HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郵政選挙の後遺症

ガソリンが安くならないという後遺症がでた。 昨年、11月26日の産経新聞によれば、日切れ法案として、 1)特例公債法 2)租税特別措置法 (1)ガソリン税の暫定税率 (2)中小企業投資促進税 (3)非定住者向けのオフショア市場での利子の非課税措…

21日の診察での出来事の余波

22日、履歴書を持って、ハローワークへ出かけていったのだが、結婚式場の清掃は紹介状をくれずに 車屋の清掃と整備の紹介状をもらってきた。凄く憤慨していたので、慰めた。 26日が面接日なのだが、整備など出来ないといい、面接を欠席。 がっくりしてい…

橋下弁護士、知事当選おめでとう

まずは、橋下弁護士、大阪府知事当選おめでとうございます。 しかし、熊谷さんが当選しなかったのは真に残念です。 多分、役人の云うがままになるでしょうから、大阪の行く末も決まったような感じがします。 同じ感じを宮崎県知事にも持っています。 幾ら府…

でしゃばり過ぎた反省

営業開始真近に、厨房の水が濁っているとの連絡が館長より入る。 びっくりして、厨房へすっとんで行くと、全員渋い顔でにらみつけるが、原因が突然の水道工事なので 何ともいたし方がないが、板長の顔が笑っているので、一安心する。 浴室へも行くと、シャワ…

21日の診察での出来事

付き添い共々、憤慨して帰宅。 理由は医者がもっと外出をと指導したことにある。 暫く話しを聞いていて、医者の気持ちも分るので、医者の期待に答えてあげたらどうだと云う。 二人は支援所という意識が強いが、支援所で無くとも、図書館、映画、本屋等どこで…

加齢という病

この病にだれも罹り、早い遅いはあるが、死亡率100%だ。 知りたいのは、早い進行か、そうでもないか、予兆か、単なる違う病かなのだが、最近やけに寒いのだ。 今もコタツに入り、石油ファンストーブをつけているが、寒く感じる。 風邪気味なので、鼻水が…

緊急避難的暫定税率廃止

ガソリン税の上乗せ分の廃止に賛成だ。 道路を作れなくなると騒ぐ方もいるが、原油が値下がりしたら再び上乗せすればよい。 値下がりしなければ、騒いでいる方が欲しい道路は造れなくなるが已むを得ない。 ガソリン価格がどのぐらいまでなら平均年収の者が購…

主電源遮断機断の原因

水風呂の制御盤のスイッチを停止から運転に投入すると、バンという音と共に、制御盤のメイン ブレーカーが落ち、更には、昨日も17時頃、突然遮断機が落ちたそうで、 流石に、今日、業者が調査に来た。初めて来た人達だ。 原因は、水風呂の5方弁の電気回路…

機器故障が多発の年

昨日は遅番、出勤すると、責任者のBさんより、恐ろしい引継ぎが。 朝、水風呂の制御盤のスイッチを停止から運転に投入すると、バンという音と共に、制御盤のメイン ブレーカーが落ち、全停と為ったので、気をつけろという。 思わず、[どう気をつければいいの…

示談書が成立

加害者側は要らないと伝えていたのだが、被害者側が必要と主張し、被害者側が作っていた 文書を添削し、14日に捺印し、交換した。実に、8,9,10,11,12,1月と掛かった。 この示談書に車の修理屋等が被害者側へ出した領収書が添付されているの…

朝っぱらから同僚より電話

休日、同僚から電話があっても取り次ぐなとお願いしてあるのだが、それを保持できない妻が 電話を取り次いでしまう。長期記憶機能が失われているのだろう。 話しの内容は、「プールのろ過器が停止しているがなぜだ?」という下らない質問だ。 回答は、「補給…

少なくなった年賀状への返礼

朝、雪模様だったので出かけるのもめんどくさいので、遂に年賀状の返礼を作り、送達した。 造るのに半日かかってしまった。造り終えた時は快晴、そんなもんだろう。 出したのは、下記の12枚だ。 ブログに写真を拝借している写真家の元同僚 居合の先生 営業…

CT写真を持って病院へ

左腎のう胞と胆石の診断で、地域支援何とかセンターに指定されてる病院でCTを撮ったのが 昨年の12月25日だ。それを昨日、7日に持って初診のクリニックへいった。 行ったのが15時半過ぎ、「え~」と思う時間、帰ってきた時間は録画番組に夢中で気付か…

定期診察日

7日が診察日で、次は21日だ。 医者の判断は、精神的に落ち着いているので、大丈夫だが、薬は続けましょうとのことだ。 兎に角、以前と違うのは、医者と会話が出来るようになったことだ。 アルバイトの話しも、聞かれる前に話したと驚いていたが、全体的に…

今年は仕事をどうするか覚悟が付かない

年末の話しだ。余命16年ぐらいしかないのに何時まで働くのだろう?と泣き言を言うと、 退職金、殆ど使ってないし、1000万ぐらい残してもらえれば良いので仕事を辞めて、年金だけで 生活してもよいと云う。年金だけで生活できる根拠はと聞くと、「ない…

知ってるつもりの地球温暖化対策

テレビを掛けていると、インドネシア?が日本の1.5倍のCO2を排出していると放送していた。 何でも、熱帯雨林を開発し、農地にする為に灌漑をした所、湿地だった所が乾燥してしまい、そこで 焼畑農業をする為、土地が燃えるそうだ。土地が熱帯雨林の落ち葉…

少なくなった年賀状

来る年賀状が少なくなった。当然、出す年賀状も毎年減って行き、今年はゼロだった。 出さないので当然だが、来る方からは来るものだ、16枚だ。このうち私に来たのか妻に来たのか が分らない年賀状が数枚ある。 虚空蔵道、これは初詣の祈祷に行った年にくる…

新年2日目勤務の結末

元旦、勤務で有った問題に引き続き、更に色々でた。 排水弁の止めネジを締め直し、その後、弁を少し開け、締め直したのが効を通したのか、 低温用浴槽のお湯が抜ける問題は解決のようだ、全く抜けていないので。 水風呂の5方弁は駄目だ、ろ過器のスイッチを…

地球温暖化対策

地球温暖化がなぜ起こるのかわからないのだが、その対策を考えた。 まずは、砂漠化が進んでいる所には、真水の給水ラインの敷設と淡水化装置の設置だ。 1000kmぐらいの長さのパイプラインを地下につくる必要があるが、簡単だろう。海に 面していない国…

初めての元旦勤務の結末

31日の夜は結局眠らず、出勤時間までコタツでテレビを見ていたが、面白くないので、3時50分に 出発。流石に道路はガラガラで、4時20分に到着、途中、初日の出見学客で海岸通の駐車場は 満杯、もう少し、遅ければ検問に引っかかったかもしれないが、…