HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クシャミの原因推定

最近、再びクシャミする入浴客がちらちら出現。 清掃係は塩素が原因と決め込んでいるが、当該装置は正常、且つDPD試薬での計測でも正常値なのだ。 お風呂を沸かすとクシャミが出るほどの塩素ガスが発生するのだろうか? 確かに、ヤカン等でお水を沸かすと塩…

勤務票の書き方がおかしいと指導をうける

勤務票の書き方がおかしいから、書き直しておいたと、引継者から連絡をもらう。 休日出勤をして、代休を取った時、その代休を取った日が休日になるようなことをいう。 それが今の会社のルールだというのだ。 当然に、おかしいではないかという。その理由は、…

嫌な予感があたりクシャミ客が出現

12時過ぎに出勤し、引継ぎをしていると、清掃係がボイラー室に飛び込んできた。 理由はクシャミではないが、鼻をかんでいる客が5人ぐらいいるのだが、大丈夫かという事だ。 前任者が塩素の量を確認、0.2~0.25ppmなので大丈夫と回答していたの…

ミャンマーの騒ぎの定義は?

今、ミャンマーで起こっている騒ぎは、デモか、暴動か、それとも動乱か?。 騒ぎに参加している人は石を投げているようだが、これが火炎瓶に為ると、暴動で、爆弾が 破裂すると、動乱か?。すると爆弾を破裂させた者はテロリスト、あるいはレジスタンスの戦…

大きくなった孫娘

這い回れるほどに孫娘が大きくなった。 ゴミだらけのフローリングの上を這い回りながら、色々なものを口に入れている。 今はスリッパを噛んでいる。 立ち上がろうとしているようだが、立ち上がるまでには行かないようだ。 言葉は、あー、うーで煩い。 最近、…

取締役が視察に来る

最近、よく取締役が仕事場にくる。それも、交代時間帯にくるので、面倒なのだ。 昨年はゼロ回、今年は記憶がある限り、3回、仕事場のボイラー室まで来ている。 今日、初めて、客がクシャミをするという話をした所、塩素が一番怪しいだろうという。 どのぐら…

また設備を壊した部長殿

今日は水曜日で休館日、作業も一応終わり、退勤時間を待ていた所、部長が来る。 作業着を着て来る。やばい感じがしたが、結果としてその通りになった。 何ゆえか分らないが、イオン発生装置の電極部を分解を始めた。 どこをいじっているかは、よく見てないと…

深刻な不安

息子の事は心配なのだが、心配の中心は他人への危害とお金が主である。 一番不安なのは、妻が、同じような病気になれば、全てが破綻してしまうという思いだ。 実は、息子より妻の方が、おかしいのではとつい最近まで考えていたのだ。 書庫「妻との日常」の中…

息子が統合失調症を発症か

28歳の息子が医者の確定した診断ではないが、統合失調症らしい。 発症というか予兆というかは、24歳の時に大学を中退したいと言い出し、中退を認めたが これが発症か予兆であったのだろう。 その時に体調がすぐれないとのことで、人間ドッグを受けたが異…

自宅の売却、また考えが変わる

いやはや疲れた。 下野宮の物件は写真通りで、畑の真ん中にある感じで、気にいったが、妻が農作業の人と 目が合いそうなので、嫌だという。確かに、そういう感じはする。 そうそう、現地に到着したとき、夫婦ずれの先客のいたが、気にせず、建屋中を見て回る…

自宅の売却はどうやるどうする

昨日のことだ自宅売却に妻が同意したのは。 多分、その理由は、売れた額、全てを購入費に当ててもよいと、小吹町の物件を見に行く時に 車の中で話したからだろう。 大体だが、建坪、30坪ぐらいの4LDK、築28年、土地120坪、角地で日当たり良好、 …

中古住宅の下見ばかり

仕事から帰宅すると、新聞の折込広告を示され、ここがよいといいだした。 水戸の小吹だ、この前に下見に出かけた所と同じだ。 価格は930万だったか?、土地は100坪ほど、築18年。 植物園前というバス停から徒歩で5分とあるので、番地を調べずに出か…

転居希望

ご近所からうさんくさい目で見られているので、転居したいという。 しばしば謂われるので、ガス抜きを兼ねて、インターネットで物件を探し、チェックに現地を訪問 し、価格と環境を調べている。 今日は、水戸の小吹、常陸太田の常福地の中古物件を下見に出か…

現象を歪曲して論じる人達

「勘違いの人達」と同じように、 産経新聞の「安部首相に申す」というコラムの中で、すごい文章があった。 以下、一部だが流用すると、 「戦後日本に横行する不条理と不合理、気概と品格の欠如、戦後体制のあしき澱を打ち払い日本 再生の戦いをやり抜くしか…

勘違いの人達

産経新聞の「真意理解されなかった改革」というコラムの中で、以下のような分ったようで 分らない文章があった。 歴代内閣が先送りしてきた教育基本法の改正、国民投票法の制定、防衛庁の省昇格、 公務員法の改革を断行した功績は大きい。 この功績の大きい…

