HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドア事件への素朴な疑問

宮内被告のメール、誰が弁護士に提供したのか? 宮内被告の横領、堀江被告は知ってて、知らん振りしてたのではないか? 案外、彼は凄い悪かも? 元ライブドアの役員の横領、外にもあるのではないか? 外国の投資顧問会社は何故ライブドア株を手離さなかった…

宮内被告の横領の見逃し

横領した金、所得申告したとは想像しがたいから、 宮内被告の横領の見逃しって、脱税の幇助に相当するのではないか? これ立派な犯罪だとおもうが、違いますか。 検察の犯罪は誰が追及するのかな? 警察または特捜部以外の検察に頑張ってほしいものだ。 横領…

ブレーカが落ちた

夕方になり、シャンデリアのスイッチを入れるとブレーカが落ち、真っ暗に。 流石に、慌ててしまった。 原因は不明だが、定休日に交換したシャンデリア用電球のW数が問題だろうとなった。 この電球を下請けに渡したのは、自分だが、現状使用中のものと合って…

ホリエモン裁判の見所

テレビ東京のニュースで宮内被告と堀江被告の直接対決が最後だと報道してた。 次は特捜部長と検事の証人を申請したのだそうだ。 凄いことになってきた。 宮内被告を横領でも起訴すべきでした。 宮内被告が横領でないと検察に説明し、検察が納得したとの証言…

親戚付合い

親戚付合い、やりたくないんですが、ちょかいを出してくる。 ちょかいと云っても物を送ってくるだけだけど、こういう親戚、今までなしで来たせいか、面倒で。 物が着く度に女房がお礼の電話したり、礼状書いたりしてるが、今更面倒らしい。 私は、「ほっとけ…

ワーキングプア(続)

テレビ朝日でワーキングプアの放送をしてた。 ここでは、生活保護費より低い年収の人をワーキングプアだと定義してたようだ。 当然、自分もこの定義に当てはまるが、生活に困っている分けではない。 番組で紹介された方は2名、62歳の女性は月給11万らし…

組合保険への加入を諦めない娘

無職となった後も、組合保険に入れないのは、おかしいと本社の総務と交渉しそうだ。 すると特例があって、妊娠中の場合は組合保険にはいれるそうだが、条件があり 1)住所を一にすること 2)離職票、源泉徴収票を預かり を満足させることなのだそうだ。 1…

昇段審査の応援

昇段審査の応援というよりは、偵察だ。 9時半ごろ家をでて、10時過ぎに武道館到着、一級の審査が始まったところだった。 受験者が少なく、閑散とした状況。 お目当ては五段の審査、名簿を探すが、どこにも張り出されていない 指定技も遠方に張り出され、…

五葉山へのドライブ計画

岩手県の岩泉町まで高速で8HR、片道400Km、高速代金10500円という情報を得た。 知人が結婚式で帰ったときのデータだという。 国道を行くとどのぐらい時間がかかるかと聞くと、12時間ぐらいでいけるという。 昼間だとどのぐらいかかるかと聞くと「…

家の継続

当家と女房の実家、跡継ぎがないので、没落というか消滅が確実。 大きな問題は先祖伝来の財産は売却すればよいが、墓をどうするかにある。 自分らは自然葬で終わりに出来るが、先祖のそれどうする? 後、数億年で地球が暗黒星になることは必然らしいので、そ…

久しぶりの元リストラ候補の集い

事務女子の自社への復帰を理由に夕べ懇親会があり、出席した。 7月以来だ。 事務女子が皆さんと云っても5名だが、現状を知りたいというので各位報告した。 私は風呂番と話すと通じず、スーパー銭湯と変えたが、未だ伝わらず、最後は温泉のボイラー マンで…

元リストラ候補生の集まり

元リストラ候補生の集まりの幹事より、久々のお誘いがあった。 集まりの理由は当時の事務女子が派遣元へ帰るのでその送別会だという。 派遣元と言っても、子会社の正社員、多分、今の私より高給取り。 会社の吸収、合併でその子会社と資本の関係がなくなり、…

大根の種まき

本日、一時間もかけずに大根の種を10cm間隔で40粒ほど蒔くというよりは一粒毎 にうめた。育つかな?。 台風の余波で昨日雨が降ったので、適当な湿り具合、急いで畑を整地し、種蒔きを 行う。 畑の耕運は一週間前に実施済だが、畝を作ってなく、已む無…

市町村合併か告訴か

市町村合併か告訴か、両方書けばよいのだが、気力がでないので、片方のみ書く 市町村合併、実際やると全くよくないとの齢80近い年寄りの話だが。 この方が今、告訴の準備中、年寄りの一念岩をもとうすかどうか? 話を戻して、合併、吸収された所はやり方を…

