HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げ前にガソリン補給

暫定税率が再可決されたとのニュースを見て、ガソリン補給に出かけた。 三井石油で補給したのは、19.85リットル、2512円、報道されてたほどの混乱もなく1台待ちだ。 通勤用の車は、28日に補給したばかりで、以降、公休と年休なのでほぼ満タン状…

再可決での自民党造反議員数

9日の参院本会議採決で、渡辺博史前財務官の副総裁起用案の賛成に回った 民主党議員が3人、棄権が2人、欠席が3人(一人は無所属で民主会派)いた。 さて、今日の再可決で党の方針に反して、反対に回る議員が何人でるか興味が深い。 党の方針に反する議員…

豊かな老人の勘違い

大阪大学名誉教授の書いた「不良老人よ、甘えるな」を読んで、自分が運に恵まれ、また努力もし ただろうが、勝ち組に属する老人だと気付いていない事に驚いた。 自分が勝ち組だと気付いていて、負け組みを非難しているのなら、冷たい世間になったものだと 思…

猫と格闘で怪我をしたその後

27日、日曜日、朝っぱら、きゅうり用ネットに引っかかった近所の猫を助けてやろうとして、噛まれ てしまった。休日なので、休日診療所を探して、出かけたが、担当医が小児科医。 処置は、 1)消毒 2)破傷風の予防注射 3)飲み薬(メイアクトMS錠10…

リフレッシュ休暇でハワイへ

15日から20日まで、リフレッシュ休暇でハワイへ行ったそうだ。 それで、今日、土産のチョコレートを持ってきたのだ。 聞いた話は、 目的は新婚旅行だと話したのだが、まずいことに祝い金をくれる人がいて困ったのだそうだ。 仕事が忙しいので、リフレッ…

同僚がまた辞めると電話してきた

またまた夕食まじかに電話がきた。最初は、女房の仕事の連絡だと思い出るなというので、そのまま。 二回目は、風呂に入っているという嘘で、女房が取り付かず。 しかし、電話に出ないのは気になり、疲れるので、自宅へ掛け直してしまった。 電話すると、母親…

橋下知事の頑張りは何か

「橋下弁護士、知事当選おめでとう」で書いたが、 知識:府政の情報、市町村の情報、そういうものがないのでしょう 経験:弁護士以外の経験はほぼ皆無なのでしょう 冷徹さ:中途半端なんでしょう 無欲と退職後の安定:人気維持という気持ちがあるのでしょう …

再発の予兆なのかな

再発の予兆なのか判断が難しいのだが、近所の赤色のカーテンが気になると云ったそうだ。 以前は夜の赤いカーテン、今回は昼間の赤いカーテンだ。 「気にしても仕方ないね」と話したそうなのだが、顔を隠して、家に逃げ込んだそうだ。 3月10日に通院を止め…

ジムの主幹ブレーカーが落ちてしまった

驚いたのなんのってありゃしない。 電気室で10時の定時データを採取していると、持たされ始めた携帯が鳴った。 また、本社、仲間からくだらない連絡かとは思ったが、出ないわけにはいかないので、出ると フロントの女子が「ブレーカーが落ちた」と慌てた口…

医療費の増大は一時的な現象

老人医療、介護や福祉は新型インフルエンザの流行で一挙に解決するというか、させようとしている。 アメリカではワクチンを老人、子供から接種するそうだが、日本では医療従事者、警察官、自衛隊員、 電気・水道の従事者かららしいという報道を見てそう直感…

排水口の掃除

大分前から排水が側溝から溢れてくるので、排水口を掃除しようということになっていたのだが、 排水ポンプがないので、本社から借用。 ところがだ、今日、12時前に出勤すると、もう清掃したとCさんがいう。 本当かなと疑るが、汚れるので掃除などしたくは…

昇温度循環ポンプが焼損

今日の大問題は昇温度循環ポンプの焼損だ。 早番のBさんと引継ぎを終えて、30分後ぐらいに、「ぱん」という音がしたので、機械室へチェックに行くと 煙が充満、ケーブルが燃えた匂いだ。発生源は2号昇温度循環ポンプだ。 制御盤へすっとんで行くと、自動…

責任者指名の迷走

責任者指名の迷走 現場常駐者より責任者を決める必要が、契約書上発生したのだが、決められないのだ。 話しを複雑にしているのが、転勤して行った前の館長が、Cさんを推薦して去って行ってしまったのだ。 Bさんが責任者代行を担っていたのだが、Bさん、ア…

後期高齢者医療制度の趣旨には賛成

後期高齢者からも保険料を取るという医療制度の趣旨には賛成だ。 但し、年収が300万ぐらいしかない人からは取るなというのが根本にある。 更には、年収が300万ぐらいしかなくても、資産の沢山ある方からは徴収してもよいという立場だ。 資産の範囲が難…

スチームサウナ装置の異常

ここ暫く、スチームサウナが蒸気を発生しなくなる現象がちょくちょく出ているらしい。 「らしい」というのは、Bさんの勤務中の場合は全く出ず、私の場合は一回だけ、何回も出ているのは Cさんの勤務中ばかりなのだ。 昨日も現象が出たと引き継いだが、その…

