HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻籠宿、馬籠宿、下呂温泉、飛騨高山、上高地のバス旅行

22日~23日にかけて題記の所を訪問したが、兎も角、疲れた。

行程を通して、バス乗車と雨。

上高地はどしゃ降り、それでも多少は歩いたが、かっぱ橋を渡った所にある

コーヒーショップへ退避、その隣のロッジへ行きたかったが、値段が高いと拒否されてしまう。

添乗員が最低でも2500円はすると話したのが尾を引いているのだ。

多分、妻の聞き間違い。

同じイメージの人が多いのだろう、お客が次から次ぎと来るので、

嫌がる妻を促して、退店。

それでも、15分ぐらいは店に居たか?。

ポンチョを来ていたが、膝から下のズボンがびしょびしょ。

靴はトレキングシューズを履いていたので、問題なし。

妻は笠と運動靴、濡れて風邪でも引かれると、不味いので、早々にバスへ戻る。

バスへ戻りたがらないのが不思議だが、1人でも戻るという感覚で戻った。

上高地は再度訪問したいと言うので了解したが、どこも同じだね~~~。

飛騨高山は二回目なので、陣屋跡へ直行。

ここで1時間ばかり過ごす。

雨宿りには最適、朝市は全然見なかったが、観光客用な市か?という感じ。

陣屋は広くてゆっくりと全部を見学できず残念。

妻の母親の実家も、建て替える前はそういう感じの古い家で、広さといい暗さといい、

そういう感じだったらしく、白州と庭と籠以外には興味を示さず。

古文書に興味があったらしいが、流石に、すら~とは読めないらしい。

バスに帰る前に団子を2本購入、美味しくない、高いと煩い煩い。

バス駐車場、近くの団子屋が10円安かったのだ。

私にお金を払わす積もりだったのかも知れないけど、私はポンチョを着ているので財布が

出せないのだった。

下呂温泉のホテルは、トイレの水の量が少なくて、汚物が流れないと私にクレーム三昧。

多分、経費節減で、水量調節バルブを閉めてあるのだろうが、ドライバーなしで開度を

あげられず、使用せずで終わり。アンケートシートにはクレームを書いた。

夕食の時間を聞かれたので、18時と答えたが、これは失敗だった感じ。

なかなか米飯がこなくて、イライラ。

旅先でも我々夫婦、お酒を飲まないから、すぐに米飯が要なんだけど、準備が出来ていなかった

感じ。17時20分に到着して、18時に夕食は難しいのだろう。

20時前には何時の間にか寝てしまった。

日頃の癖で5時には目覚め、朝風呂、男湯はガラガラ、女湯は混んでたそうだ。

総合的にはいい感じでホテルではあった。

両宿場は可もなく不可もなしって感じ、私は。

あげる人も余りないんだけど、お土産は一杯買った。

義母、娘、息子、妻の友人A&Bの5名だけ、但し、私の知る限り、数とは合わないけどね。

しかし、何か食べるとトイレに行きたくなるのには参った。

何回行ったかな?、数え切れないほどだ。

トイレは何処も綺麗だったけど、和式しか空いてない時には参ったのと、トイレの個室が狭すぎる。

我家の個室が広いので、そう感じるのだろうけど、

和式の場合は便器の前後、洋式の場合は便器に座った時の前側を広くしてほしい。

自家用車で、ひょろひょろと再来する心算でメモしたが、無理ポイ。

22日
06:50 自宅発
07:20 集合場所発(一杯居て愕いた、バスも時間通り着で、え~えと言う感じ)
08:20 壬生PAで休憩
10:11 佐久平PAで休憩
10:37 小諸IC通過
11:00 更埴IC通過
11:16 筑北PA通過
11:48 岡谷IC通過
12:00 辰野PAで休憩
12:56 飯田山本ICで下る(大型で24600円)
12:58頃 256号を昼神温泉方向へ進む
13:07 昼神温泉通過
13:47 妻籠宿着
