HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

安倍首相の理解って尋常でないね

安倍首相の理解って、おれおれ詐欺に引っ掛かる年寄りの理解に似通っているんじゃないかと

下記を読んで思った次第。

”安倍首相、生出演 「戦争法案、徴兵制、全部間違ってます」”
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150720-00000929-fnn-pol

安全保障関連法案が戦争を未然に防ぐ法案というが、何故未然に防げるんだろう。

逆に、戦争に巻き込まれる法案ではないのか。

おおくの国民が不安に思っている点はここ、ここを何故具体的的確に説明しない。

安全保障関連法を共に実行するのは確実にアメリカだし、アメリカは世界中で一番戦争

をしている国、世界の警察官の役目も担っているのだから仕方が無い面もあるが、

必ず誘われて断われない政府、世界の安全には関係するかも知れないが

日本の安全には関係しない争いに巻き込まれるのは必然。世界の安全=日本の安全という観点に

立てば、戸締り論になるかも知れないけど、何か違う。

先手必勝、火事は小さいうちに消せ、世界の安全は日本の安全云々が戸締り論。

多分、アメリカの考えはそうなんだろう。

この考えが常に正しければ良いのだが、ベトナムは違ったし、イランもアフガンも違った。

多分、もっとあるのだろうが、知識不足で知らない。

逆に良かった場合もあるだろうが、パナマ運河をめぐる争いかなとも思うが、これは相手国の

主権を無視、暴挙だろうが、経済活動維持には良かったのかも知れない。

安全保障関連法案が相手の侵略意思を消すという発送も分からん。

日米安保はなんなんだ、見かけ倒しだったと主張しているのだろうか。

そうならば、安保を解消して沖縄の基地を全面返却してもらえばよいんじゃないか。

安保があっても、中国は沖縄近海にチョッカイを出してきている。

安全保障関連法成立後は、オーストラリア、ニュージランド、フィリピン、インドネシアあたりと

共同で中国へ対抗しようという魂胆なのかな。逆に支援がもらえるという魂胆なのかな。

何で急ぐのかとの質問に、戸締りをしっかりやろうと言うことだとの返事。

答えになっていないというか、はぐらかし。

アメリカ軍の兵力削減への補完だと答えれば良いだろうに。

これも戸締りと言えば戸締りではあるけど。

今までは鍵が2つあったが、1つになるので、もう1つの鍵を日本が担うというのだ多分正しい

答えなんだろう。

鳩山元首相は宇宙人だと比喩されているが、首相は不達の布教師なのかも知れない。

布教師に叱られるかな。

それとも、国民を馬鹿にしているのかな。

国民の方に情報がありすぎなのかな。

徴兵制も間違っているというなら、論理的に説明してほしい。

憲法で苦役は禁じられているなんて説明は駄目ですよ、徴兵制=苦役という考えは解釈で

変ってしまうから、徴用≠苦役で今もないらしいから、徴用が徴兵に何時変るか分からん

でしょう。徴兵と徴用の違いは戦闘行為に参加するか否かの違いだけらしい。

戦闘行為とは武器を操作するかしないかだけ、武器を操作すれば苦役、そうでなければ

苦役でないなんておかしいでしょう。

軍用車運転で弾薬を運ぶのが苦役なのか違うのか、民間トラックで弾薬を運べば苦役なのか

どうなのか。民間トラックで戦車を運べば苦役、違う、もう分からんけど、敵国から見たら

戦闘行為そのもので攻撃対象、徴用員は武器を持たないので反撃できないなんてもう大変。

こんな禅問答もどきで、徴兵=苦役でないと解釈が変るね。

現代戦では徴兵された訓練未熟な兵はいらないなんて説明も駄目ですよ。

F16だって、パイロットだけで飛ばないから。

燃料を入れる人、運ぶ人、F16を誘導する人、電子機器を交換する人、食事を作るひと、

洗濯をする人、、その他色々の役目の人が要るから。

艦船も同じ。