HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の印刷

年賀状の印刷にほぼ1日使ってしまった上、インクも物凄く減った。 私のレーザープリンター(白黒)ではハガキサイズで正しく印字したので安心していたのだが、 妻のパソコンで、インクジェットプリンターで印字するとサイズオーバーで正しく印字しなかった…

難しい新しい装置への対応

次の装置の操作でてこづり、目的は果たしたが次もできるかどうか自信がない。 1)イオンクレジットカードのWAONポイントへの変換にてこずる 2)セイコーマートのクラブステーションの利用でギブアップ 3)インクジェットプリンターのカートリッジ交換…

クリスマスカードの印刷

カラ―プリンターを持っているのは妻、私は白黒のレーザープリンター。 妻はWIN10、私はWIN7。 私が使えばWIN10の動きがおかしくなるので貸さないというので、印刷を妻に頼んだ。 孫へのクリスマスカードを2枚印刷するのに使ったハガキは7枚…

そごう徳島店の閉店と駅前の空洞化

元徳島県民として思うのは”、そごう徳島店の閉店は関係ないし、駅前の空洞化ってなんだ?”。 今から54年前(高校時代)、そんなに栄えていたという記憶もないし、そごうもなかった。 有ったのは丸新デパートが1つ、偶に遊びに行ったが、買物をした記憶は…

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い

通知書 「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」という資料が厚生労働省より送られてきた。 失業期間中の給付額に誤りがあるかも知れないからデータ―を書いて送れという内容だ。 額は平均で1500円位らしいので、無視するか送達するか考えた上で…

従姉妹会の話題

今日、妻の従姉妹会で、会場が義母の実家というので朝早くから出掛け、暗くなってから帰ってきた。 どういう話をしたか何時もと違い話さないので、私から聞いた。 話したがらない理由は聞いて分った、私も聞いて驚いた。 思いだしながら書いているので、順不…

YAHOOからの移行

今までの自分の歴史なので遅ればせながら移行することにしました。

全く勃起せず(手術後の経過(80))

8月31日、退院後908日目。 多分、1380日ぐらい目に女房の布団にもぐりこんだが、ペニス全く勃起せず。 手術で左右の神経をとったので、頭の中では勃起しないのは理解しているはずなのだが、 体が納得していないのか、いやいや逆か。 ガンは前立腺…

ブログの移行

YAHOOで3つのブログを持っていたが、31日までに2つ移動した。 LIVEDOORはWINDOWS XPがYAHOOで使えなくなった時に開設していたが、 WINDOWS 7を購入して、使わなくなっていたのだが、消されずにIDが残っていたので そこに移行した。…

出生地主義の米国籍付与廃止

どこで妊娠しようが、親がだれであれ、その国で生まれれば国籍が貰える制度なんておかしいに 決まっている。更に、二重国籍なんてのも可笑しい。 ”出生地主義の米国籍付与廃止を真剣に検討=米大統領” https://blogos.com/article/399261/ 何万年かさかのぼ…

米高官“GSOMIA”見直し要求が分からん

”米高官“GSOMIA”見直しを要求 「文政権は誤った認識を」” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190829-00423145-fnn-int 米高官が“GSOMIA”見直し要求をする理由がよく分からん。 アメリカー韓国なら分るが、日本ー韓国のGSOMIAだから不思議…

韓国での日本人女性暴行事件

日本大使館の動きが全く放送されないのと、名前がでないのが不思議でたまらん。 ゴーン氏の場合はフランス大使、ブラジル大使、レバノン大使も現れたが、今回の 事件では大使館員もでない、この違いはなんだろう。 一番簡単な推測は被害者が日本国籍を持って…

何で公表を嫌うのは分らん

犯罪に絡んでいないのなら、何故公表を嫌う気持ちが分らん。 ”京アニ事件「実名公表拒否」とされた複数の遺族が否定 京都 府警、意向の正確な把握難しく” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00010000-kyt-soci 被害者の中に、氏名を公表されたら…

腰痛軽減(手術後の経過(79))

妻がテレビから知識を得た体操を少々した処、腰痛が軽減した。 腰痛で散歩も行けなくなるかな~という感じだったが、多少は痛いが以前の様に歩ける。 入院中、退院後の何カ月は全く腰痛はしなかったが、すこしずつ鈍痛が増していった。 本当に体操の効果なの…

韓国のニュースがある限り関係は不変

韓国や朝鮮のニュースが流れている間は、関係は変わらない。 ”韓国ってそんなに大事な国か?”で書いた国相当の扱いになれば関係は劇的に変わる。 劇的に変わることで、日本が困る事は殆どないんじゃないか。 ”「嫌韓の資金源断つ」「正直バカみたい」日本製…

食卓テーブル用椅子の修理

4脚あるのだが、1脚をカリモクへ修理する為に持込。 6000円/脚といわれて、4脚修理することにして、実家へ戻り、残りの3脚を運んだそう。 私はこの値段を聞いて、”え~~大丈夫、安すぎる”と言ってしまった。 一体どうゆう修理をするんだろう。 足が…

売春婦と間違われたんじゃない?

