HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリー制限による体重減か、それとも

カロリー制限による体重減か、それとも 1)病気か 2)レスベラトロールの効果か 3)カロリー摂取量が少ないのか、カロリー計算がおかしいのか 4)加齢とはそういうものか 5)1時間の散歩が効いているのか 6)上記、ぜーんぶか 考えれば、全てに当ては…

全シャワーから水が出るとの連絡

営業終了30分前に、清掃係より、浴室の全シャワーから水しかでないとの連絡があり、慌てた。 本当に全てかと聞くと”全てだと”答える。 更衣室の洗面台からはお湯が出るかと聞くと、”分からない”と返事。 ともかく、 1)温水ポンプの稼動状況を確認・・・…

毎日、毎時間が空腹

最近、空腹感が強く、ついついお菓子を食べてしまう。 少しのお菓子を食べても空腹感が減ることはないのだが、食べてしまう。 9月29日で計画的減量は止めたのだが、体重の変化は図の通りだ。 確実に食べてる量が減量開始前に比べると減っているのは確実、…

塩素濃度が計測不能値を示す

濾過器室にあるジャグジー浴の塩素濃度計の表示値が計測不能を示す値を朝から表示していた。 しかし、ジャグジー浴の塩素濃度はプール担当者が管理しているので、そのままにしておいた。 10時30分過ぎに、担当から濃度が高すぎるので、お湯を入れ替えて…

逃げ出したい気持ちが再び再発

”濾過ポンプが空回り”で少し触れたが、オーバーフロー回収濾過器の汚れが凄い。 半端じゃない。 以前は、濾過器をでたあとで、オゾン消毒をする装置が稼動していたので、それでも良かったが、 今回の津波で海水を被り、修理代が高いという事で撤去。 このた…

濾過ポンプが空回り

20日、早朝出勤すると、濾過器室よりガラガラという異音がする。 流石にほっとけなくて調べると、オーバーフロー水回収ポンプから音がでているのに気付く。 よく見ると、ヘアキャッチャーに水がないのに、モーターが健気に回転し、ポンプ部より音を出して…

運動靴の購入

毎夜の散歩に行くのに、20年前ぐらいに購入したハイキングシューズ、5年は経過している運動靴 を履いていたが、後者の靴底に穴が空いているのを発見、多分、以前より開いていたのだろうが、 靴底等見ないので、分からなかったのだ。 ハイキングシューズは…

集団検診の実施方法は改善要

今日は村の集団検診日。 無料なので、大腸がん、肺がん、結核、前立腺ガンの検診をしたが、ただより高いものはないという扱いだった。 待ち時間、45分、検診は10分未満。 途中で、間違った案内をされ、それに従った結果、割り込みのように受取られ、心外…

よく分からん経済理論、いやいや屁理屈論

よく分からんのは 1)円高になる原因 2)国債の金利が上がれば、保持している人が損をするという理由 3)国民年金の破綻 今日の朝、WEBを見ていて、2)と3)という記事があったので、以前から分からん1)を加えて3点だ。 菅首相だったかが、国会で問…

妻の定年延長と車の買い替え

来年1月で定年だったのだが、1年延長だと言われたそうだ。 理由は、同僚の1人が難病で退院はしたが、勤務は困難だから、その代用らしい。 同僚といっても、家庭の主婦が扶養の範囲内で働いているだけだから他の同僚も仕事が 増えるのは迷惑千番らしく、強…

消火器設置場所の移動

消防署が設置している消火器設置場所移動の唐突に話が自治会よりあり、驚いた。 多分、根回しのつもりで、消防署に申請する前に話しに来たのだろう。 条件反射的に色々聞いたが、 場所は、我家のブロック塀の脇、それも曲がり角で、排水溝のコンクリート製の…

妄想?、それとも気にしすぎか

数日前、妻から、”おばあちゃんは何時死ぬの”と聞かれ驚いたと云われ、私も驚いた。 何に驚いたかと云うと、妻がその言葉に驚いたということと、義母の体調不調を息子が知っている事両方に 驚いたのだ。 私も義母はそう長くないと感じている。 糖尿病の上、…

武田教授が笑いものになる時を望む

中部大学の武田教授が笑い者、バカにされる時が来る事を切に願う。 間違っても、教授は正しかったなんて言われる時が来ない事を神仏に祈念する。 放射性物質に色とか、匂いがあり、被害がすぐ(直ちに)でるなら、わかりよい話なのだが、 そうでないのが混乱…

濾過器の逆洗が何時までも終了せず

昨夜の営業終了時の出来事、どーしょうと思うぐらい驚いた。 ジェットバイブラー槽でトラブル発生だ。 私の感覚もおかしいのだろう、逆洗を5分以上していたのを15分間ぐらいほったらかしにしていたのだから。 気付いた後は、逆洗タイマーをゼロにすると停…

住宅被害の状況が全国放送

今日の朝、地震の被害状況がテレビで放送されたと伝えられ驚いた。 天下のNHKだというので、更に驚いた。 情報元は、昨日の町内会主催のバーベキュー大会で隣のおばちゃんから聞いたという。 おばちゃんは、毎朝、”あさイチ”を見ており、事前に情報があり見…

腎臓のろ過能力

NHKの”ためしてガッテン”を録画でみて、腎臓のろ過能力が気になりだした。 人間ドックの記録を取り出して、計算してみたのが、添付図だ。 ところどころ、ガッテンが示した表と自分で計算した値が一致しているので、計算には誤りはないだろう。 クレアチニン…