HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

カロリー制限による体重減か、それとも

イメージ 1

カロリー制限による体重減か、それとも

1)病気か

2)レスベラトロールの効果か

3)カロリー摂取量が少ないのか、カロリー計算がおかしいのか

4)加齢とはそういうものか

5)1時間の散歩が効いているのか

6)上記、ぜーんぶか

考えれば、全てに当てはまる。

血圧も、最高98、最低52、脈拍60ぐらいしかない。

仕事場の血圧計だから何処まで正確かは不明だ。

11月16日に日赤で会社の検診があるので、それなりの事は分かるだろう。

1)から5)を一つづつ考えていくと

(1)ここずーと風邪気味、咳はでるし、鼻水もでるが熱はない。恐怖の腰痛も常に鈍痛、偶に鋭痛。

(2)500mgのレスベラトロールを飲んでる

 後、少しで、12時間継続するという500mgのレスベラトロールを飲み始めるが、大丈夫かな~。

(3)カロリー計算がおかしい感じもする、妻とほぼ同じ物を同じ量と思われる。

これでは足らないと思うが、捕食するとスネルので食べないでいるが、ともかく腹が空く。

(4)夜、早足で1時間程度の散歩を5回/週している。

同じ所を妻、息子と私の3人で歩いているが、2人は痩せないという。

(5)歳と共に代謝が悪くなり、食べてもエネルギーにならない。

最近、ポカが多いので、注意力や記憶力の減退は凄いと思うが、エネルギー変換もそうなのかな?。

もう一つ???かなと思う所は、

職場がボイラー室。暑いので日頃から厚着はしないので、帰宅すると寒くて困るのだが、

重ね着はしないし、ストーブは点けさせてもらえないので、震えている。

これでカロリーが脂肪にならず、熱になっているのかな~とも思うのだ。

11月1日からはカロリーの把握はせずに、体重だけで推移を見るが、間食(捕食)はどうするか

悩ましい。

現在、室温18度。

着ている物は、

ジーパン、パンツ

・半袖の下着に、シャツと薄手のジャンバー

・靴下なし

朝食は495KCAL程度、ぜーんぶ、体温維持の熱に変ってしまうと思うのだが、どうだろう?。