HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火傷による潰瘍

火傷による潰瘍 プロスタンデイン軟膏を付けているが、改善されているのか全然分からん。 ちりちりする位で痛いということではない。 右手の人差し指で不便、パソコンの入力も右手人差し指1本だから。 昨日か、自分で右足の爪を切てたら、皮が向けて愕き、…

何でこんな話を信じるのだろう、大前さんは!

1)韓国要人とは誰だろう 2)80歳以上になった彼女達の存命の間に謝罪 ”従軍慰安婦問題について韓国要人「一言謝れば韓国人は納得」” http://news.livedoor.com/article/detail/10038064/ なんかもう、慰安婦問題を全く知らなかったような意見に愕く。 …

ブログのコメントが面白い

下記の記事のコメントが短くて分かりやすいし、面白い。 ”福島原発事故の原因はまだ判明していない” http://blogos.com/outline/110902/ 私は原発は津波ではなく、地震で壊れ、その後の津波が致命傷を与えたと想像している派だ。 第二原発や、女川が地震で壊…

右人差し指の火傷

右人差し指の火傷 4月25日(土)に不安になり皮膚科へ行った。 火傷した指の皮膚が割れて液が出だすし、色も変って来た上に、痛くないのが不安を高めた。 イボを治すのに行った皮膚科へ行きたかったが休みで、イボがガンかどうかを調べた皮膚科 へいった…

安倍首相はAIIBを高利貸し発言

安倍首相はAIIBを高利貸し発言 久しぶりに酒の飲みすぎで、夜中に嘔吐し、午前中まで臥せっていたが、まだ頭痛はする ものの、比較的元気になったので、昼飯(冷えたナポリタン)を食べ、今、パソコンの向かっている所だ。 しかし、ウイスキーのラッパ飲みは…

妻の耳鼻咽喉科診察

鼻からグラスファイバーを入れて検査した結果、白いぶつぶつはあるが、それは加齢に伴い 抵抗力低下で誰にも出るものだと医者に云われて喜んで帰宅した。 私、写されるのがいやで、注視しているのだ。 もっと大きな病院へというが拒否。 神は2物を与えずとい…

介護保険料の自己負担金が2割にアップ

介護保険料の自己負担金が2割にアップ 風呂にはいり、肌の乾燥防止にクリームを塗ってもらっているとき、介護保険料の自己負担金が 2割にアップするらしいと、更に、費用の計算が個別から家族になるといいだした。 一応、それは負担が増えて大変だねとは返…

入れ歯完了と思えば次ぎは火傷

入れ歯完了と思えば次ぎは火傷 右下の歯が2本無いところに入れ歯、完了。 昔と違いしっかりした感じだが、異物が口の中にあり気持悪い。 ホットしたのも束の間で、蟻を焼殺そうとポータブルバーナーを準備。 レンガを除け、レンガの下の虫を焼殺し、レンガ…

和歌山県知事は恐ろしい人

記者か誰かが質問したから答えたのだろうが、なんとも恐ろしい人か、思慮のない人だ。 でも、こういう恐ろしい人でないと危急の時には役に立たないのだけどね。 ”「裁判長は謙虚に」 原発再稼働差し止めで和歌山知事” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201…

もらい事故対策

下記の法令を見る限り、もらい事故であっても責任が発生する可能性があるようだ。 第二章 自動車損害賠償責任 (自動車損害賠償責任) 第三条 自己のために自動車を運行の用に供する者は、その運行によつて他人の生命又は身体を害したときは、 これによつて…

原子力発電所の代案

原子力発電所の代案 太陽光と燃料電池で発電するのがよい。 ただし、必要電力量の全てというのではなく、あくまでも、原子力発電所分だけ。 故に、石炭、水力、LNG、火力は残る。 燃料電池では蓄電池は不要だが、太陽光には蓄電池が必須。 本当に原油がなく…

過失が無かったという証明はできるのか

全国初らしいが福井地裁は凄い判断をするし、損害賠償を求めた方も凄い。 家族限定保険に入っていて、他人に運転させて、運転士の居眠りに気付かないなんて もう信じられない。 「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない http://headl…

関電には原発運転させないのが安全

関電には原発運転させないのが安全 以下の記事みて愕いた。 関電は全然福島の事故を学習してない、運転させないのがよい。 ”高浜原発差し止めで関西電力が訴える事実誤認4点” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150418-00010002-fukui-l18 1)外部支援が…

