HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

地鎮祭が終了

イメージ 1

30日(月)の7時40分頃から地鎮祭、9時前に終了。

終了後にトヨタホームの営業が記念写真を1枚撮る。

参加者はトヨタホーム3名(営業、監督、管理本部長)に妻と私の5名、少ないか~な。

鍬入れ、玉串奉納、お神酒で、一時間近く掛かった。

神主は、7時過ぎに来て、準備、汗だく。しかし、手伝わずに質問。

1)祭壇は土地の中央ではなく、家の中心付近に奉り、儀式をするんだという。

2)祭壇の向きも玄関ではなく、南方向にするんだそうだ。

3)奉加金は儀式が始まる前ではなく、終ってからということだった。

その後は、トヨタホームが近所に挨拶に行くと言うので案内、8軒、全軒在宅。

タオルを配ったが、思えば、我家は貰わなかったが、当たり前か。

思いのほか、早く終ったので、妻の機嫌もいい。

お昼はお弁当を買って食べてと言い残し、仕事へ。

仕事っても、今日は会議だけのはず、皆でお弁当食べて、おしゃべりするのが楽しみなの

だ。それで時間が朝早く為ったのと、明日も何処かへ行くらしい。

注)写真は8月12日に追加