日曜日の夜に総合災害監視盤で警報がなった。
表示窓はラウンジと断線ランプが表示、調べたが異常なし。
そのうちにランプも消灯したが、警備会社は警報がでたままだという。
警備会社から警報リセットを要求されるが、リセット釦もないので、できないので、そのままでと要望。
相手も、しぶしぶ承諾。
当然、館長にも連絡、施設に異常がないので、警報はほったらかしにするということを。
ここまでは、普通だろう。
月曜日、本社(私が所属する)の部長より、電話あり。
話しの内容は、”電話代が膨大になる。そういう事を分かっているのか”と。
電話に出た同僚は”そういう事は知りません、トラブルの引継ぎはありましたが、料金の引継ぎはありません”
と堪えたという。
これに対する部長の返事は聞かなかった。
当然、私は叱られた同僚に”申し訳ない”と誤ったのだが、後で考えると合点が行かないのだ。
合点がいかないのは
1)警報が出っぱなしの時、管理会社に電話(情報伝送のために)が繋がりぱなしになるのか
2)総合災害監視盤の警報表示窓のランプが消えたということは、故障が自動復旧したのではないのか
3)警報発生で、データ伝送、警報回復でデータ伝送の手順でないのか
4)警備会社のシステムも、警報発生でブザー等の呼鳴、リセット釦を押す事で、復旧信号がなければ、
連続点灯、あれば消灯のロジックじゃないのか
5)伝送装置の電源を切ってもいいのだろうか
色々と疑問がでるのだが、警備会社の警報監視システムの知識ゼロなので、悶々としている。
日曜日に警報発生、月曜日に部長に叱られ、私に伝えられたのは水曜日、今日は木曜日で、
装置の修理・点検のフォローをお願いした同僚からは、そういう話しなし。
因みに、原因は、センサーのケーブルの劣化、業者が月曜日に修理。
叱られた担当者がいうには警報が回復していたので、業者でも原因不明だったが、
業者が帰った直後に同じ現象がでたので、業者を呼び戻した。
業者が来るまで警報が連続していたので、異常個所が分かったのだそう。
ますます、電話代の話が、分からなくなったのだ。
いったいどうすればいいの?。