HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化はどうなった

今年はもう秋という感じ、落ち葉ももう多いし、今日なんて肌寒い。 温暖化していっているのかな。 低温化していっているのかな。 以前、TVタックルで、地球の平均気温はもう上がらないという説を示した教授がいたが 当たっている感じもする。20XXから…

1泊2日で孫の子守

凄いね~1泊2日で孫の子守を妻がした。 孫の事になると、体調がよくなるのかも知れないが、心配は心配だが、行くなとは云えない感じ。 凄く嬉しそうな顔をするのだ。 色々と話したかったようだが、聞く気がないので、無視してテレビを見ていると、 聞こえ…

引渡後(その122);太陽光発電の実績

HEMSのデータだと、年間収支で数KWHの赤字。 当然、収支的には黒字なのだが、電気の自家発自家消費を考えていたので残念。 発電出力が3.2KWでは不足、最低でも4.0KW以上は自己で賄うには必要なのだろう。 それと、自己規制、電気の使用量が…

引渡後(その121);芝生の状態

スミチオンこぼした所の芝は枯れた。 ほっといても再生するのか、張り直しか?。 スギナを根まで枯らす何とか除草剤をスギナに筆で塗っていたとき、除草剤がたれて周囲の 芝が枯れてしまったが、今はほぼ再生したので、この経験からほっといても芝は再生する…

引渡後(その120);芝生に殺虫剤散布

疲れたの一言が総括。 撒いた殺虫剤はスミチオン、粘着材はダイン。 撒いた面積は23.8㎡、約39%に撒いた所で区切も良いのでギブアップ。 この散布凄く大変、皆さんはどうやっているのだろう。 私は、 1)4Lのペットボトルを入手し、500ml毎の…

お墓へ続く山道

写真の右側は崖で、10mぐらい下が沢、左側は山、この道を100mぐらい進むと、 4家のお墓がある。当然、一族だから同じ苗字、明治時代に4家に別れたらしい。 分けても食っていけるだけの土地があるのだから凄いと云えば凄いが、 相続で揉めに揉めたん…

多分、今が最高の至福の時間か

1)息子は精神病のディサービス(名前を忘れた) 2)妻は亡くなった先輩へのお線香上げ(なんというのかな行事名が出てこない) 3)私は出勤前の待機時間 多分、定年を迎える時に考えたのは、 (1)息子は仕事へ (2)妻は、どこか遊びに (3)私は好…

昨日は1人で本宅の草刈、今日は止め

流石に5時にはでかけず、8時出発、3日連続になるので1人で出かけた。 刈り払い機を使わず、刈りバサミでチョキンチョキンと篠を切断し、運搬。 10時頃かな~義妹の旦那が猫に餌をやりに来たので、や~や~や~と雑談。 本宅の玄関の鍵を渡され、宜しく…

本宅の草刈と花立て

花立て設置や墓石の追加清掃より、本宅の庭の草刈を優先し、実施。 今日は資源ごみの日で集積場まで持ち込んだので、出発が5時半過ぎになった。 本宅到着は、記録なし。 刈り払い機のエンジンが掛かるかで頭が一杯、掛からない場合は、草刈どころではない。…

妻の実家の墓掃除の展開

お墓の花挿しが腐食し、墓石から取れてしまっていたので、墓参りに来た人が、花を挿す物が ない。クレームが出るは確実という事で、ステンレス製の花挿しを購入し、接着剤で墓石に 貼り付けようとなり、ホームセンターへ買いにいったのだが、2900円/個す…

妻の実家の墓掃除

5時に自宅を出て、10時前に帰宅。 妻が母親から貰った1万円では安すぎ、5万円ほど貰ってもいいのかもね。 山の中にあるお墓なので、水をペットボトルに入れて、5リットルほど持っていったが不足。 倍は要った、そういう事でピカピカには出来なかったが…

Suー25が撃墜?

苫米地英人氏がマレーシア航空機撃墜事件原因に関する新たな事実を公開 メディアは中立な立場で分析する必要 http://news.livedoor.com/article/detail/9107633/ 30mm砲弾が1発当たり炸裂すれば、1万mを飛行中の飛行機なんて簡単に落ちるとは思うが、…

佐世保の事件

何で医者は強制入院させなかったのだろう。 精神科医2人の診断があれば、強制入院(措置入院)できただろうにと思う。 病院ではなくクリニックなら、医者は1人の可能性大で、無理なのだが、同業者に同意を求めればよかった んじゃないか、電話なんかしない…