HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

正味期限切れのお歳暮

娘の旦那の親から正味期限が切れたお歳暮が着いた。

受け取ったのは私、妻は友人との外食で不在。

帰宅した妻がお歳暮を開けて、今日は8日なのに正味期限が12月3日だと云う。

お菓子なら兎も角、ハムだから食べられないと怒る。

受け取ったのは私だから、恐縮するしかない。

送り主の百貨店へクレームするが良いと聞くので、消費期限でなく正味期限

だから、食べられるんじゃないかと云うが、納得せず。

私でなく妻が電話するなら良いと譲歩。

電話の前に、どういう状況かを分かる範囲で調べると、

・申し込み日は11月29日 火曜日

・発送依頼日が12月7日 水曜日以降

・正味期限が12月3日のハムと12月9日のハムが混在

・箱には正味期限が12月3日と記載したラベル有

以上から推測したのが、お勉め品を購入し、それを百貨店に送達依頼したんじゃ

ないかという事、すぐに送っていたら正味期限前に着いていたんじゃないか。

百貨店のミスもあるが、依頼者のミスもあるように思うというが、

そういう依頼を受けた方が悪い、兎も角、電話するというので、どうぞ。

百貨店側の対応は、

・交換品を送るので、今のを宅急便屋に渡してほしいということ

・百貨店側で気付いたので、連絡しようとしていた所だ

・依頼者に連絡するが良いかと聞かれたので、良いと返事

・10日午前中に着くように贈るので、必ず在宅を

という事だった。

さすが、百貨店だと感心。埼玉で地元資本の大きな百貨店らしい。

娘の旦那の親は良く利用しているそう。

一つ疑問に思ったのは、交換品の返送。

相手は宅急便屋に渡して欲しいと云ったそうだが、ライター交換の場合もそう云われたが

実際は、着払いの返送で、梱包を開けて初めて、封筒と伝票が入っていたので分かった。

佐川とクロネコの違いがあるのかも知れないが、ドライバーがそういう事を認識して

いるかどうか不明、百貨店側はそういう制度があると話したそうだが、本当かな!?。

それと、娘の所はどうか確認してみたらと云うが、まだ仕事中だし、今日は塾の日なの

で夜にならないと居ないし、受け取ってないかも知れないという。

以前、義父から賞味期限ぎりぎりの物を送ってくるので迷惑していると聞いているので、

これも、興味深々。

当然、家から送るものは、そういう事が無いように気をつけようと為った。

本当はお歳暮、お中元類は迷惑なんだけど、止めてとは云えない所が辛い。