HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前立腺ガン手術後の経過(13)

前立腺ガン手術後の経過(13) 3月30日(木)、退院後24日目だ。 コンドームカテーテルの追加品が着いたので、再度試みた。 結論は失敗。 ペニスから抜けてしまうのだ。 抜けない場合は快適だ、手で押さえていた実感だ。 注文した両面テープが違う品に…

伯父と草刈り

約束の時間に10分程、遅れて、実家に到着すると伯父がもう作業を していた。それも大量の刈り取った竹や枝があったので驚いた。 すぐに挨拶、遅れてすみませんと。 苦手な妻は伯父に近寄らない。 枝をもっと切れというので、物置から鋸をさがしてそれで数…

妻が伯父から呼び出し

昨日、伯父から妻に電話があり、廃屋相当になっている、義父や義伯父の実家 の草刈りや修理をするので、私を連れてくるようにとの話があった。 義伯父は私が前立腺がんだとは知らない、当然、入院してたなども知らない、 1~2時間、草刈り程度ならよいが、…

前立腺ガン手術後の経過(12)

前立腺ガン手術後の経過(12) 3月28日(火)、退院後22日目だ。 午後に注文していたコンドームカテーテルが着いた。 下半身裸になり小便を垂れ流しながら装着した。 結局のところ、コンドームカテがフニャフニャに委縮したペニスに固定できずに 少し動…

前立腺ガン手術後の経過(11)

前立腺ガン手術後の経過(11) 3月27日(月)、退院後21日目だ。 慣れたらまずいと思いつつ、尿とりパッドへ排尿する快感がある。 座っている時は漏れはない(少ない)が、立ち上がると、漏れ始める。 この漏れ始めるまで、2~5秒ぐらい間があるので…

息子の部屋の天井蛍光灯切れ

昼食後、息子が電球が切れたので新しいのを買いに行くといい外した蛍光灯 を持って、電機屋(KS電機かジョイフル本田)へ出かけた。 ここで、私も製造中止品である可能性があるという事に気づけばよいのだが 不覚にもきずかなかった。 息子は1度出かけて、…

擦り取れた皮膚の怪我

擦り取れた皮膚の怪我 煉瓦、竹串、ハンマー、左手人差し指、ハンマーを振り下ろした右手が絡んだ 事故なのだが、今日で3日目だがまだ痛いし血が出る。 場面は、家庭菜園と通路を仕切るために、煉瓦を敷いていた時に起こった。 12個煉瓦を購入して、追加…

前立腺ガン手術後の経過(10)

前立腺ガン手術後の経過(10) 3月25日(土)、退院後19日目だが、 前立腺ガン手術後の経過(9)の続報として(10)だ。 外付け尿道カテーテルのナチュラルセット 32mm 600mlを注文した。 価格は消費税、送料、手数料を含めて、5194円…

精神保健福祉法改正案に賛成

下記の記事を読んだ限りの判断だが賛成だ。 ”精神医療で治安維持「筋違い」 精神保健福祉法改正案に反対集会” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00016648-kana-l14 措置入院患者のみならず、精神障害者患者全員のしかるべき対応策を 講じるほし…

中古PCのメール立ち上げ

OUTLOOKをロードしたが、WINDOWS LIVEメールというのがWIN 7用らしいと言う のを昨夜気付いた。どうしよう!。 どうしようというのは、OUTLOOKからLIVEへの移行だ。 WINDOWS OFFICE自体をアンインストールして、KINGSOFTに移ってもよい。 KINGSOFTも今や製品…

前立腺ガン手術後の経過(9)

前立腺ガン手術後の経過(9) 3月25日(土)、退院後19日目だ。 尿漏れに変化が起こってきている。 1)寝たり、座ったりしている時、尿漏れしない 2)寝たり、座ったりしている状態から立ち上がると尿がもれだすが グーと締める(健康な時の排尿の我…

前立腺ガン手術後の経過(8)

前立腺ガン手術後の経過(8) 3月23日(木)、退院後17日目だ。 素朴な疑問が尿の記録を取っていて生じた。 飲んだ水の量<尿の量 なのは何故だ。飲んだ水の量以上に尿が出ていると、干からびてしまう。 確かに、食事に含まっる水分量は考慮していない…

前立腺ガン手術後の経過(7)

pT2aN0M0と書かれていた 先頭のpの意味は、Pathologicalのpで、病理学病期を示すらしい。 cTNM:生検でのTNM pTNM:手術後の病理検査したTNM 画像では浸潤があるように見えたが、手術で取ってみると、皮膜の外にでていなかった ということだが、…

約半数が不法移民送還を希望

約半数が不法移民送還を希望 不法移民と限定しているが、正常な反応だと思う。 ”カナダ人の約半数が不法移民送還を希望、首相に不満も=調査” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000075-reut-n_ame テレビニュースでアメリカとカナダの国境を越…

前立腺ガン手術後の経過(6)

3月21日(火)、退院後15日経過だ。 入院給付金請求用の入院証明書を今日入手した。 その中で、入院中のガンの状態を書く欄があり、そこの評価が pT2aN0M0と書かれてした。 先頭のpの意味が分からないが、手術前は、T3aN0M0と教えられ…

