HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

静岡選挙区の中本さん、よくがんばった

テレメンタリーの録画を今見終わった所だが、彼女、県連の支援なしに、20万票もとったのはすごいの一言だ。

自民党が50万、当選した民主党の方が40万、みんなの党が30万、で、彼女が20万。

彼女、これからの選挙活動をしていけば、衆議院または参議院に当選可能と推測するが、弱音を吐いたのは

大失敗だった。

次も頑張ると発言すべきだったのだ。

多分、選挙中でもそういう弱い所が出ていたのではないかと思うし、甘い考えがあったようにも思う。

それを感じさせたのは昼食、孤立無援の中でゆっくり昼食をとるという、なんとも歯がゆい。

彼女が出馬しないと、自民党みんなの党と当選者が代わっていた感じがする。

そういう面で見ると、民主党本部の判断は間違ってはいなかったが、しいていれば、静岡出身の方を立てていたら

更に変わったかも知れない。

そういう意味では本部の人選ミスは感じるし、小沢派の面々も日々応援には行くべきだったと思う。

茨城選挙区、静岡選挙区を見ると、2人当選はかなわなかったが、党勢拡大のみならず、民主党の勢いは

まだまだあると感じる。

2人区に2人の候補を立てるという方針を続けていくと、本当にそれが実現する時が来るような気がする。