HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘夫婦も住宅購入予定らしい

妻が娘に話しがあると呼び出されて、聞いてきた話を聞いた所では

1)我家にあるピアノを孫が欲しい

2)つくばに家を建てる予定なので、借金(返す予定はない)の要望

だったらしい。

総論的には、1)も2)も良いことだが、特に1)は孫の希望らしいので、すばらしい事だ。

2)については、話の詳細を聞いて、潰せと妻に言った。

費用云々以前に、

①日当たりも悪く

②高架横

③駅にも近く環境も悪い所

を何故選ぶかという理由が不明。

理由があるとすれば、キャンセルされた土地なので、不動産屋に安くすると言われたからだろうか?。

多分、前の人も親に反対されたんだろうと想像。

創建(株)

万博記念公園駅

57坪あたり

駅の高架下より6mはなれた宅地、870万円、建築条件付

2010年に娘より、住宅建設の頭金の一部として、200万円を貸してと言われ、了承。

返してもらえるという条件なら、1000万円を出すといった手前、今回も其れぐらいは覚悟が

必要というが、妻が反対。

反対する理由は、お金を貯めないで、遊んでばかりいるからだそうだが、子供と旅行に行ける

のは、今のうちだけだから、いいんじゃ~ないかと言ったが、計画性がないから駄目だと言う。

旦那の収入は税込みで500万円ぐらいらしい。

確かに少ない。

31歳ぐらいの時、今から33年ぐらい前か、バブルでも無かったが、500万円以上の収入があった

から、それと比べると少ないが、時代が違うし、職種も違うから比べるのが酷。

家も借金せずに建てられたが、ワザワザ借りて建てた。

それと比較すると娘の旦那が可哀想。

私が、家を建替えるというので、旦那が慌てたらしい。

慌てる必要ないと思うんだが。

妻が実家に行くというので、銀行融資の利率を下げてもらえるように、義父に頼んで貰えと

言うと、返事なし。

という事は了解したのかな~。

2.0%ぐらいの金利が1.0%位にしてもらえると、超ラッキーだろう。

まだ勤めているのかな~、遅すぎたのかな。

義父、呆けたから駄目かなとか、色々と思う。