HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

据付(その50);建設中の娘夫婦の家

今日、つくば万博記念公園駅まで行き、娘夫婦の建設中の家を見てきた。 何と言うか、適切な言葉が浮かばない。 価格相応なんだろうとしか言い表せないが、もっと頑丈そうなのを建てて欲しかった。 旦那は39歳だったか、娘は33歳か、違うか、調べるのも面…

推認有罪は服務命令違反か、遵守か

推認有罪は服務命令違反か、遵守か、どちらなのだ。 遵法精神から行くと、推定無罪が服務命令だろうから、違反のようにも思える。 場合によっては、それを破ってもよいという判断を小沢氏の秘書裁判で裁判官がしたと思う。 こちらのほうが、我々に対する影響…

特例公債法案は未成立でいい

特例公債法案は成立しなくてもよい。 我慢我慢の生活で6ヶ月を過ごそうではないか。 以降は予算額を大幅に減額したらいい。 議員の数、公務員数、年金を減らし、公共事業も見直し、ODAも中止、等々、色々やろうじゃないか。 お金がないんだからやらざるを得…

据付(その49);木造とユニットの違いかな

住友林業の家が組み立てを始めたので少し見学していたが、見事に組み立っていく。 木材加工の精度が高いのだろう。 組み立て終わるまではみていないので、トラブルが出るとすれば、2階や屋根の部分の 組み立てだろうが、我家でないので、そう長くはみて居ら…

日本の電力料金は高いのか安いのか

日本の電力料金は高いのか安いのか 結論は、日本の電力料金は高いのか安いのか、分からんという所に行きついた。 他の記事でコメントを頂き、考えを書いたが、本当にそうかと思い、データを探し、考えて、行きついた結論だ。 見たデータは、資源エネルギー庁…

野田改造内閣

野田改造内閣 何と表現したらよいのか野田改造内閣。 4ヶ月しか持たなかった前内閣、2年半で3人目の首相だから当たり前か。 選挙が近いから大臣を大量生産していると考えると、納得できるが、本当に人材がないようだ。 しかし、エライ処に投票したと思う…

誤差だろうか?

誤差だろうか? 時間=距離/速度 距離=730KM=730*1000m=730000m 時間=730000/299792458=0.002435018 距離が10m長いと 時間=730010/299792458=0.002435051 差1=0.…

関東平野の放射能汚染

実態がわかってきた関東平野の放射能汚染 各地で空間放射線量の測定進む ――福島原発震災 チェルノブイリの教訓(10) http://diamond.jp/articles/-/12857 全て風向きでこのようになったんだろうが、まだまだ消えてなくなる物でないので、移動しているのだろ…

TPP参加で日本の農業は衰退するか?

TPP参加で日本の農業は衰退するかどうかを考えれば、産業としての農業は消滅するだろうが 趣味としての農業はしぶとく生き残ると思う。 このしぶとく生き残った農業が農作物の輸入にどの程度の影響を持つのかを評価したいが、能力不足で出来ない のが残念だ…

据付(その48);外壁の厚さ、話しが違う

外壁の修理等の打ち合わせ時、工程優先で工事する事を了承したので、いまさらゴチャゴチャ 言えないが、水、木で修理してしまった様子なので、どうなっているか調べてくるのを要求され たのが、夕べ、流石に真っ暗な中を足場を登るのは恐いので、今日の朝、…

据付(その47);もう建設中の建物を見るなと妻が言う

もう建設中の建物を見るなと妻に言われてしまった。 今の所、約束を守っているが、いいのかな~という心境。 妻が言うには、安い物で良い物はない、高いものは良い物が多いので、もう諦めなさいと。 ここの視点というか、着点というかが違う。 クレームを付…

据付(その46);外壁の修理等の打ち合わせ結果(追加)

記録を忘れたので追記。 1)エアコンの穴、開いていない。これから開けるのだそう。 これでは町の電気屋に据付させたと同じ、トヨタホームに施工させた意味がないというか 趣旨を全く理解していない。高気密でないのが根本的な病根なんだろう。 そういう意…

据付(その45);外壁の修理等の打ち合わせ結果

営業一人、監督一人、技術課一人、当方は私と妻で打ち合わせ。 13時から15時30分ぐらいまで、写した写真と回答書を見ながら、友好的に話しあい。 1)屋根の据付補強 どこの現場の写真か分からないが、それのコピーを見せられて、同じ補強を我家にも実…

据付(その44);シャッターの取り付け(その3)

写真は今朝に写したもの。 1枚は”サラサホーム”が建設中で、エコキュート取り付け位まで進行 もう1枚は、エンジョイホームが建設、外構を造っている、見た感じほぼ完成 この写真は、据付(その43-1);シャッターの取り付けで示した写真の次のもの。 …

据付(その43-1);シャッターの取り付け

もっちサンからのコメント、文書で応答する才能がないので、写真で示そう。 1枚は我家の現状で、疑問だらけ。 もう1枚は完成間じかの家の多分シャッター取り付け部。 その違いは歴然としている。 近くにある最近完成したHAGUMIも外壁に直接据付のように思…

