HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き過ぎる小沢代表

小沢代表はよく涙を流すようだ。 これを見ていて、彼が首相になった時に冷徹な決断が出来るのか、一抹の不安を持ち出した。 感情が豊かなのはよいが、その感情を殺すことが出来なければ、選択を間違う。 家族や親友の前で涙を流すのに違和感はないが、特に、…

虚偽記入罪で起訴

献金する側に悪意があれば、貰った方も罪になるということか。 気に入らない者を陥れる新しい手口が出来たということだ。 極力、他人から物を貰わないのが正しい行為だと思うが、どうしても貰わざるを得ない時には、 「不正に入手した物ではないですね」、「…

自民党による誇大広告

1000円で高速走り放題は完全な誇大広告だ。 この言葉に乗せられてETCを買っている方は軽薄だが、あっても邪魔にはならない。 地方住まいの者が地方道のみを経由して目的地まで出かけると1000円で行けるので、 全くの嘘ではない故に、誇大広告と名づ…

自民党への献金額は約224億円

自民党への献金額は約224億円 献金総額が224億円。 内訳は、 個人献金が131億円 企業・団体献金が93億円 という記事を、2009年3月18日20時21分配信の読売新聞記事を見て、素晴らしいと感じた。 これだけの額を見返りを期待することなく出す個人や…

民主党が政権を取ればどうなる

民主党が政権を取ればどうなるかを考えて見た。 1)93億円の企業・団体献金が激減し自民党は自然壊滅する 2)高速道路が無料化する可能性大 3)後期高齢者保険が無くなり、国民健康保険に一本化される 4)国民年金も保険料支払いが不要になると共に支…

小沢さん、辞めないで頑張って欲しい

小沢さん、恥ずかしくとも、我慢し、辞めないで頑張って欲しい、国の為に。 また、堂々と、全国津々浦々まで、回って頂き、各地での不安や怒りを身に受けて欲しい。 小沢さんの行為を100%認めるものではないが、今は兎も角、政権交代が完璧に国の為にな…

政治献金と請求書

献金をしてもらう為に、企業に請求書を小沢代表側が発行していたという新聞記事を読んで驚いた。 記事の種の出所は検察と企業側なのだそうだ。 請求書があれば、領収書もあるように思うが、その記載はないのが、不思議だ。、 また、発行側にも控えがあると思…

ここで戦わなければ、国民のためにならない

3月19日22時14分配信 読売新聞に、 「自分の身分に関して未練があるとか、そういう話ではない。 しかし、ここで戦わなければ、国民のためにならない。一番大事なことは、政権交代を実現させなけれ ばならないということだ」 「検察のあまりにもひどい対応に…

遅刻というか出勤時刻の勘違いというか

15日、早番と遅番を間違い、風呂が営業開始までに沸かない事態が発生。 勘違いしたのは当然、私ではないが、彼はこれで二度目なのだが、センター長が変わっていた ので、初めてとの認識なのだそうだ。 甘いというか、引継ぎがなされていないというか、好い…

鹿嶋元幹部、受注調整かという憶測記事

「鹿嶋元幹部、受注調整か」というゴシップ記事が朝日新聞の一面を飾っていた。 二面に「まず疑う、の基本欠く」という事がバンキシャ問題に関連して載っている。 目くそ鼻くそを笑う程度の新聞社の認識に爪の垢が笑っている。 受注調整とは、小沢事務所側が…

デフレスパイラル、恐れるに足らず

借金のない者にはハイパーインフレは怖いが、デフレスパイラルは歓迎すべき状況だ。 借金のある者にはハイパーインフレは都合がよいが、デフレスパイラルは首をしめるに等しい。 日本が本当に高齢化社会に向かっているのであれば、高齢者にとってデフレは困…

遂に耳鼻咽喉科を受診

11月に受けた「H20年度の定期健康診断」で耳鼻咽喉科の診察を受けるように助言されていたの だが、無視ではないが億劫で延ばし延ばしにしていたのだが、喉に物が詰まっているような感じと 咳がそれこそ頻繁に出るようになったので、遂に耳鼻咽喉科を受診し…

東北の業者一斉聴取へだと

朝日新聞に「東北の業者一斉聴取へ」という見出しが載っていた。 ポイントは以下の1)~5)と把握したが、検察、破れかぶれだ。 1)参考人として一斉に聴取 2)秘書や元秘書が受注調整に関わっていた 3)受注させたい業者を談合組織に伝えていた 4)迂…

