HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その39);建設ラッシュ

イメージ 1

隣の新興団地(もう10年は経過か)も、我が団地(古い所は40年近いかな)も建築ラッシュ。

現在進行中は、

ミサワ(と思う)が一軒、他の2軒は日立ライフ(と思う)が解体中。

建屋を解体し、整地したままの区画が、4区画ほど。

隣に売ったと思う区画が1軒。

解体するだと思う所があと、5~6軒はある、人が住んでいない所を加えると倍かな。

既に建替えた所が8軒かな、ぐらいある。

今日の温度は、7時50分段階で、12.4度、肌寒い。

寒くなると、建替えを考える人も増えるだろう、老化で寒さは厳しいからだ。

建て替え中の我家、どうも断熱には劣っているようで、現在の家相当だと、恨み100年だね。

右側は今の家、左側が新築中、完成後に右側は解体

写真に写っている人物は妻、その場所が新しい家の玄関として流用予定だが、地震で大分壊れている。

塀のタイルも剥がれそうで剥がれないので、そのまま流用する予定(妻)。

私は、コンクリート製の塀にしたいのだが、折り合いがつかず。

右側は今の家、見た人、全員が何で建て替えるという。

室内に入った人も同じ、建て替える理由が分からんらしい、床、壁、しっかりしているかららしい。

同じような状況で壊しているのが、上にでたミサワ、外見も内部も壊れている様子なし。

その人の駐車場のコンクリはパックリ割れている、建て替える心境は同じなのだろう。

見えない所が壊れているんではという疑り。

娘が同級生だというので、私と同じ年代。

同じ会社、発想も着想も対策も似通っているんだろうと勝手に判断。