HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥イモのお歳暮

昨日は餅つき。 餅つきで実家に行った妻が、娘から乾燥イモのお歳暮を絶対に用意してと言われた。 娘夫婦は餅つきに参加するために家族4人で妻の実家へ来た。 3日に旦那の実家へ年始に行くので、それまでに欲しいと強く言われたそうだ。 私は餅つきに参加…

2016年の年賀状送付

高校時代の同級生で名前が記憶にある人:4名 中学時代の同級生で名前が記憶にある人:1名 元同僚:3名 実親族:1名 以上に年賀状をだしたが、中学、高校時代の同級生には50年振りと言うか、初めてだ。 中学時代の同級生は女性、名前が記憶にあり、住所…

今年の医療費総額

確定申告用の医療費総額を計算。 合計額が62万200円。 前立腺ガンの医療費が乳がんと統合失調症を抜いてダントツ。 来年は手術があるので、80万円程行くのかも知れないが、切り詰める所が有るや無いや。 定年後計画の全くの想定外。 不思議なのは家計…

一般道で逆走行してしまう

DAISOからFOOD SQUAREへ移動する時、裏道を走行した。 この時、裏道から片道2車線の道路へ出るときにT字路で逆走してしまった。 前は中央分離帯の青色の部分がなく直進できたのだが塞がれていたのだ。 一瞬、左に曲がろうと思ったが、信号が赤だったので右…

手術前の血液検査値

赤血球沈降速度 2時間値が正常値の4倍あるが、比較データがない ので、不明だ。2毎目のデータは今回が初めての検査だ。 梅毒でも、HIVでも肝炎でもないようだが、妻の乳がん手術時にはHIVは検査して ない。女だからしないのか、同意書も出してない…

手術日決定

2017年2月21日火曜日に手術することになった。 そのための検査が進行で、大腸ガンの検査日程を医者が無視してしまった。 今日の検査と治療は、 ・血液検査、凄い量の血液採取(5本ぐらいか) ・尿検査 ・心電図検査 ・呼吸機能検査 ・胸部と腹部レン…

下部消化管造影(大腸)検査報告

注腸検査の正式名称は”下部消化管造影(大腸)検査”と言うらしい。 結果は陰影があり、腫瘍か便か分からないので、大腸内視鏡検査をする事になった。 色々と質問したかったが、告別式が13時からあり、遅れるわけには行かないので ハイハイと聞くだけ。 大…

明日の告別式に遅れずに行けるか不安

10:30に消化器内科の予約、この前の腸注検査の結果を聞くだけ、多分 11:00に息子の診察予約、妻が付き添い要 13:00 告別式 日赤から会場まで、1時間20分は掛かる。 息子の病院から会場まで、1時間10分は掛かる。 診察時間が遅れなけれ…

神式の納棺に参列

宅に入ると17日にはなかった祭壇が出来ていた。 祭壇、死者、テーブルの順、このテーブルは17日と同じ。 そのテーブルの上にお米を使い合唱するが、お米を移す回数が分からず。 焼香の場合は3回、17日は三回捧げたが、今日は1回。 その後、時間まで…

義理の叔父死去の連絡

妻の父の妹の旦那だから、妻から見たら義理の叔父かな。 叔父の息子から父が亡くなったと、19時過ぎに連絡あり。 妻は母親に連絡。 行かなくても良いのかと聞くと、今日行かなくてもよいという。 息子さんから直接連絡があったのに、それでもよいのかと更…

注腸検査実施

結果は未だ出ていないが、撮影した人に聞いた所、眼に見えるような異変はない ように思うが、1mm、2mmのものは写らないので分からない。 正式には先生が写真を見たあとで、診断するとの事で、兎も角、一安心。 医者から診断結果を告げられるのが21日…

スパイ合戦か?

米情報当局はどうやって”プーチン氏が直接指示”という情報を掴んだんだろう。 ”米民主党へのハッキング「プーチン氏が直接指示」 米情報当局” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000021-jij_afp-int プーチンが誰かに指示、誰かがそういう事をす…

元書道仲間3人との展覧会見学

今日、書道の展覧会へ行くとしい、12時に出かけれ、帰宅が16時。 時間がかかったのは見学でなく、その後のお喋り。 フードコートのマクドナルド店で3時間ぐらいいた模様、恐るべし。 話しを聞いてあげないと、無関心だと思われると不味いので、何をぺら…

右手中指の爪

何ヶ月か前、ハサミで芝刈り中に内出血して、痛くないのでそのままにして12月。 古い爪が剥がれそうでぐらぐらしていたので、医療用テープで固定していたのだが、 遂に今日、切れる所まで爪きりできった。 写真で診ると醜いが、現物はそうでもない。 思い…

注腸検査前準備

15日に翌日の注腸検査のために下剤を飲まないとならないので、準備し始めた。 15日は検査食(ダルムスペース)で3食済まし、夕食は16時前に済ませる。 この検査食のカロリーは1200Kカロリーほど。 17時頃からマグコロールP1を1800CCの…

正味期限切れのお歳暮の結末

宅急便ではなく、百貨店の担当部長さんがわざわざ持ってきた。 どうも本当に百貨店の手違いらしい。 交換したものの正味期限は来年1月で、1ヶ月ほどあるそうだ。 しかし、さすが百貨店だと感心した。 私は宝くじを買いに外出中で、会えなかったのが残念。 …

正味期限切れのお歳暮

娘の旦那の親から正味期限が切れたお歳暮が着いた。 受け取ったのは私、妻は友人との外食で不在。 帰宅した妻がお歳暮を開けて、今日は8日なのに正味期限が12月3日だと云う。 お菓子なら兎も角、ハムだから食べられないと怒る。 受け取ったのは私だから…

集団で性的暴行は無いだろう

”千葉大集団性的暴行で医師逮捕、学生の名も” http://news.livedoor.com/article/detail/12376344/ 逮捕状が発行されているんだから、警察発表が無くても分かるような気もする が、調べられないものなのか。 しかし、遂に名前が公表されたらしいが、遅すぎる…

心臓異常なしという診断

集団検診で陳旧性心筋梗塞の疑いで、精密検査要との通知がきたので、妻はおっかなびっくりしながらも、検査のために病院へいった。 結果は異常なし。 検査したのは、心電図、心臓エコー、レントゲンでいずれも異常なし。 診た医者が循環器の専門医でないので…

イタリアでの憲法改正の国民投票結果

イタリアで憲法改正の国民投票が行なわれ、結果は否決。 普通の判断だと思う。 ”イタリア憲法改正案のポイント” http://www.sankei.com/world/news/161205/wor1612050020-n1.html 上記記事によると憲法改正のポイントは、 1、上院の議員定数315を100…

孫息子の授業参観中止

3日は孫息子の授業参観日で、招待されていたのだが、招待中止となった。 行きたくなかったのだが、行こう行こうと誘われて、その気になって中止されても・・・。 招待中止は、孫息子の友達が遊びにくるからだそう。 この友達は外国人で、学校でケンカし、学…