国土交通省主導による詐欺

3月11日3時2分配信の読売新聞の記事に 「高速料金「1000円」GW前にずれ込み…システム改修遅れ」というのがあり、残念だが仕方がない と思うのだが、記事の最後の方に、「国交省は「さかのぼって通行料を返還する措置は考えていない」 としている。」と…

頑張れ、踏みとどまれ、小沢さん

自白しないのかな大久保秘書は? 元秘書で現役の衆議院議員から事情聴取をしたいらしいが、拒否されてるとニュース番組で 伝えていた。 これから推測すると大久保秘書が口を割らない上に、 ホリエモンのように取調調書にもサインしないのだろう。 物的証拠も…

もうそろそろ再軍備しても良い

「在日米軍は第7艦隊で十分」と言うブログを載せたが、軍備が不要という趣旨ではない。 近隣諸国が何を云おうが、もうそろそろ再軍備しても良いんじゃないか。 第一段階としては、 防衛省を国防省と名称変更、陸上、海上、航空自衛隊を夫々、陸軍、海軍、空…

小沢代表の秘書逮捕に対する疑念

報道が芸能人のゴシップ記事相当になっており、面白いがそれに踊らされている我々が情けないし、 これで国が左右されると思うと恐ろしい。 また、我々と書いたのは私も、貴方をも含めてという意味だ。 冷静に聞き流している真の賢者は含んでいないのだが、無…

あうんの呼吸による民主党叩き

政府が検察に圧力を掛けたとか、頼んだとか、ささやいたとか云うのではなくとも運命共同体 の人達があうんの呼吸で遣ったという構造的な捜査、これも国策捜査と言ってもよいだろう。 国策捜査、言葉の認識による所が大きい。 クーデター、法律の仮面をかぶっ…

生活保護が開始

7日の11時頃に妹より、生活保護が認められたと電話があり驚いた。 扶養届書なるものを早朝にポストに入れたばかりだったからだ。 何が何でも、郵便物が4時間程で徳島に着く分けがないし、更に、土曜日で役所は休みのはず。 時間的に半休なのか?。 連絡…

生活保護の開始が始まらない

「生活保護の申請完了」で書いたが、2月10日で申請が完了、遅くとも1ヶ月後には 保護が開始されると想定していたのだが、駄目だった。 昨日(6日)だが、扶養届書なるものが、福祉事務所から送られてきたのだ。 内容は、 1)精神的な支援の可否;回答…

政権交代に向けての民主党と官僚の戦い

政権交代に向けて民主党と官僚の戦いが始まったのだ。 先陣を切ったのが、検察という事だろう。以降、次々と軽微な問題で逮捕云々が出てくる。 「政治と金」は国民が一番に興味というか拒否反応を示すという彼等なりの把握と、 グレーゾンがあり解釈次第とい…

迷走しだした小沢代表の秘書逮捕

小沢代表の秘書逮捕の報道が迷走しだした上に萎んできた感がする。 確かに西松建設側の違法性は確実になってきているようだが、 西松側の不法行為を政治家側が主導したとか承知していたかは別問題だろう。 この問題を証拠立てるには、秘書の自白か、日記等々…

秘書逮捕の報道雑感

小沢代表の秘書が逮捕された以降の報道を見ていると面白い。 逮捕されると即犯罪があったとか、逮捕された者が犯人だとか見做す傾向が止まない。 それだけ検察に対する信頼が厚いという事は良い事だと思うが、報道に憶測が過ぎるので はないかと素人ながら思…

小沢代表の秘書逮捕

西松建設よりの違法献金で秘書が東京地検特捜部に逮捕されてしまった。 会社が社員に献金分を上乗せして、それを会社側政治団体を通して政治家側政治団体に 献金したのだそうだ。企業献金を個人からのものと偽り、それを秘書が承知していたという疑いだ。 其…

在日米軍は第7艦隊で十分

「在日米軍は第7艦隊で十分」という小沢氏の発言、正しいと思うが、騒ぎになっているらしい。 空軍や海兵隊が日本に居ないと不味いという方の見識を疑ってしまうが、彼等の想定は極地戦 ではなく全面戦争なのだろうか。 何処と全面戦争する積もりなのだろう…