HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ブログのコメントが面白い

下記の記事のコメントが短くて分かりやすいし、面白い。

福島原発事故の原因はまだ判明していない”
http://blogos.com/outline/110902/

私は原発津波ではなく、地震で壊れ、その後の津波が致命傷を与えたと想像している派だ。

第二原発や、女川が地震で壊れなかったと云う人も居るが、そんなの当たり前で、場所が違え

ば、被害が違うのは自明じゃないのかと思う。

3.11の近所の地震被害をみたら分かると思うけど。

例えば、我家、壁が壊れて雨漏りで建替え要になったが、6m離れた右隣(ミサワ)、無傷。

7m前の家(社内販売)も、8m左前の家(パナ)も、見た感じと持ち主の話だけで、中は見ていないけど。

左となりの家(アイフル)、建築中だったが無傷。

5m左後方の家(平屋でメーカ不詳)は壁に凄い亀裂、そのまま今も住んでる。

東京マガジンで放送されたが、新築なのに団地内で1軒だけ、壁が大きくずれ、修理でメーカー(ハイム)

ともめているというのを見たが、メーカーの主張はその家だけ、凄く強い地震が襲ったという。

現場を見に行ったが、壊れたのは、本当にその家だけだった。

メーカの主張どおりだと、一部区画だけ凄い地震が襲うこともあるという事で、第一は壊れたが第二は

大丈夫だったし、第一の5、6が大丈夫だったというのも理解できる。

そういう意味で、あそこは壊れなかったから、地震が原因でないというのは、う~ん?と思う。

防波堤を強化するのは、致命傷又は二重の被害を受けない為には必要だろう。

1/200の確率のロシアンルーレットは、利益が大きければやるが、電気代が10円/KWHぐらい

高くなる程度ならやらん。20円でもやらんか。

成功時に1億円くれ、失敗時にも死亡保険も下りるというならやるかな。

それと、交通事故の確率より低いからよいなんて主張している人、自動車保険や障害保険

に入ってないんだろう。入っていても補償額はひくくし、保険料を安くしているんだろう。

こういう人の車に撥ねられると、自賠責適用かなと思うと恐い。

恐いのは、補償額が低すぎるという面で。

放射線量の話もそうだけど、低線量の人体実験データがないはずなんだけど、被害がない、低いという確信を

もってるようで凄い。しかし、ならば何で病院で放射線管理区域があるんだろうと思う。

電気がないと困るのは大いに分かるが、原発が動かないと電気がなくなる事もないので

動かさなくてもよいと思う。

本心、川内原発が事故をおこし、九州の半分が全滅しても構わんけど、浜岡は困る。

日本が真ん中で分断されてしまうし、あそこら辺、全滅しては不味いだろう。

ま~、放射線なんか恐れずにそのまま活動するなら、影響は、国外の評判を落すだけか、

自衛隊の訓練も核戦争を想定しやれば大丈夫かなと思うと、いいかなと思ってしまう。

福井地裁の判断は、正しいと思うし、鹿児島地裁は間違ってると思うが、九州が(だけ)と思うと

許されるかなとも思ってしまう。

放射性物質を気にしないならビートたけし氏が云うように東京湾原発造ればいいと思う。

ともかく、おもしろいコメントだった。

1週間ぐらい前か、帰宅困難地区のガードマンを募集してたので、応募すると言うと妻が怒った。

病気になったらどうするんだと、凄い勢いで反対された。

もう68歳なんだから、放射線の障害がでても、5年後ぐらいだから、いいんじゃないかと返事した

が、考えが矛盾してると責められた。

年寄りはいいんだ、不味いのは子供と答えたが、連れて行かれると思ったのかも知れない。