HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多分、妻の実家のお墓の調査は中止

今日は雨なので、多分、妻の実家のお墓の調査は中止だろう。 義理両親は出かけると言い出すかもしれないが、妻が拒否すると想像、雨は嫌いだから。 残念なのは、序の竹の子掘りも中止になる事だけど、仕方が無いね。 どこかで書いたが、お墓がどうもこうもと…

胃の内視鏡検査

4月28日(金)に胃の内視鏡検査を妻が受けたが、その報告を今日の朝聞かされた。 当日に聞きたかったのだが、組織検査をしたという紙を見せられ、書斎に逃げ込んだのだ。 その後も、今日の朝まで逃げ回っていた意気地なしの旦那です。 話の内容は 1)胃…

エアハンマー音と決定

25日(金)の朝、一度ドーンという音が発生したので、手動エア抜きバルブを開け、水抜き。 水、性格にはお湯、湯気がでていた。 開けたのは、1分ぐらいで、往と還を開けた。 以降、26日(土)も全くドーンという音が発生せず。 音がすれば開ければよい…

顕熱式熱交換器の故障

”エアハンマー音かウォターハンマー音か”で書いた作業をやる気になったのは、顕熱式熱交換器 の給気温度が31度までしか上がらなくなり、その原因が配管内のエアが温水の移送を阻害している という事が分かり、エア抜き実施で機能が回復したからだ。 実はお…

妻の実家のお墓の調査へ

妻が実家のお墓がどうなっているか調査したいので、同行して欲しいと云われ その日、30日(水)が公休日なので付き合うことにした。 私はもう何時云ったか分からないほど以前に数回行っただけ。 当時は土葬で、何とも言いようの無い雰囲気があった。 幸運…

エアハンマー音かウォターハンマー音か

もう1~2年経つが、時たま、ドーンという音とともに、配管が振動する現象が出ていたが、同僚が ウォターハンマー現象だから仕方が無い、前の職場では頻繁に発生していたが ほったらかしで問題なかったというので、そうかなと思っていたのだが、ここ数週間…

米粉でお好み焼き

試食もなしに、米粉でお好み焼きを昼食に妻が出した。 焼いているときに、非常にこげるので、おかしいとは思ったが、米粉だとは想像できなかった。 一口食べて、全く美味しくないというより、吐き出したかったが、我慢をして食べた。 息子は一口食べて、止め…

XPのサポート終了

最近まで、98、MEを使っていたが、遅い、動かない時があるという以外に何の問題もなかった。 98は廃棄、MEは所在不明に、XPが2台あるが、WINDOWS 8.1に移行するメリットが感じられず どうしようか悩んでいる。XPの1台は8.0がインストールされて…

Vitamin Research社のレスベラトロールがFEDEX通関部で停滞

Vitamin Research社のレスベラトロールがFEDEX通関部で停滞中。 メールが10日に来ていたが、見なかったので、2日停滞。 理由は価格がおかしいという疑問がFEDEXの日本側にある為らしいが、自社のアメリカ FEDEXに聞けばよいと思うのだが、彼らでも英語は…

停電で営業中止時の処置失敗

今日、2人の同僚より失敗を指摘され、”申し訳ない”と誤った。 一つは、復電時にドールストーンの電源を入れるのを忘れ 二つ目は、エアハンドリングの電源投入忘れ 前者は翌日に同僚もチェックを見逃し、支配人が”チェックをしないのか”と凄く怒ったんだそう…

VITACOST社へ注文したレスベラトロールが到着

7日(月)に郵便配達人が配達してきた。 2014 3/28 XX:XX(日本時間) 注文 2014 4/7 YY:YY(日本時間) 到着 何時もの通り、荷物の20倍以上はあるような箱(22×28×16)に入れて送ってきた。 箱を見ると、 DHL Grobal Mail(3/27…

VITACOST社へ注文したレスベラトロールが行き先不明

トラッキングしていたが、国外への輸送リストに載せた、国内の処理は終ったとう所から 行き先不明のまま、もう10日程が経過。 2014 3/28 XX:XX(日本時間) 注文 2014 3/28 17:40(日本時間) 発送したとのメール着 2014 3/28 …

Vitamin Research社へレスベラトロールを注文

Vitamin Research社へレスベラトロールを注文した。 1)BODYBILDINGへの注文キャンセル 2)VITACOST社へ注文したレスベラトロールが行き先不明 仕方がないので、Vitamin Research社へレスベラトロールを注文した。 ここは速いし、確実なのだが、BIOTIVIAの…

停電で営業中止

16時半すぎに停電、それも瞬停でなく、18時まで。 原因は落雷なのだろうが、復電しないのが不思議、更に不思議なのは周囲の家々には電気が 点いている所もあり、信号も作動、なのに我が施設が停電し、復旧しないので、焦った。 変圧器が死んだのかどうか…

胃に強い不調感が・・

胃に強い不調感があるので、医者に行くと妻が言い出した。 遂に来たかという感じ。 村の病院に行くというので、止めて、日赤を薦めるが、遠いので面倒だという。 ホルン剤の服用を止めさせてから1週間、見た感じは多少膨らんできた感じだが、 本人は痩せて…

STAP細胞の再現試験

2~3ヶ月で再現できるなんて考えている人の能力や経験を疑る。 更に、論文に1から100まで書いてあると思う人はど素人もいいところ。 書いたことがないんだろう、あってもどうでもいい論文なんだろうと思う。 考えて見て分からないのだろうか、料理本に…