HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

徴兵制の施行は可能か?

憲法を改正して、自衛隊を軍にして、徴兵制を憲法に明記すれば可能だろうが、改憲できるかな?。

憲法でも解釈変更で徴兵できそうだが、以前、徴兵は苦役だから出来ないと政府が言った記憶

があるから原則は出来ないんだろうが、そこは解釈を変えたら良いだけだろう。

しかし、この解釈変更で国民のどの位が従うのかな?。

9割が従っても、1割が拒否すると、徴兵制は成立しない感じがするけど、アメリカの徴兵制崩壊は

何割だったか記憶にないが、そういう事で、休止状態のはず。

子供の時から、徴兵は義務だと子供に刷り込まないと難しいし、経済が順調なら更に難しい

んじゃないか。食うにこまる程、経済が衰えれば、喜んで徴兵されるんじゃないか。

昔の日本がそうだったんじゃないか。

それと、基地を広げないと、

20~25歳の人口は男が296万人、女が282万人いるらしいから、男だけでも

今の自衛隊員の10倍になる、広げる基地は最低でも今の10倍。

広がらないんじゃないか。

徴兵制に甲乙丙合格という選抜が出そう。

また、空では航空機、海では艦船の訓練の為の用意ができるのなか。

陸は車輌と銃だろうから出来そう。

結局は大部分が歩兵、彼らを何に使うのかな。

何か、壮大な無駄な感じがするが、体力向上、生活習慣の植え付けでは良いかも。

これで思い出したのは、昔、60年も前の事だが、

親父が”総員起こし”とか言って、早朝に雨戸をあけてしまうので、祖父母も母も私ら子も

起きざるを得なかった。迷惑だよね~~。

それが今、役だって、案外に朝、朝日と共にスンナリ起きられるのかも。

妻の父親はそういう事がなかったのか、何時までも寝てる。

生活習慣という面からは女性も徴兵した方がよさそう。

蛇足だが、

海上の元三尉と陸の元一尉しか知らないので、

すべての自衛隊経験者がそうではないと思うが、奥さん、大変だろうと思う。

掃除はきちっとするし、服はビシっとたたむし、話し方も固いし、色々と違いがあるんじゃないか。

定年まで居た人と徴兵で数年いた人では違うとおもうけど、親父は徴兵で数年だけど

上記のような感じだった。命の掛った徴兵とタダの徴兵では違うとは思うけど・・・・・。