HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

転居希望

ご近所からうさんくさい目で見られているので、転居したいという。

しばしば謂われるので、ガス抜きを兼ねて、インターネットで物件を探し、チェックに現地を訪問

し、価格と環境を調べている。

今日は、水戸の小吹、常陸太田の常福地の中古物件を下見に出かけた。

これで、一日が過ぎてしまった。

前者は1700万だが、持ち主が破産した模様で、連絡先が弁護士事務所となっており、

抵当権を外すのが大変かなと感じたが、環境は田舎という感じでよいが、庭等がかなりあれている。

物がものだけに当然だろうと思う。

住宅兼店舗なので、済みにくいだろうが、兎に角、広いのはよい。

後者は850万、建屋も広くて、新しくて、安価でよいが、環境が最悪。

自然環境は山の中なのでよいのだが、ミニ開発で家が建て込んでいるのだ。

住めないというのが結論だ。

なかなかよい物件はない。

不動産屋に頼めば簡単なのだろうが、それが出来ないのは躊躇する気持ちがあるのと、

今住んでる家をどうするかという結論がでないからだ。

売る、賃貸にする、そのままにして置くで気持ちが揺らいでいるのがが、売らないと資金が

苦しいのも事実で、希望価格そのものが定められないのだ。

転居希望地も常陸大宮方面、日立だったのが、昨夜は水戸、茨城町と言い出したのだ。

義理の妹に言わせると、旧金砂郷町に安いのがあると伝えられたそうだが、断ったそうだ。

水府村にも空き家があるそうなのだが、嫌なのだそうだ。

鉾田市もそうだった。

振り回されている感じなのだが、ヒステリーを起こされても困るので、付き合っている。

私の希望は北海道なのだが、寒い所は嫌なのだそうだ。

しかし、茨城も結構寒いのだが、寒くないらしい。