HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院を替えたいという息子

7月28日(土)の20時過ぎ、妻よりメールがあり、「息子が病院を替えたい」といっているという。 しばし、メールで相談。 かったるくて、話しが進まないのと、文章にするのが、メンドクサイので、帰宅後に会話。 会話がいいねえ。 結論は、「替えたいの…

地鎮祭が終了

30日(月)の7時40分頃から地鎮祭、9時前に終了。 終了後にトヨタホームの営業が記念写真を1枚撮る。 参加者はトヨタホーム3名(営業、監督、管理本部長)に妻と私の5名、少ないか~な。 鍬入れ、玉串奉納、お神酒で、一時間近く掛かった。 神主は…

昔の仕事仲間の懇親会開催

島根、福島のシステムを開発した元同僚の懇親会が27日に開かれる運びとなった。 いいだしっぺは、島根1号の開発リーダー。 私は70年入社、後の二人は71年入社、後日、出世で遅れ、私は彼等の部下となってしまったが、 そういう負い目は全く感じない、…

滑動崩落報道で大損害

7月20日(金)の朝日新聞の全国版に団地の地震被害は滑動崩落だという記事が載った。 これで住宅の資産価値はゼロ相当だろう。 近所のお宅の写真まで載ったので、決定的だろう。 しかし、このお宅は敷地にヒビが入り、基礎が浮いているが、斜面が動いたと…

トヨタホームと正式契約直前

今日は7月16日(月)、やっと仕様も決まり、トヨタホーム側の見積額承認手続きまで進んだ。 多分、社長等の決裁なのだろうと勝手に想像。 それに1週間程かかるというので、正式契約は来週中、初回支払が7月末らしい。 二回目が9月、三回目(最終)が1…

小沢さん、オリーブの木は止めて

オリーブの木的発想は止めてほしい。 これって、今回の民自公の消費税増税以上の談合でしょう。 政治家って、選挙に当選して何ぼの物というのは良く理解するが、特に石原新党などと 組むのは論外で、相手が年老いすぎているし、政策もないように感じる。 政…

小沢新党に期待するが10%台

小沢新党に期待するが10%台とは、べら棒に高いではないか。 ”期待する=支持する”が同じ意味ならば、、、ですが。 違うと為れば ”期待しない=支持しない”も同じ意味でないと考えないと、おかしいだろう。 本当に”期待する=支持する”が10%もあれば、…

決断が遅いぞ、小沢さん

熟慮するのはいいが、それは反対票を投じるまで、以降は態度をすっきり・はっきり即するべき。 ”老いたか、小沢さん”と思う。 1年生議員が多いので、彼等の今後を考えているのかも知れないが、彼だだって反対票を投じる までに色々考えていただろうから、単…