HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英国政治の混乱

筆者が何を言いたいのか分るようで、分らないのだが、それは違う・間違いだと思う。 民主主義は多数決が全てで、決まれば嫌でも従うという行為が伴なわないと成り立たない。 確かに、多数決まで行く間に、十分な議論は必要なのは当然だが。 ”民主主義は多数…

前立腺ガン手術から最近までの尿漏れ(手術後の経過(73))

平成29年3月1日より平成31年12月31までの尿漏れ量のグラフだ。 平成32年に入ってから尿漏れの量の上下限の振れが大きい。 流石に100を超える事はないが最低は0、最高は88の間で振れている。 パッドは300CC用をつけ、交換は寝る間に1…

女性天皇は当然有りで、旧宮家も皇族化要

女性天皇は長い天皇家の歴史上、存在したのだから、当然有りだろう。 しかし、女系天皇はどうなんだろうとは思うが、背に腹は替えられない時が来る予感もする。 旧宮家の皇族化も要だが、男系を維持して、且つ、由緒正しい系統を保っている 旧宮家が今やまだ…

スパーと離脱したらよいのに

イギリス程の国がEU離脱をこれほどまでに恐れてもめてるのが理解不能。 ”離脱協定案可決へ“進退”引き換えに賭け” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190328-00000012-nnn-int 日本も少し前まで、AIIBに入らないと孤立、一帯一路に入ら…

再診15日前(手術後の経過(72))

再診15日前(手術後の経過(72)) 忘れていたPSA上昇の件が頭を占有しだした。 手術後750日経過しているが、再発は怖い。 体調は腰痛、便秘と下痢の繰り返しぐらいで他は何ともない感じだ。 1月10日の検査結果を3ケ月後に聞く、何とも悠長な…

何故、合意をえようとするのか分らん

以前にもブログのどこかに書いたが、合意合意というのか分らん。 メイ首相は離脱したくないから合意合意と言うのだろうとは思うが、猿芝居なんじゃないか。 ”英の「合意なき離脱」観測高まる=EU高官” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-000000…

三菱重工資産売却は出来る?

売りたくとも買う人がいないと現金化できないんじゃないかという意味で”出来る?”だ。 三菱重工資産の売却警告、韓国 元挺身隊員らの支援団体 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000096-kyodonews-int >地裁が差し押さえを認めた三菱重工業の資…

世界大乱の時代か、平穏な時代の幕開けかは?

世界大乱の時代か、平穏な時代の幕開けかは、分からないんじゃないか。 原則として、中東はイスラムが、欧米はキリストが、アジアは仏教がで、何が不味いんだろう。 ”2019年「トランプが在韓米軍撤退」で世界大乱時代の幕が開ける” https://headlines.yahoo.…

”郵便番号のみ 何故届かない”を読んで

地域の大きさと、郵便局の方針と配達員の知識量によって届いたり届かなかったりするの かな~~と思った。 題目の記事を読むと番地は書いたらしいが、枝番が無かったようだが、正しいか間違いかは 分らないのだが、枝番が1なら記載不要という規則(?)があ…

印鑑は便利だが、面倒な時もある

下記の記事とコメントを読んで、印鑑は便利だが、面倒な時もあるなというのが感想。 ”印鑑廃止、業界団体の反発で見送り これは「異常な光景」なのか?” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000008-zdn_mkt-bus_all&p=2 便利だと思うのは、 よく…

海兵隊の受け入れがたいリスク?