中古PCの立ち上げ

中古PCの立ち上げ ともかく、WIN 7の使い方がXPと違い戸惑うばかりだ。 KINGSOFTはライセンス番号を入れても、お試し版のままで、切り変らなかった のだが、翌日には製品版に切り替わっていた。何だろう。 さっそく、POWERPOINTを使ったが、うまくつかえなか…

食いちぎられた科学予算案

本当かな? ”食いちぎられた科学~トランプ政権予算案の衝撃” https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20170319-00068850/ 上記によると、食いちぎられた科学予算は、 ・環境保護庁(EPA)の予算を大幅に削減(31.5%) ・NASAの衛星計画を無条件で打ち…

前立腺ガン手術後の経過(5)

3月19日(日)、退院後13日経過だ。 体温が36.2~36.3度あたりをウロウロしているので、炎症はない模様。 尿漏れは相変わらずあるが、寝たり、椅子に座っている間はないのだが 立ち上がると、一挙に流れ出る。 水分はペットボトル3本(150…

パソコンの郵送

JP郵便局で業者がパソコンを送ってくるのは承知していたが、 時間指定をしなかったのが、大失敗とイザ受け取る時に分かった。 トラッキングデータが見えないならまだしも、見えるから流石に頭にきた。 郵便局に電話すると、配達員が今、配送中だが、荷物が多…

パソコンのOSをXPから7へ移行

中古PCを17800円で購入したので、データ移行、アプリ立ち上げをしたが、 18日一日かけてもまだ終わらない。 今日、やった作業は 1)インターネット接続 2)Office Personal 2007のローディング → KINGSOFTがお試し版らしく、已む無くローディン…

朝鮮有事のよく分からん考察

北朝鮮有事時に日本に考えられる事として8つの危険があるそうだが 読んでいて、なるほどというより、考えすぎな感じがした。 ”北朝鮮有事が日本に突きつける8つのリスク【評論家・江崎道朗】” http://news.livedoor.com/article/detail/12799594/?p=2 上記、…

前立腺ガンになってから今までのサマリー

集団検診を受けていて幸運だったのと、動きも早く、且つ 病院選びも間違はなかったということだろうか!。 ただ、今思えば、前年度の集団検診を受けなかったのは失敗だった。 今後も、不幸中の幸いという事が続くことを望むばかりだ。

前立腺ガン手術後の経過(4)

3月14日(火)、退院後8日経過だ。 夕べ、ウサギの糞のような便しかでないのでセンノシド錠ヲ2錠服用した。 05:30 起床。 小便で腹が張りよく眠れないのだ。 2時間に1回位起きて尿瓶に放尿している。 寝ていると尿漏れがない、但し、起き上がる…

前立腺ガン手術後の経過(3)

3月13日(月)、退院後7日経過だ。 嬉しいことに、昨夜の風呂入浴時に血尿観測されず、パッドも尿の色だけ。 半分寝て、半分起きてるのが正しい養生のようだ。 しかし、今日は猟友会支部まで往復で1時間少々車を運転して 猟銃用火薬類無許可譲受票他を…

バッテリー交換と驚き

自分で交換したのではなく業者が交換。 9時頃に、猟友会支部へ行く為に、久しく乗っていない車のエンジンが 掛かるか、試しに掛けると、セルがクス・・という音を出すだけで モータ廻らず、当然、エンジン掛からず。 何度かやっている間に、無音になってし…

一旦国を開くと閉じられなくなるという事例か

一時の事情で国境を緩めると、もうどうしようもなくなるようだ。 ”トランプ政権に打撃、新入国禁止令も一部差し止め 米ウィスコンシン州” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00000013-jij_afp-int 移民、難民を一旦認めると、それに感化された人が…

前立腺ガン手術後の経過(2)

3月12日(日)、退院後6日経過だ。 6時頃におき、尿瓶をみると、普通の小便の色。 尿瓶の中に血塊のようなものがある。 主治医から縫い合わせた部分から血塊が剥がれて流れ出ることは あるとは聞いている。それが尿道でつまると尿が出なくなるのですぐ…

前立腺ガン手術後の経過(1)

3月11日(土)、退院後5日経過だ。 21時過ぎに風呂に入ろうと、軽く下腹部にお湯をかけ、浴槽に入った。 暖かくて気持よいなと思いながら、跨いで入った浴槽の縁を見ると 一部桜色に染まっていたので、慌てた。 最初は傷口からの出血かと思い浴槽内で…

前立腺ガン手術の経過(16/E)

3月6日(月)は入院16日目で、退院日だ。 短い記録なので全て転記すると、 05:16 起床 シャワー予約7:00~7:30 2番になった 05:28 排便(固まり) 06:27 看護師と雑談(巡視かな) 07:15 シャワー後に着替え パッド 260…

前立腺ガン手術の経過(15)

3月5日(日)は入院15日目だ。 06:00 シャワーとパッド交換 パッド 290g 尿瓶 330cc 紙パンツへの滲み出しはなし 09:30 看護師チェック 体温 36.9 血圧 120-70 自分的には微熱だ 10:30 医師回診 退院後に服用したい下…