HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反対・棄権・欠席した民主党議員

読売新聞によると以下の人達、73名らしい。 願わくば、全員離党して真民主党を立ち上げて欲しい。 残念なのは、我が選挙区の議員は賛成したようで、次衆議院選挙で投票する人がいなくなってしまった。 サラリーマン時代と同じで、梶山ひろし議員に投票する…

消費税増税反対投票

よくやったと思う、小沢さん。 しかし、彼も増税自体に反対しているのではなく、時期が悪いという意見、そこは合わない。 早期解散は賛成、1日でも早く解散総選挙すべきだろう、例え1票の格差是正問題があっても。 不信任案を出すべきで、自民、公明が同調…

いよいよ衆議院選挙かな

解散するのは、よい事だが次に誰、どこを選ぶかが難しい。 自民党、公明党は900兆円の借金を造り、反省もない上に、改革にも後ろ向きと推認されるし、 社民党、共産党は、政権をとっても、今の民主党以上に無力な感じがする。 維新の会は、海のものとも山…

1年間の体重変化

減量を始めてからの体重の推移だ。 データ入力エリアの制限のため、当初のデータは1週間毎に間引き、今年のデータは日毎に 入力して描いた図。何処までも日毎データとしたいが、出来なかったのだ。 図より分かる通り、最近は体重が増加中、原因は良く食べる…

トヨタホームの地盤調査

土嚢日に地盤調査を実施、営業も来て、じーと見ていた。 結論は、営業の意見だが、6~7割で地盤補強は不要と思うという。 根拠は検査棒(?)の沈む速さの目視、経験上の感覚だという。 私も一部、見ていたが、ダイワの時より、検査棒の沈むスピードが速い…

娘夫婦も住宅購入予定らしい

妻が娘に話しがあると呼び出されて、聞いてきた話を聞いた所では 1)我家にあるピアノを孫が欲しい 2)つくばに家を建てる予定なので、借金(返す予定はない)の要望 だったらしい。 総論的には、1)も2)も良いことだが、特に1)は孫の希望らしいので…

解体業者の値踏み

ダイワが連れて来た解体業者が一番真ともというか、常識的だと感じた。 但し、値段はダントツに高くて、205万円、信じられ~んという値段ではある。 屋根もアスベストを使ったコロ二アルだというが、これは間違い。 五年前に張り替え、アスベストを使って…