HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

困った体質の民主党

挙党体制、トロイカ体制で選挙やらないなんて、愚行そのもの。 選挙後は、挙党体制、トロイカ体制政権運営していくとうなら当たり前だが、、、、。 菅ー小沢が話しあい、どちらかが立候補しないとなると、民主党、万年野党への道筋だと思うが、民主党の面々 …

小沢氏、遂に代表選への出馬声明

小沢氏がとうとう代表選への出馬を表明したが、うれしい限りだ。 選出されるように頑張って欲しいし、選出後は無能な大臣等を代えてほしい。 外務大臣、財務大臣、防衛大臣、法務大臣、その他大勢いるでしょうか!。 人材がいなければ外部からでも良いでしょ…

腐食するまで延ばした葬式

書くのを忘れていたが、25日に葬式から帰った妻の話、恐ろしい話だ。 客間に安置していた叔母の死体、腐食して顔がとろけるようになっていたのだそうだ。 その客間にはエアコンもなく、氷柱も置いてなかったという、安置した布団の中にはドライアイス ぐら…

マニフェスト尊重派と改定派の戦い

ざっと見ると、小沢派はマニフェスト尊重派、菅派は改定派だろう。 当然、筆者はマニフェスト尊重派というより厳守派なので、小沢派支持だ。 また、マニフェストが守れないと思えば、衆議院を解散し、新たなマニフェストを掲げて選挙すべきという意見だ。 サ…

妻がいないと寂しいしめんどくさい

昨日から妻が泊りがけでおばさんの葬式に行っているので、息子と二人だ。 車で片道2時間ぐらいかかるので、通夜と告別式参列に通うのは大変だから、泊りがけだ。 妻の両親の送迎が主なのだが、本人より両親が疲れてしまうとまずいので、快く了解したの だが…

代表選に立つ事が政局とはどういう事だろう

選挙選を戦うのがどうして政局になるのだろう。 そんなこと言い出したら総選挙だって政局だろう。 自民党と民主党の政策は殆ど同じで、手法が違うだけではないのかい。 抑止力は必要、経済の発展も必要、消費税も上げる、法人税は減税、何が違うのだ。 違う…

一般的すぎる代表選阻止理由

よく理解できない話だが、外務大臣が刑事被告人になる可能性のある人は、代表選に出るのはまずい趣旨の 発言をしたようだが、分かるようで分からない理由だ。 ならば、自分で車を運転する人は、代表選に出るなということに等しい。 年寄りと、免許証の無い人…

代表選に立たなければ、引退を、小沢さん

代表選で敗れても、政治家を続けて頂いて結構と思うが、代表選に立たないのであれば、引退を願う。 勝って首相になっても、大胆な改革が出来ないのであれば、立たずに引退をすべきだろう。 閉塞感の漂う現状を打破するには、蛮勇を奮う人、奮える人が先頭に…

叔母さんが遂に死亡

9時過ぎに連絡があった。 通夜と葬式は24、25日なのだそうだ。 遺体は自宅に持ち帰り、それまで、置いておくのだそうだ、この暑い中、本当なのだろうか。 当然、今日、すぐにでも行ったらと話すが、腰が重い。 どうも感覚が違う。 強く言うのも何なので…

仏壇置き場

仏壇を置く場所は、30年前ぐらいに家を建てたときから偶々ある。 仏壇はない、これからもそうであって欲しいが、夢だろう。 場所は今、物置状態、これでも少し前に片付けた状態だ。 左端のかごには、私の書類、例えば、確定申告書の控え、給与明細書、前の…

刑事被告人たる内閣総理大臣

小沢さん、代表選に出て、勝ち抜き、現役の内閣総理大臣として初の刑事被告人になっても良いじゃありませんか。 家の恥などと考えないでください。 国会と裁判がガチンコしたときは、裁判優先にすればいいでしょう。 有罪になり執行猶予がつかなければ、刑務…

子供を2人餓死させた母親

惨いというのか、豪いというか、言葉の選択に迷うが、殺人には違いないだろう。 育児放棄という水準の話ではなく、確実に意図しているのだろうから、ナイフや銃で相手を刺したり撃ったりする のと等価だと思う、思わなければ為らないのだ。 こういう人は死刑…

娘の卒論がポロッと出てきた

なんと云うのか仏壇でも置くしかないような棚(?)を整理していたら3.5インチFDが出てきた。 しっかりした字でラベルに ”卒業論文 「婚姻と夫婦の氏」 平成12年提出” とある。FDで2枚もある。 2枚も書いたのかという驚きと、中身をみて見たいという下…

水風呂の温度は下げられない

水風呂の温度は下げられないと何度も説明するが、理解してもらえない。 水温を上げる事はできるが、下げられない。 理由は簡単で、 1)水道水を使っているのでその温度以下には下がらない 2)補給水や循環水の温度を下げる為の熱交換器がない 3)水風呂は…

再来の結果

2ヶ月分の薬を出すから、今日で最後だと言われて、喜んでしまった。 薬、半分しか飲んでないと、そういう事で、伝えなかった。 診察の前に、肺活量を調べたが、咳はまったくでないし、強く吸い込めるし、吐き出せるのだ。 1ヶ月前は咳が出てどうしようもな…

衆議院予算委員会質疑

昨日、途中から最後までテレビを見ていたが、あいも変わらず、下らない議論をしている。 下らないとは、深みのないという事だが、上辺だけの議論だ。政府側が反論できないシステムだからそうなの だろうかと思うし、また前書きが多すぎる。 準備不測なのか、…

静岡選挙区の中本さん、よくがんばった

テレメンタリーの録画を今見終わった所だが、彼女、県連の支援なしに、20万票もとったのはすごいの一言だ。 自民党が50万、当選した民主党の方が40万、みんなの党が30万、で、彼女が20万。 彼女、これからの選挙活動をしていけば、衆議院または参…

手の早い清掃係の主任殿

女癖の悪い主任が、メールがエラーになるので、何とかして欲しいと頼み込んできた。 誰に送るのかと聞くと、新しい彼女へだという。 奥さんにバレタラどうするというが、前は7年だったか付き合い最後までばれなかったから大丈夫だという ので、協力してあげ…

咳が殆ど止まったので処方の半分を飲んでいる

処方された薬を飲みだした所、咳が殆ど止まったが、1週間目ぐらいに心臓がドキドキしだしたので、 自己判断で薬を半分にした。それでも咳は殆ど出ない、心臓もドキドキしない。 ・キュバール100エアゾール ・セレベント50ディスカス はまったく吸引し…

今日が誕生日

朝食時に妻から”63歳まで元気に来られておめでとう”と云われてしまった。 健康不安はあるが、動けているので、健康なのだろう。 返事は”どうも”だ。 朝食は 1)冷たいご飯 2)モズク 3)豆腐 4)きゅうりとなすの漬物 5)お茶 いつもの通りの品。 夫…

デフレ脱却には規制強化を

規制緩和をして経済を発展させると云う手法は破綻した事に早く気づく事がデフレ脱却の処方箋だ。 以前、朝まで生テレビで掘エモンが中国より安い物が入ってきている状態でどうして物価下落を防げるかと発言 したが、まさにその通りだろう。 それに対して付加…

女房がやったらというのですごーく不安に

普通自動二輪の免許を取るというと、二つ返事で、やったらというのですごーく不安になっている。 結婚依頼、めったにない事、あったという記憶がないぐらい、稀な返事を頂いてしまった。 バイクを買うことも承知、それで旅に出る事も承知、なんだこれは。 一…