HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

明日は一族の墓地の整備

明日、懸案事項になっていた妻の一族の墓地の整備をすることになった。

多分、墓地への通路の雑木刈りと墓地にある大きくなりすぎた木の伐採だろう。

9時集合と言われたが、10時に変更してもらった。

何人集まるんだろう、それより、何家くるのだろう。

お墓は4基あるので4家来て欲しいが、我家と電話してきた家の2家の感じがする。

2家は血族、もう2家は婚族、今やもう血族も養子等で始祖とは血の繋がりなし。

仲は悪くはないが、良くもない関係だ。

始祖と血が繋がっている家は埼玉に住んでいるが、往来なし。

叔父が義父の1周期祭に呼んだので、初めて会ったが、りりしい人だった。

しかし、叔父や義父にも似ている、何故だろう。

叔父や義父も始祖とは血が繋がっていないのに・・・・・分らん。

狭い村なんで、たどればほぼ皆親戚かも。

道具はないので、手ぶらでよいという事、纏めをやらされるのかな~~~。

纏めたって、ま~ま~というだけなんだけど、面倒だね。

多分、義父はやっていたんだろう。