事件が起こったのは朝、朝は朝でも早朝、で、警察署から出てくる姿をテレビでみたが ま~売春婦と最初は思って声をかけたが、日本語で反応、その瞬間に売春婦では ないとは理解したが、間違うような姿と時間で、怒りが込み上げて暴行と推測。 犯人も、被害者…

匿名文書の送り方

”出展アーティストの抗議は出典料か?”の最後の所で、脅迫FAXを送った人が簡単に 特定できたのが不思議でたまらんのだ。 FAXの設定変更で送信者情報は消せたと思うが、消したとして 電話会社の交換機システムに何処から何処へ送ったという情報を記憶し…

書斎のエアコンより水漏れ修理終わり

原因は排水管の詰まり。 原因は排水管の中にナメクジ2匹と何とか虫1匹が入りこんだ為。 業者は排水管の出口に真空ポンプを差し込み吸い出した。 真空ポンプたって、手動のオモチャのような物でビックリ仰天。 虫が入ったのはホースが長過ぎて、地面まで伸…

書斎のエアコンより水漏れ

23日、風呂のあと、気持ちよくエアコンで部屋を冷房していると、体に水が掛かる。 窓を締め忘れて、雨が吹き込んで来ているのかと思い、窓を確認するが閉まっている。 もうエアコンしかないので、見ると本立ての天井がびっしょりと濡れていた。 本立ての天…

韓国から見たら日本との軍事情報協定破棄は当然か

韓国にしたら日本との軍事情報協定破棄は当然なんじゃないか。 だって、日本は北朝鮮と同等な仮想敵国なんだから、軍事情報提供なんて可笑しいだろう。 ”[速報]日本との軍事情報協定を破棄 韓国が決定” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000…

未納を続けた49歳男性の今後の方針

今後はどうするかって簡単で動く必要がなくなるまで働くだけ。 これ国民年金だけ加入、且つ、独身なら45年間払い続けていても同じだ。 結婚していてお互いに年金があるなら、多少の預貯金ありなら、生活はかのうだが、 相手がなくなれば、上の状態になる。…

抗議が必要なのかな?

”韓国と哨戒機レーダー確執時には大騒ぎの日本、中国軍の「自衛隊標的訓練」には抗議もせず” https://news.livedoor.com/article/detail/16952329/ >中国の戦闘機は射撃管制レーダーを照射して自動追尾する「ロックオン(Lock On)」はしなかった。 この違…

壁は国防だろう

”国防費での壁建設認める 米最高裁、25億ドル分 トランプ政権に追い風” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000541-san-n_ame トランプ大統領は壁建設の金を諸外国から、防衛費分担のアップという名目でむしりとって いるんじゃないかと思う。…

体調不調、やっぱり命は惜しい

体調不調を感じるのは健康な証拠なのかな、でも、不調は嫌で且つ命は惜しい。 別の所で書いたが、遠縁の叔母さんが94歳で突然亡くなった。 どうも本人の希望の様な死に方らしい。 13日に脱水症で2日入院、退院した翌日に脳梗塞(?)で亡くなったらしい…

韓国は偉い

下記のニュースなどをみていると、韓国は偉い、頑張っているな、ヘタれるなと思う。 最後の最後は日本が折れるというか、ヘタる。 ”日韓対立、影響は文化・スポーツにも” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190806-00000018-jnn-int ヘタるか…

韓国とのGSOMIAの必要性が分からん

GSOMIAの中身が分からんのだが、何で韓国から軍事情報を貰わないと不味いのかが分からん。 1)中国の情報 2)北朝鮮の情報 3)ロシアの情報 4)アメリカの情報 一番役に立ちそうなのは、アメリカの情報かな~~。 例えば、 韓国)アメリカが○○と言…

BSプライムニュース”3人の元外交官に聞く”

BSプライムニュースの”3人の元外交官に聞く”を見てたけど、外務省の姿勢が分かった 気がする。感じは”先送りとなあなあ”で今まできたのだろう。 多分、3人の人の下で、育った人も同じ考えになるから、駄目だな~と思う。 アメリカ・・・・・日本:お互いに…

誰に聞いたか戦争体験を

下記の記事を読んで、可笑しいなと感じた。 ”令和の大学生100人アンケート 戦争体験を直接聞いた「41%」、 日本の戦争可能性「23%」 - 「文春オンライン」編集部” https://blogos.com/article/397775/ 我が家の例からすると、 孫は10代。 子どもは40代…

茨城県警何してる?

お盆休み中とはいえ、茨城県警がうごいているニュースがないのが悲しい。 記事では愛知県警らしいけど、動きも遅いが煽り運転ならそうかなとも思うが、茨城はどうみても 傷害事件、ほったらかしはな~と思う。 ”危険運転の“白い車”は試乗車 きのう返却され…”…