HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

遠縁の葬儀発生

最近、身近で葬儀がよく起こる。

今の所、仕方ないいと思うのは、皆さん、お年寄りだから。

今回は妻の父親の弟の奥さんの母親、90何歳らしい。

妻の親に連絡があり、その連絡を受けて、ともかく、焼香をあげに行った。

広い畑の中にある家、30数年前に一度挨拶に行った事があるが、道等が

整備されて、全然分からず。カーナビがないと行けなかった。

着いた時に、叔母さんと息子さんがいて、実際、ほっとした。

線香をあげて、喪主は葬儀屋と打ち合わせ中なので、お茶も飲まずに帰宅。

帰り際に喪主から花輪は要らんぞと言われ、仰せのままにと返事。

滞在したのは10分未満。

3月29日に伯父から、葬式の話があり、近いかな~という意識はあったが

その予感通りになった。

以上を母に報告に行った妻から、叔母さんと息子さんが来ていたとの

報告あり、ほ~~という感じ。

家族は小さくとも告別式をやってほしいという希望を出すが、伯父さんが

拒絶、逆らえないらしい。

特に、妹さんの旦那は県警本部の幹部らしく、本部長、署長他がくるらしいので、

是非にもという感じだが、知らんという様子らしい。

妹さんの旦那は、義父が徘徊で行方不明になった時に

手配等で世話になった人だが、妻と義母は怒っていた。

義父の恥じを、署内に広めたという感覚で、怒り心頭だった。

これが、施設に入居させる一因になったのが皮肉。

叔母さん達、昼飯もお茶も出なかったそうで、伯父さん徹底してる。

当初は10日だと言っていたが、11日に変更。

これは、どうも息子たちが、要望して折れたらしい。

妻と揉めたのは、香典の額。

妻は1万円を主張。

お茶も、何も出なくても1万円はないだろうというのが私の意見。

遠縁と言えども、施主夫婦とは顔見知りだろうと説得。

5万円出せと言うが、義母が3万円というので、その下で2万円となった。

花輪は要らないというので、その分を加算するかどうかは未決だ。

伯父さん宅は神道と思っていたが、仏教徒だった。

先祖の過去帳が並んでいた。

昔は名門だったが、戦後に没落した家かな、我が家もそう。