宿到着直前らしいが、子供がトイレを要望、祖父が添乗員に伝えたが車止まらず。
子供(幼稚園生)が青い顔、私が車を止めろと怒鳴るか悩んでいる内に駐車場着。
駐車場まで残り1KMだったらしいが、この時間が辛いんだね~~~~
水車を見たいとの希望で皆さんとは先ずは逆方向へ行く
郵便局、観光案内所他をみて、高い土産を買うと、1個おまけで愕いた
外国人多し、彼の国の人は声が大きくてうるさい
14:43 妻籠宿発
15:00 馬籠宿着
坂道をどんどんと下る、当然、妻とはバラバラ
饅頭を2人で1個購入、店内へ案内され、お茶とキュウリの漬物がでて愕いた
15:40 馬籠宿発
16:32 舞台峠観光センター着
関の刃物店を見学、買おうとしたが止められてしまう、確かに値段は高い
17:00 舞台峠観光センター発
17:20 ホテル着
18:00 夕食希望時間を聞かれ、18時と返事したが、30分程遅れたか?
売店へ土産を買いに行く、係りの人にお勧め品を聞くが、高くて止めた
綺麗な大浴場、真っ白なおコメ、美味しかった
部屋のトイレ、水量が少なく流れないというので、フロントへ連絡すると言うと、自分が
詰まらせたと思われるのが嫌だからするなと言う。

23日(木)
07:00 朝食
7時より朝食との事でロビーで新聞を読み時間を過ごすが、7時に食堂へ行くと、皆さん食べてた
売店の方が前日に進めてくれたお土産を購入
08:00 ホテル発 41号線を北西に走行
08:10 下呂警察署前を通過
08:58 高山赤十字病院前を通過
09:04 飛田高山の駐車場着
修学旅行生か、生徒が凄い数
09:15頃 陣屋入館
上記生徒、陣屋前で雨の中で記念撮影、引率も大変だ~
外国人多し(雨だからか)、英語案内があるので、同伴しようと妻に言うが嫌だと
10:10 飛田高山の駐車場発
駐車場ガラガラ、何で????という感じ
10:24 丹生川文化ホール前を通過(158号線)
10:50 平湯トンネルを通過
10:58 アルプス街道平湯で休憩
乗り合いバスの発着場、外国人多い。今回も足湯を利用できず残念
11:20 アルプス街道平湯を発
すぐに高速道に入ったが、出口は無かった感じ、入出門のとき徴収する方式なのかな?
11:32 上高地釜トンネルを通過
11:44 上高地観光センタ前駐車場着
凄い水量と茶色に濁った水
大雨で、本来はこの駐車場に着く前にバスを降りて、林の中を歩くらしいが、今回は駐車場まで乗車
駐車場からかっぱ橋までは大雨の中、添乗員が案内
13:00 上高地観光センタ前駐車場発
13:31 ナカクドダム(?)を通過
13:53 松本市浜田支所前を通過
14:02 松本大学横を通過
14:07 長野自動車道 松本ICを上る(長野・上田方向へ進行)
14:10 梓川SAで休憩
中日本の地図をやっと入手
14:30 梓川SAを発
14:50 姨捨SA通過
14:59 更埴JCTを通過
15:21 小諸ICを通過
15:30 佐久平PAで弁当受け取りの為に一時立寄り
15:48 横川SAで休息
16:10 横川SA発
16:22 富岡IC通過
16:34 藤岡JCT通過
16:37 高崎JCT通過
16:46 伊勢崎IC通過
17:10 岩舟JCT通過
17:19 栃木都賀JCT通過
17:25 壬生PAで休息
初めてトイレに行かなかった
17:42 壬生PA
凄い雷雨に遭う、バス降車場所から駐車場までの移動不安大
18:18 友部JCT通過
18:32 ICを下る(19500円)
バスが路地か、知らない道を走行、愕いた
妻の意見は通勤ラッシュを避けたという事らしい
18:38 降車場所着
19:08 自宅着

自分で車を運転してはいけそうもないが、走行距離は記録したかった。

上高地の日帰りバス旅行に1人で参加すると言うと、私も行くという。

写真は殆ど撮らなかった。