それ以上、問わず。

ほんまかいな。

昨年の例では、自動引き落としが70万/年ぐらいあるので、月になおすと5.8万。

足すと、15+5.8=20.8が月の生活費?

小遣いで46万/年ぐらい使っているので、月に直すと3.8万。

加えると24.6万、大体、概算と合ってくる。

小遣いには通勤のガソリン代1万と昼飯代1万も含めてるので、自分で使う額は1.8万。

世間の夫なみだろう。分析しているとわびしくなる。

女房が5万ぐらい出してると、一応の生活費は30万/月、去年よりは10万/月減っている。

それでも予算よりは5万/月低いが、思った程に落ちない。

家計費の分析をしたいが、非協力的で。

女房が出してるという項目は、多分、携帯電話代、3万?、生協の支払い、2万。

最近よく働きに出掛けてるので、金欠なのかも知れない。今日も仕事で、まだ帰宅せず。

大したもの食べてないのですよ、朝はご飯、白菜の漬物、納豆少々、昼はインスタントラーメン。

夜は不明、今帰って来ても、19時まで一時間しかないので、大したものでないのは分かる。

家計簿を読むかな、正しく記載されてるのかな、通帳を捨てた等と言わないかな?

私の小遣い張、費目別に細かく集計されてて、どこが問題は人目でわかるのですが、削減が
難しいほど、倹約してるのであります。

私の小遣い張を決して見ようとはしません。見ても真似しろとは言わないのですけど。