HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ブレーカが落ちた

夕方になり、シャンデリアのスイッチを入れるとブレーカが落ち、真っ暗に。

流石に、慌ててしまった。

原因は不明だが、定休日に交換したシャンデリア用電球のW数が問題だろうとなった。

この電球を下請けに渡したのは、自分だが、現状使用中のものと合っていることは

交換中に確認させ、色々な種類があるとの返答を気にせず、交換させた点にチョンボがある。

ソケットを確認すれば、それに最大40Wまでと刻印されてることが分かったはずだが。

最大40Wマックスのところに57W、54Wのそれが付いている。ご法度だろう。

20個近い電球を22Wのものに交換したが、あと60個は未確認。

自分が渡したのは電球9個のみ、後の11個は先人がやったこと。

未確認の60個のうち何個が容量オーバーの電球だろうか?

20個交換で600Wの容量低下。60個の1/3がオーバーだとすると、全部で1200W。

時々、電源が落ちるのも理解できる。

設備管理たって、この程度の知識、技量、責任感の人間がやっているので、なにか

やれば何かを壊す。

序でに書くと、木曜日、出勤すると床が水浸し、青くなっつた。

原因探したが見付からず、途方にくれたが、営業開始準備もやらねばならず、往生したが、

途中で循環ポンプの軸受け部分からの漏水と偶然分かり、仮排水管設置の途中で、誰かが

既にポンプの裏側で漏水の受け皿を作っていることに気づき、唖然とした。

その受け皿の排水管、正式な排水管を切断し、ホースの切れ端をそれに接続、これむちゃくちゃ。

ポンプ屋が循環ポンプ軸受部分からの漏水を直すと、配水管はどうなるのだろう?

配管屋を呼ぶ?、2業者に発注?

更には、報連相もない。当然、引継書に記載もない。

こういうレベルの人がやっている、ないものねだりなしないが、神経が休まらない。