HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

多分、妻の実家のお墓の調査は中止

今日は雨なので、多分、妻の実家のお墓の調査は中止だろう。

義理両親は出かけると言い出すかもしれないが、妻が拒否すると想像、雨は嫌いだから。

残念なのは、序の竹の子掘りも中止になる事だけど、仕方が無いね。

どこかで書いたが、お墓がどうもこうもと言い出すと、何かある、これいままでの経験則。

タイムラグはあるのだろうが、どの位かははっきりしない

祖母:記憶にない

祖父:お墓を修理しなければ・・・・・

母:納骨室に雨が入ってきていると言い出して・・・

父:未だ入るか・・・・

妹:記憶にない

弟:墓を造りなおすと言い出して、死に掛けたが緊急搬送で一命取り止めた

そういう意味では、お墓を徳島から茨城に移し、妻の実家のと一緒にしてしまえ等と考えて

いる(考えだした)不遜者も危ないと思うが、私に何かあると、家系が途絶えてしまうぞと

先祖を脅す内は大丈夫だろう。

しかし、遅かれ速かれ家系は息子で途絶える。

妻の方は、妻の妹が反対を押し切り結婚をした時に義理両親は覚悟した感じ。

知らんぷりが一番かな。

昔なら、妾、2号、3号、養子なんて手立てもあったのだろうが、そういう土壌が失われたので

無理筋、大きなポイントは長子相続の廃止だろう。

これだと必ず核家族になる。

こんなことを考える最後の世代なんだろう、私は。

最近は、5時前に目が覚め、妻が起きるまで、パソコンしたり、ビデオを見たりだ。

昔から起こしたりはしないが、好きなだけ寝ていられる妻は凄い神経だと思う。

ここら辺から、壊れているんだろう、家庭がというか、慣習がというか・・用語が出ない。

今日は雨でよかった。

銀行で出かけて、クレジットカードの引き落とし額相当を振り込んでおかないと、またまた

欠金が起り、チェックで撥ねられたりしてしまう。

クレジットカードの引き落とし専用の銀行口座なんて開設するのが馬鹿なのかも知れないけど

安全・安心のためには必要と私は思うけど、もっとクレジットカード会社や銀行を信頼してもいいのかな。

私の銀行口座も、整理しておかないと不味いかな~~。

思い出した。

義父を銀行へ連れて行き、銀行口座を一部整理したと妻が話していたが、口座数が分からない

んだそう、義父もらしい。そうなる前に私は整理しておきたい。

雨が止んできた感じ、不味いかな。

南の空は晴れている。

もう2時間、日本名曲アルバムのビデオを繰り返し見ながら、聞きながら、ブログを書いているが

5時と比べると本当に晴れてきた。妻は起きたのかな。

中学生が自転車で傘もなく通学しているので、雨、降ってないんだろう。

雨が降ってる時に起きてほしいよね。