HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

亡義父の預金口座から1万円引出し

死ぬと銀行口座が閉じられると聞いていたので、妻に確かめさせた所、カード使用だが

下ろせたという。但し、額は1万円。

窓口からは、どうなんだろう?。

定期預金はどうなんだと聞くと、定期預金は無いのだそう。

義父が元気な内に使ってしまったそうだ。

今日の実験には義母も同行したそうで、そんなに信用がないのかと聞くと、病院の帰り

だから仕方がないという。

結論は、銀行口座が使えるなら、自動引き落としの為に、口座も残し、名義もそのままに

しようとなった。

田舎の山の固定資産税は高祖父の名前でくるそうだから問題ないのかも

知れない。遺産相続もできないということなんだろう。