HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

おお凄いですね、AIIBへの参加が51ヶ国

おお凄いですね、AIIBへの参加が51ヶ国


”AIIB参加申請 51の国と地域に 4月2日 7時38分”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150402/k10010035921000.html#pagetop

中国、バングラディッシュブルネイ、カンボシア、インド、カザフスタン、クエート、ラオス、マレーシア、

モンゴル、ミャンマー、ネパール、オーマン、パキスタン、フィリピン、カタールスリランカ、タイ、

ウズベキスタンベトナムインドネシア、香港、モルディブサウジアラビアタジキスタン、ニュージランド、ヨルダン、

イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ルクセンブルグ、スイス、オーストリア、トルコ、韓国、オランダ、ブラジル、

グルジアデンマーク、オーストラリア、エジプト、フィンランド、ロシア、キルギスタン、スウエーデン、アイスランド

台湾、ノルエー、シンガポール

アジア開発銀行(ADB)にはいっていて、今回AIIBに入らなかった大きな国は日本、アメリカ、カナダとベルギー。

後は両方に入っているようだ。

という事は、投資国はADBで儲けているという事かな。

ADBでもうかったから、AIIBでも儲かると考えるのは正しいのか、正しくないのか。

どうなんでしょうか!?

私はAIIBにはいらず、ADBで頑張り、張り合えばよいと思う。

AIIBが潰れて、創設メンバーが苦境に陥り、中国が混乱してはこまりますので、ほどほどにという条件付きです。