最初、記事のタイトルを見た時、メキシコ国境で衝突でも起こるのかなと思ったが、 全くちがった。でも、ま~訓練したいのは分る、訓練は面白いから。 ”メキシコ国境への部隊展開と壁建設で「受け入れがたいリスク」 米海兵隊総司令官” https://headlines.yah…

卒業式とは言はず継志式なんだそう

小中一貫校だから卒業式とは言はず継志式と称するんだそう。 でも、小学校と中学校の場所も違うし、その中学校には他の小学校からも入学するので 違和感満載だ。 娘から孫娘の継志式の写真が3枚送られてきた。 着ていた服は中学の制服、私の時もそうだった…

明日は一族の墓地の整備

明日、懸案事項になっていた妻の一族の墓地の整備をすることになった。 多分、墓地への通路の雑木刈りと墓地にある大きくなりすぎた木の伐採だろう。 9時集合と言われたが、10時に変更してもらった。 何人集まるんだろう、それより、何家くるのだろう。 …

徴兵制の施行は可能か?

憲法を改正して、自衛隊を軍にして、徴兵制を憲法に明記すれば可能だろうが、改憲できるかな?。 現憲法でも解釈変更で徴兵できそうだが、以前、徴兵は苦役だから出来ないと政府が言った記憶 があるから原則は出来ないんだろうが、そこは解釈を変えたら良い…

鑑定資料の廃棄とは?

刑事事件での被害者の弁護人という所が、イマイチ理解できないが、そういう事もある のだろう、やがて民事での損害賠償に繋がるという認識を私が持つのは間違い?。 下記の記事で、そうかなと思ったのは、 ”「手術後わいせつ事件」乳首をぬぐった鑑定資料は…

ゴーン被告、会見できるかな?

ゴーン被告は会見できるかな、するかなと思う。 会見しても一方的に主張するだけなら可能だが、質問を受けるにはリスクが有りすぎだろう。 ”(速報用)ゴーン被告、会見日程決まらず 弁護団が協議” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000564-sa…

ゴーン被告は海外逃亡するかどうか

保釈された時、ゴーン被告が海外逃亡するかどうかで妻と予測し合った。 掛に至らなかったのは、私も妻も逃亡するという予測だったが、時期は違った。 妻は、裁判が始まる前 私は、1審で有罪になり、その後に保釈された時 保釈金については、 妻は、惜しいが…

中学の制服姿の孫娘

娘が制服が完成したという事で、制服姿の孫娘の写真を送ってきた。 最初に妻から写真を見せられた時の第一声は”ブス”。 本当にブス、制服が似合わないというか、何だろうな~~~~。 スカートの長さ、長過ぎる、最初だけの様にも感じるのだが、どうなんだろ…

今までと違うレスベラトロール注文

今更じたばたしても仕方がないので、アンチエイジングに効果があるのを期待して数年服用していた レスベラトロールの購入を止めると妻に宣言したいたのだが、残りが10日分を切った今日、 再び注文してしまった。 リザーブエイジ社のが欲しかったのだが、W…

OUTLOOK2007で送信エラー発生の修復

XPのOUTLOOK2017は正常に動作したので、設定を比較した。 流石に、メールアドレスは同じだが、大分違っていた、何故だろう。 違っていたのは、 1)名前がHIGASHIMURATA AKIRA から漢字の東村田昭になっていた 2)受信メールサーバが…

OUTLOOK2007で送信エラー発生

昨夜、妻のPCへ孫娘の中学校の制服写真を印刷する為に送ろうとしてエラー発生。 最後に送信機能を使ったのは3月4日(月)、4日の間になにが起こったのだろう。 受信は正常に動作しているのできずかなかったお粗末。 エラーメッツセージは「SMTPメー…

透析中止で死亡は捜査当局が調べるべき

東京都、市、学会ではなく警察や検察が調べるべき事案なんじゃないかと思う。 その方が医者も病院も今後の事を思えば良いんじゃないか。 ”透析中止で死亡「密室で独断専行してない」 病院が反論” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000077-asah…

オレオレ詐欺対策(平成31年3月5日の朝の会話)

俳優がオレオレ詐欺で100万円を騙し取られたという放送を見ていた時の話。 妻の疑問 何で奥さんの携帯電話番号を犯人が知っていたんだろう 私の疑問 何で折り返し電話を息子にしなかったんだろう 妻への返答 奥さんの携帯電話番号が何で漏れないと思うの…