HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その137);LIXCEL、トヨタホームとの話し合い

結論は

1)LIXCELの排水トラップについて不良はない

2)トヨタホームとしても無償で修理する物ではなく有償なら考える

3)見積書を貰うことになった(但し、部品があれば)

多分、部品はないだろうから、一言で言えば利用者が気をつけて使えということだ。

我が家のキッチンの排水トラップの欠点は

①オワンに水が入っていること

②蓋の締め付けが確実であること

③蓋についているOリングが劣化していないこと

以上の3点だ。普通の排水トラップはS字管に水が入っていることだけなので、3倍の努力が

いるという事。特にOリングの劣化は気付かないし、予備品の準備は最悪だろう。

LIXCELのサービスに言わせると、予備品は20年はあるだろうが、それ以上は分からんという。

若い人(30歳代)だと、キッチン全体を交換する羽目になってしまうが、ま~お金は大丈夫だろう。

50代の人が建てると、70代、お金が大変だろうか、いやいや皆さん、お金持ちで大丈夫か。

愕いたことは

A)24時間換気を動かしていると、オワンの水がなくなるかも

B)気候状況によっては4時間で、オワンの水がなくなることもある

C)排水トラップ清掃は夜にするな、オワンの水がなくなるかも

D)排水管の匂いは水で阻止しているとLIXCELが言い張った(全体構造を知らない感じ)

3)で引き下がったのは、LIXCELのサービス、職場で色々とお願いしていた人。

当然、相手も愕いた様子。

後でトヨタホームのオーナーズクラブへ苦情の連絡。

何処までが、トヨタホームの責任で、どこまでが建て主の責任で、何処まで我慢すればよいのかと。

そうそう、

LIXCELのサービス顔見知りなので、直接見積をくれというが、トヨタホームのサービスが

トヨタホームを通してという。価格が倍ぐらいになる。

妻は有償なら改善する積もりはないようす、匂いが出たら排水管掃除という感じだ。

今やもう来客も殆どないから、それでもいいかなと思う。

1/27日に重曹+酢+温水で配管洗浄したが、2/25日にトラップを外すと匂いが

出てきた。排水管がかなり汚れているんだろう。

2013 2月 引渡し

2013 7月 妻入院で私が家事

2015 1月 初めて、重曹+酢+温水で配管洗浄(匂い消えた)

2015 2月 トラップ外すと匂う

配管、汚しきったかも。

妻の意見は、配管洗浄剤ではなく、重曹+酢+温水で月初めに、酢は安いのを多量に

買い多量に流そうと言う。

もう遅いと思うが、意見は言わずに”そうしよう、宜しく”。

多分、やらないね。