据付(その43);建設中の住宅を見たもの

写真の会社と、いしん、一条、ファーストステージ、富士住建、セキスイハイム、・・・・・・・。 建て主は30年以上前の私、皆さん若い、子供も一杯居る、若い団地で羨ましい。 太陽光をつけている所はチラホラ、ガス発電を付けているお宅は1軒と推測。 シ…

突然温泉が濁る

特定の浴槽だけ温泉が濁ってしまう。 それも営業中に、突然。 2~3時間で再び綺麗になる、綺麗になるのは濾過器があるから。 私が知っているのは、8月と今回の二回、私の勤務中に起ったから知っている。 多分、他の2人の勤務中にも起っているが、気にし…

据付(その42);外壁の修理等の打ち合わせ

外壁の修理等の打ち合わせが月曜日に決定。 営業だけでなく、工事部の人もくるらしい。 妻がもうゴチャゴチャ云うなという。 これ以上、工事が遅れるのは迷惑なようす。 私は引き渡された後で、モメルのは面倒なので、今しかないという考え。 有償・無償で工…

据付(その42);シャッター取り付け(その2)

写真はシャッターの上部を外壁にネジ止めしたが、ケーブルを部屋の内部に入れられずに 工事が止ったと推測される絵です。 4台あるシャッターの内、1台は工事が終了、そこは電動シャッターのスイッチが室内にあり。 他はない模様、ある写真で見た限りですが…

据付(その41);未だ諦めてないスマートハウス機能

写真はダイワハウスのカタログを写したもので、これでも充分でないが、殆ど電気の 緊急時自家発電、自家消化を達成できる道筋に上がれる。 多分、電源は100Vラインだけだろうから、200Vラインに繋がっているIHやエアコンや温水器 はどうするんだという…

据付(その40);電動でなく手動シャッターかな

シャッターを付ける窓は4ヶ所あるが、スイッチらしいのは1ヶ所。 もう1ヶ所あるが、前記のスイッチとは異質、エリアガードのスイッチなら納得するような 色々とオプションがあるように写真では見える。他の二ヶ所にはスイッチらしいものなし。 但し、エリ…

警報ほったらかしの結末

日曜日の夜に総合災害監視盤で警報がなった。 表示窓はラウンジと断線ランプが表示、調べたが異常なし。 そのうちにランプも消灯したが、警備会社は警報がでたままだという。 警備会社から警報リセットを要求されるが、リセット釦もないので、できないので、…

据付(その39);建設ラッシュ

隣の新興団地(もう10年は経過か)も、我が団地(古い所は40年近いかな)も建築ラッシュ。 現在進行中は、 ミサワ(と思う)が一軒、他の2軒は日立ライフ(と思う)が解体中。 建屋を解体し、整地したままの区画が、4区画ほど。 隣に売ったと思う区画…

据付(その38);セキスイハイムの基礎(追加1)

我家とちょっと比較してみた。 基礎にかけた費用の差なんだろうけど、後は基礎と土台をどう結合するのか見てみたい。 また近くに、スエーデンハウスが建ち始めた。 凄い数の柱状改良のポイント、建屋全体に1.5mぐらいの間隔で改良してたが、深さが浅い。…

再び通院しだした息子

ここで云う通院とは私はディサービスと呼び、妻と医者は外来リハビリテーションという。 村の施設の方は、ディサービスと呼ぶしかないだろう。 但し、ディサービスの行事が、料理なら行かないが、他なら行くようだ。 外来リハビリテーションは御握りを持って…

据付(その37);電柱撤去

NTTから発注をうけた業者が18時過ぎに来て、18時40分過ぎまで、撤去作業。 当然、真っ暗。 写真を撮ったが、写っているかな。 見てて、分かったのは、電柱の真ん中あたりをワイヤで調べ、クレーン車で持上げるだけ。 これで電柱は1本になったが、私が…

インフルエンザの予防注射

まだ、10月15日、予防注射には早すぎた感じもするが 65歳からインフルエンザの予防注射が無料だと言うので、村立病院へ行き、注射をした。 15時過ぎだと言うのに、内科は患者がかなりいて驚いたが、 インフルエンザの予防注射は、整形外科がやると聞…

据付(その36);シャッター取り付け

取り付け金具は工場でつけて出荷するというコメントがあったので、写真を探した所、 当該ユニットの物があったが、金具は付いていない。 名古屋の方の工場では、取り付けて出荷、栃木では現地取り付け。 我家ではトラックから道路にユニットを下ろし、そこで…

MedExpressRXが発送したらしい

前回、クレジットカードが使えない云々といい注文を受け付けなかった会社と思うが、今回は認めた。 同じ会社とは思えないのは、前回は注文確認のメールなど来ないし、 注文の入力も違うから、そう思うというレベル。 クレジットカード会社から請求書が着た段…

据付(その35);外壁の固定方法

玄関横の外壁に傷があるように見えたので、よくよく見ると、プラスネジの頭。 一箇所でなく、10箇所ぐらいあったような記憶。 気付いたのは、今日の昼ごろ。 写真を撮ったと思い調べたがないので、明日、撮影しておく。 このネジ、前は無かったような感じ…