車を貸してと娘が電話してきた

”情に駆られてバス旅行承知”を書いている時、妻がいきなり書斎に入ってきた。 慌てて、ブログを閉じたので、何だろうという顔つきをされてしまった。 妻の用事は、 娘が1ヶ月ほど、車を貸してと頼んできたので、私と相談してと返事したが、どうしようという…

情に駆られてバス旅行承知

情に駆られてバス旅行承知 妻が頭に来て、私とは一緒に行かないと言い出したバス旅行のキャンセルを中止。 揉めたのは、毛糸の帽子、色が悪いから一緒に歩かないと言うので、 1人で歩くからいいと言うと、為らば行かないというので、為らば、キャンセルしよ…

何が曲解か分からん

入倉孝次郎・京都大名誉教授は判決のどこを裁判所が曲解していると述べているのだろう。 分からん。 ”再稼働差し止め決定文「曲解引用された」 地震動の専門家が困惑” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00010001-fukui-l18 高浜原発の基準地震動…

AIIBの理事会はメールでやりとり

AIIBの理事会はメールでやりとりするらしいが、これは先進的なのかどうか分からん。 常識は人によって違うし、国によっても違うだろうが、なんか凄いね。 本部の人が提案書を造り、メールで各理事に連絡して、賛成か反対かを聞くのだろうが 難しい議案が纏ま…

歯痛

歯が痛くて我慢ならずに歯医者へ行ったのが、10日(金)。 入れ歯をしないと駄目だというので、形取り、痛みは歯肉炎だという事で、軟膏を塗れと渡され、 王冠の動きは噛み合わせだという事で調整・・・・・で終わり。 10日の夜、風呂に入った後から痛み…

親の責任範囲

ワイドショーを見ていて、そうかなと思い、記事を探し、最初にヒットしたのが下記。 "子供の蹴ったボールで事故、親の責任認めず 最高裁 " http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H81_Z00C15A4CC1000/ 小学生(11歳)が、ゴールキックの練習をしていて…

引渡後(その140);排水トラップ交換の業者下見

7日、4名が来家。 トヨタホームのサービス、リクセル、その業者、女性の4名が来た。 女性は何処の人か不明だが、カメラを持っていたというから、リクセルの人かも。 キャップ(正式な名前忘れた)を外すと、碗に水があっても排水管の匂いがだだようしまつ…

おお凄いですね中国のAIIB創設

おお凄いですね中国のAIIB創設、まじで。 日本としては、1000兆円も借金があるのだから、財政的には参加を見送ったのは良かったが 外交的にはどうだろうと思う。出す資金額が自由であるなら、1000億円程度、お付き合いで出しても よかったのかな~と…

何を怒っているのか橋下市長は?

何を怒っているのか橋下市長は? "「あの議員とは二度と付き合わない」橋下氏が上西氏に“絶縁宣言”" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150404-00000535-san-pol 何を怒っているんだろう橋下市長は、自分も議会を欠席したことあったんじゃないか?。 本会…

ミス、故障、経験不足と病気が重なった墜落じゃないの

ミス、故障、経験不足と病気が重なった墜落じゃないの ”副操縦士が降下を加速する操作、何度も 独機墜落” http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150404-35062715-cnn-int 上記、記事を読んで、ミス、故障、経験不足と病気が重なった墜落じゃないのかと…

おお凄いですね、AIIBへの参加が51ヶ国

おお凄いですね、AIIBへの参加が51ヶ国 ”AIIB参加申請 51の国と地域に 4月2日 7時38分” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150402/k10010035921000.html#pagetop 中国、バングラディッシュ、ブルネイ、カンボシア、インド、カザフスタン、クエート…

久しぶりに前の職場を訪問

暇だし、落札したのか知りたかったし、誰がいるのか興味もあるので、前の職場へ行った。 話相手がいないと気が滅入るので、隣の駐車場で、知ってる人が出てくるのを待っていたが だれも館内からでてこない。 仕方がないので、退職してしまったがフロント担当…

イボの冷凍凝固法の結果

イボは綺麗に消えましたが、残念なことに触ると、また出てきた感じ。 医者も出てきたらまた来てくださいというようなことを行っていたので再発するのだろう。 1/20~2/27の間に2週間毎に再来、3回で見かけ上イボはとれたが、根は残っているのかな。

医者が2回/週のディサービスを薦めたが

今日は息子の1回/月の再診日だったのだが、 私は忘却の彼方、妻は義母の病院へ付き添いで行ったと思っていた。 息子は自室で寝ているという認識だったので、1人で昼食。 帰宅後で、妻が息子の診察にボヤク始末、ミスをしたという認識はゼロ。 話は、 医者…