HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

バッテリー交換と驚き

自分で交換したのではなく業者が交換。

9時頃に、猟友会支部へ行く為に、久しく乗っていない車のエンジンが

掛かるか、試しに掛けると、セルがクス・・という音を出すだけで

モータ廻らず、当然、エンジン掛からず。

何度かやっている間に、無音になってしまった。

ここで、すぐにJAFに連絡すれば、良かったのだが、替わりの軽で

猟友会支部へ出かけた。距離があるので疲れてしまった。

頑張って、JAFに連絡した。

動く車が3台は要るからだ。

40分後に自宅駐車場まできてもらえることになった。

この待ち時間に再度起動すると、エンジンが掛かり、驚いた。

え~~~と思っている間に、JAFが到着。

兎も角、JAFの人に見てもらうと、電圧は正常だが、電流が弱いという

感じのことを云う。

手持ちがあるならバッテリー交換を頼むが、Rは有るがLがないという。

暫くアイドリングして、明日、エンジンがかからなければまた呼んでほしい

といわれたが、そんな連日呼ぶなんて見っとも無いことはできないので、

AUTOR’Sへ行き、バッテリー交換。

当然、一番安い物を選択。

ここまでは普通だろう。

驚いたのはバッテリー交換をピットまで見に行った時だ。

バッテリーを外しているのに、エンジンが掛かっていたのだ。

整備士に聞くと、バッテリーなしでも暫くは動くといわれて、えええ~~。

動かないと、電装品が誤動作すると言われて納得。

バッテリーの寿命って何だろう。

以前持っていたパジェロ、記録がある2005年から2012年まで

バッテリー交換なし。

パジェロの部品は高価だったけど、そういうのがあるのかな~。

お金が一杯あった時がなつかしい。