義母の姉の旦那の葬式

今日は大安、火葬も今日なのだそうだ。死んで5日目らしいが、自宅に安置していたらしい。 農家なので、広いのだろうが、大変だっただろう。 あらかじめ火葬しないのが、しきたりなのだそうだ。本当かな!?。 女房の両親は、火葬に間に合うように出発、女房…

解離性思考障害

解離性思考障害という病名があるのかないのか詳らかでないが、私がつけた総理の病名だ。 大相撲の横綱とよく似た病気なのだろうが、一方は仮病なのだろうけど。 思考障害というのは、辞任会見で、党首会談を断られたようなことを述べていたのを聞いたから だ…

安部総理大臣の病気による辞任

元々病人でないならば、誰が病気にしたのだ。 参議院選挙で大敗させた国民? 交渉に応じようとはしない民主党? テロ特措法の延長が必要だと、言い張る諸外国? テロ特措法の延長が必要だと、変な理屈を言う防衛族? お金に汚い(疎い)新任大臣? 参議院選…

安部総理大臣の辞任

遅すぎた判断だ。 怪しい人を大臣にし、怪しくないと思った人も結局は怪しくて、嫌になったのだろう。 周りの人達も見かけ倒しで、実力がなかったのだろう。 これらに気付いて、一気にいやになり、辞任するのだと推測する。 結局、政権担当能力が自民党にな…

仕事に行きたくないな

9月12日、水曜日、大降りの雨だ。 更に、休み明け後の出勤日なので、全然仕事する気持ちになれず。 再就職の応募願書も2通出し、不採用だったが転職する気持ち十分退なような気分なのだ。 辞職すると失業給付金を90日間で、約40万程貰えそうだし、こ…

勘違応募の学校から書類選考パスの連絡が

専門学校の講師職への応募書類が審査をパスしたとの連絡があった。 必要な資格が、情報処理、販売師資格、簿記2級以上とあったのだが、後者の2つは無しだ。 簿記は資格はないが、実務はできるような感じもする。 その感じとは、会社で管理職を遣った人は原…

テロ特措法の廃止にやはり賛成だ

テロ特措法の廃止にどう考えても賛成だ。 廃止すると国際問題になるという意見もあるが、国際問題になって何が悪いのだ。 大体が、関係11ヶ国(?)の要望を拒否して、国際問題という考えが分らない。 例えば、捕鯨、反対しているのは11ヶ国ぐらいではな…

ワークングプア化する定年退職者の救済

これは自分をベースに考えた。 定住の場所はあるので、近場に手軽な職を与えることだ。 更には、部分年金の控除最低限を上げることだ。 現在、最低限は28万なのだが、これを35万程度に引き揚げるべきだ。 ハローワークの求人情報を見ると分るが、給料は…

義母の姉の旦那が危篤

義母の姉の旦那は、どういう呼び方をするのだろう。 兎に角、彼が危篤なのだそうだ。 連絡は、義母から、先ほどあった。お盆に義母の姉の墓参りに行ったとき、息子より夏、暑いので 入院させてると聞いていたのだそうだ。 息子といっても60歳過ぎだ。なん…

書類選考での不採用

職業紹介業のコーディネータ不採用通知がきた。残念だ。 この封書が気になったのだろうか、女房が22時半過ぎに携帯へ電話してきていた。 携帯の利用は殆どしないので、見もしなかったので、帰宅時に何故でないと詰問されて気付いたのだ。 封書、開けてみれ…

漂流する若者達の救済

まず、政府が行うことは、彼等に定住の場所を貸与することで、職を与えることではない。 賃貸マンションをイメージすると、よく分ると思う。 1Rか1Kぐらいで、当然風呂、エアコン付で、賃貸料が3万/月ぐらいでだ。 保証人不要、現在の職業有無を問わず…

勘違いも甚だしい応募だった

専門学校の講師職、臨時職員もハローワークに求職案内を出していた。 この中に、必要な資格が、情報処理、販売師資格、簿記2級以上とあった。 正社員の募集しか見なかったので、これらの資格要件を見落としてしまったのだ。 臨時職員の勤務と給与条件は満足…

家計費と小遣いの内訳

家計費の内訳 項目 平均値 固定電話 2558 携帯 7070 電気 6617 ガス 11008 水道 4508 県民共済 4000 KDDI 2412 アフラックAPS 1463 食費他 162500 合計(平均)203144 小遣いの内訳 項目 積算値 ガソリン代 150885 保険・衛生代 1496 交際費 12530 昼食代 70…

月の生活費の不思議

銀行の通帳からお金の出入りを計算すると、2007年1月から8月末までの平均生活費は 202144円だ。しかし、妻が初めて集計を見せた家計簿では、12万少々なのだ。 8万/月、近く合わない。 私の小遣いは小遣い張から平均を求めると、83288円…

気楽な退職とはいけず転職ねらい

職安で、紹介状を2通もらい、各社に送達。 紹介状を貰うのに待ち時間が1時間、発行に1時間、求職票が期限切れで再発行が必要だったのだ。 送達したのは、専門学校の講師、8月末で申し込みを打ち切り、書類審査中だったのだが、 そこは職安、捩じ込んでく…