HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

生活保護が開始

7日の11時頃に妹より、生活保護が認められたと電話があり驚いた。

扶養届書なるものを早朝にポストに入れたばかりだったからだ。

何が何でも、郵便物が4時間程で徳島に着く分けがないし、更に、土曜日で役所は休みのはず。

時間的に半休なのか?。

連絡は、XXから妹の旦那、旦那から妹、妹から私と伝わってきている。

この「XX」が確認できなかったのだが、弟か役場か病院だろう。

通帳を持って来いとも云われたらしいので、役場かなという気もするのだ。

ガクッと来たのは、扶養届はなんだったのだと言うことだ。

単なる書類を揃える為だったのだろうか?。

保護費は4万円、少ない、これでどう生活しろというのだろう。

入院中なので、食費等が除外されていると勝手に判断しているが、内訳が知りたいものだ。

不足分は私と妹から支援を受けろということなのだろうか。

そのための扶養届書なのだろうか、色々考えてしまった。

次は、弟を早期に自立させねばならない。