健康保険への加入

嫁に行った娘、9月末で退職。 所が思わぬ誤算が、健康保険には旦那の扶養となり入る予定が、本人の年収が 有り過ぎ、無職となった後も、組合保険には入れず、国民健康保険に入らざるを 得ないらしい。旦那の同僚に確認したところ、その方の奥さんも入れなか…

アメリカ合衆国は大きいな

合衆国の合衆というのは本当らしい。らしいというのは未だ結果がでていないから。 購入できそうでない部品が合法的に購入できそうな雰囲気。 州を替えただけで、法の解釈が違うのか? 申請するのは、各州にある国防省の出先機関なのだろうか?、扱いが違うよ…

立木伐採員

ハローワークの求人案内を見ると立木伐採員を募集してた。 給料が17万~25万程。期間は一ヶ月間。年齢問わず。 こういう仕事が年間を通して間歇的にあれば、小遣い稼ぎにいい。 難しい問題はないだろうと思うが、甘いか? 体力的に無理なのだろうか? 自…

考えの一致

不思議だ、時期首相候補で意見があった。初めて、一発で意見が一致。 NHKニュースを見ていた女房が、突然、三人の内だれが、いいかと来た。 私?、プログの下書きを作成中。 谷垣さんが一番真ともそうだからと応えると、初めて意見が合ったねときた。 そんな…

住めば都だったが

再就職の直後は色々な不安・不満があったが、慣れるにつれて、仕事上の不満はなくなり、 それこそ住めば都、状態であったが、此処二日で気持ちがころっと変った。 原因は色々あるが 1)頭をもたげてきたのが、同僚との人間関係、これが厄介で、辞めたくなる…

人口動態統計

05年の出生数は106万2530人、死亡数は108万3796人。 人口の自然増加数はマイナス2万1266人となり、明治32年以来、初めて人口が 自然減少に転じたのだそうだ。 また、離婚件数は26万1917組で、前年より8887組の減少だったそ…

五葉山へのドライブ

岩手県の五葉山まで、車でひょいと出かけたいが、北海道の道道をすとばすようには いかないようだ。苫小牧から弟子屈まで一晩もかからないで走ってしまうのに。 と、いうのは先日、岩手ナンバーのレガシーが銭湯の駐車場に在ったので、聞いてみた。 夜中だと…

嫌々野菜の種まき

この三連休に五葉山へドライブする計画だったが、女房が同行拒否で計画頓挫、 流石に一人で車を400Km運転する気分になれず、タイミングを失してしまった。 我が家から岩手県の釜石市まで車を飛ばし、ハイキングし、岐路するには、 その目的からすると最低、…

前向きな活動

活動を日常、仕事、遊び等々として、後向きというか不安・不満のある活動が一番身体に悪い。 小遣い、生活費補充のため無理な仕事に定年後につくのは止めたがよい。 無理な仕事という意味づけが難しいが、個々で違うだろうし。 日常が成り立たないようだと、…

狩猟者登録の申請

猟友会より本日、狩猟者登録に関する案内がきた。 費用は、 狩猟税が16500円 登録手数料が1900円 大日本猟友会共済会費が3000円 支部会費が7000円 県猟友会会費が3000円 県北支部費が1500円 証明手数料が400円 火薬交付手数料が…

ホリエモン裁判の評論

評論する人、個々の過去を引きずっているようで、可愛そうだ。 ワイドショーを見た限り検察出身者は検察サイド、専門家という弁護士は検察サイド 学者は中ぶらりん、民間の経済人は今回テレビにでない(見てないだけかも) 裁判官の職歴というか判歴が分かれ…

ホリエモン裁判の報道

朝のワイドショーを二局見たが、その報道姿勢が大きく違う。 一局は、検察サイドというか、有罪を信じきっているような報道、当然リポーターも 投資組合の証言時、ホリエモンが動揺したような言い方、他局は投資組合の証言者 が反論にあいタジタジとのレポー…

無罪を主張したホリエモン

ホリエモンさん、法廷で無罪を主張。最後まで主張を変えないで欲しいものだ。 例え、裁判で有罪になってもだ。 しかし、社長職は難しい。 部下が違法行為を提案し、それが違法行為だと社長が理解してなくても、了承すれば 社長が主導した、了承したとなるな…

とうとう大失敗

排出弁を壊してしまった。 熱交換器の清掃を朝、実施したが、ヘアキャッチャーの排出弁より、水の出が悪いので きーたない容器の中に手を入れ、排出弁の入り口より針金を差し込んだ。当然に水の 排出はよくなったが、完璧に弁が閉まらなくなったのだろう、ぽ…

輸入ギブアップ

凄く難しい英語の回答がきた。 趣旨は個人輸入が可能だとした公文書を出せと云ってるようで、無理だろう。 ジェトロで何か公文書を発行してもらえると可能性もでるだろうが、出かけるのが面倒。 参考に、英文示すと Dear Higashimurata, Import authorizatio…