三浦元社長の釈放は近いかな

「サイパン島は無法島だ」で示した現実が実現しそうだ。 今日、朝、テレビをかけるとニュースで、メキシコに逃げ、そこで刑に服し、カリフォルニアで再逮捕 された方の逮捕が裁判所で取り消されたと報道されていた。 逮捕取り消しの理由は、アメリカの憲法で…

連休にハワイ旅行へ

娘夫婦が5月の連休にハワイ旅行へ本当に行くそうだ。それも7日間だそうだ。 それで孫を医者に連れて行ったそうなのだが、長すぎるとしかられたそうで、グアム辺り で、3泊ぐらいがよいと助言されたという。 娘がいうには、医者を間違えたそうなのだ。 ノ…

G7の意義とは何ぞや

7ヶ国の中央銀行総裁と財務相が集まり、会議をするのが、G7らしく、 G7とは、米国、日本、ドイツ、イギリス、フランス、カナダ、イタリアのことなのだそうだ。 話す言葉は、英語、日本語、ドイツ語、フランス語、イタリア語の五カ国語だ。 ブロークンや…

分りやすい政治で結構なことだ

民主党が財務省出身の方の日銀転職を拒否し続けているが、当初からそういう主張であったので、 分りよく、結構な行動である。 此処で、了解でもしたらそれこそ談合、裏取引等がなくてもそう認識せざるを得ない。 民主党の中に、財務官経験者ならよいという信…

そんなに大事なのか日銀総裁

何故、そんなに日銀総裁を決めたいのだろう。 どうせ、飾りとういかシンボルに過ぎないだろうが、それも大事だという事は分るが、所詮は飾りだろう。 首相も金融と財務の融合は大事だと言っているが、それはその通りだが、研究開発と財務、国防と財務、 道路…

同僚が辞めると電話してくるが

一昨日の夕方だ、 同僚と云っても、先輩で責任者のBさんが辞めると電話してくる。 これで何回目かなので、何時ものようになだめる、最後には元気になり撤回するのだが、彼の気持ちも 分るのだ。原因は何時もCさん、彼と衝突して頭にきて、辞めると言い出し…

病気で休養するな

一昨日ぐらいから妻が病気で寝ている。 食事には二階から降りてきて食べてるので、「飯食うの」と言ってしまう。 従来は「何か食べろ」と言っても、食べないで、ただ寝てるだけで、病院へも行かない。 何時ものパターンと違うのは、食事をすることだ。それで…

本格的にネジレて欲しい国会

偶々、本当に偶々に、面白い文章を見つけたので紹介する。 産経新聞の4月4日の記事にも、驚くほど、考えがあっているのには驚く。 【断 山口弘和】いいぞ!ねじれ国会 参議院で野党の議席が与党を上回ったことで起きた、衆参ねじれ国会。国会審議がスムー…

直ったような感じがしない軟水機

同僚の一人が、軟水機に触媒洗浄用の食塩を5KGも投入したのだ。 5kgは通常の2倍だ。 当然、入る量でないので、食塩を投入してはならない所まで食塩で覆われてしまったのだ。 投入してはならない所とは水用のタンクだ。 そこに大量の食塩を投入したも…

電気代が値上げ

電気代が値上げになるらしいが、社会が混乱するので、まかりならぬという報道がないのは何故だ。 環境によくないのは、深夜の照明や深夜の冷暖房、これを止めれば、電力の消費、即ち、燃料の削減 効果は凄いと推測するが、発電所の停止・再起動が面倒だろう…

貧乏人にシワ寄せる郵政選挙の後遺症

最近、騒ぎ始めた後期高齢者医療制度、これも後遺症だろう。 裕福な老人にはなんともないだろうが、貧乏な老人には死活問題だろうが、気付くのが遅過ぎたのと 自分がやがて貧乏な老人になるという想像力の欠如の結果なのだ。 しかし、所詮は法律問題なので、…

ガソリン値下げで国民生活が混乱したか

現在、ガソリン値下げで国民生活が混乱中なのか。大変、落ち着いているように感じるのだが。 ニュースでも殆ど放送しなくなったし、YAHOOニュースにも登載されなくなった。 今日は4日、暫定税率廃止からまだ3日しか経過していないので、これから混乱…

今年初めての長話だろう

「取締役からお小言を頂く」と同じ内容を妻と話す。0時になっても話が止まらず、強制的に中止。 来年も仕事がありそうだというので安心したのもあるのだろう、 話しが終わらないので、風呂に逃げ込んだのだ。多分、内容も他人事で楽しかったのだろうと思う…

取締役からお小言を頂く

今日、取締役が現場に来た。 予め、13時にくるという連絡があり、待っていたのだが、14時になってもこないので、私にフォロー しろと云う。已む無く、直接は流石に嫌なので、本社にいる同僚経由で問い合わせると、15時前に 行くから待ってろという。 …

出勤途中でガソリンを満タンにする

1日は、本来、休日なのだが、同僚が体調不調で休むというので、いやいやながら出勤した。 3月29日に10リッターだけだが給油したので、二日分ぐらいはあるので、余裕で走っていたのだが、 値下げしたスタンドなど全くないのには、驚いた。 当然、スタン…