HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

水戸信金での亡くなった義父の口座解約届

水戸信金が必要という改正原戸籍を取り、再度、妻がチャレンジした。

一応、解約届は受理されて、その結果は2週間後に分かるんだそうだ。

しかし、義父の口座解約に、高祖父からの改正原戸籍を要求める理由が分からん。

今日は実家へ、網戸の戸車を修理しに行っていたので、この解約の話を義母も含めて

3人で話したが、義母も高祖父からの戸籍が必要な理由が分からんという、恐るべし、水戸信金

原本は返却されたが、全てコピーされたらしいから、一族の情報、だだ漏れ。

新規顧客開拓にでも使うつもりかな、それ以外の理由が思いつかない。

妻も義母も、7000万円なら分かるが、70万円で、義父の名義、何故だ何故だ一色。

義母が妻に何故、そういう戸籍が要るのか、聞けばよいと言った所、

それは聞いた、返事が離婚、子供の有無を確認する為だと言われたらしい。

祖父なら分かるが、高祖父なのが分からないと言うと、妻は昔は生まれた子供を

祖父や曾祖父の戸籍に入れたからだと言う。

そうだとすると、結婚して戸籍を離れた叔母さんの戸籍に入れられると分からんね~と言うと

そうだねという。

祖父名義の山などの名義を変える時は、その1代前の戸籍からというのは分かるが、

義父名義の信金口座の解約で高祖父からの戸籍を要求する神経が理解不能

一応の結論は、信金利用は止めようとなった。