HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

実家の網戸の戸車修理要望

妻から実家の網戸の戸車修理要望があり、有償で請け負うと返事。

網戸のメーカーを聞いたが知らないと言う。

1000円/時で、戸車購入にお店に行き、探す時間も含むというと、1万円でしょうと言われた。

1日も掛かる位に大変なのかと作業が出来るかどうか不安になり、WEBで見たが簡単。

と言う事は、戸車でない可能性大で、ストレス大。

妻が私に直してと言ったのは、建て替える前の家の窓が地震の影響と経年劣化で開け閉め

がぎくしゃくして、修理してくれる業者を探したが、なかなかみつからなかったという経緯を

見ていたからだろう。窓でそうだから網戸なら尚更見つからないと私も思う。

建材会社でアルバイトをしている娘に頼めば、業者を探してくれるとは思うが、頼み難いらしい。

そうそう、雨樋も雨漏りするので直してと言われ、1度修理したが、また雨漏りしているらしい。

ザ~~と漏れているならすぐに何とかするが、ぽたぽた漏れている。

漏れている個所が、銅材の繋ぎの場所、これなかなか修理が難しいし、高さがあるので

脚立に上がるのが今や怖いのだ。

網戸も外すには脚立に乗りそうで、気が思い。