HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

主電源遮断機断の原因

水風呂の制御盤のスイッチを停止から運転に投入すると、バンという音と共に、制御盤のメイン

ブレーカーが落ち、更には、昨日も17時頃、突然遮断機が落ちたそうで、

流石に、今日、業者が調査に来た。初めて来た人達だ。

原因は、水風呂の5方弁の電気回路の漏電。

分ったのは偶々、図面もないので、配線を追っかけていたのだが、そういう事で分るはずがない。

必死になり業者が配線を外しだしたので、不安になり、水風呂のスイッチを入れると同時に落ちた

と話したのだが、業者に現象を何も伝えていなかったのには驚いた。

業者は水風呂の配線の抵抗が非常に低いことをテスターで確認、どこで短絡しているかを調べる

為に、端子を外しだしたのだ。

どのぐらい時間がかかるかと聞くと、一日ぐらいだという。冗談ではない、今日は17時30分で閉館な

のだ。帰れなくなってしまう。

そこで、Aさん、Cさん、新人さんが水風呂の5方弁を外し、ジャグジーのそれと交換しだしたのだ。

水風呂の5方弁を外し、ジャグシーのそれと交換途中で、異常を示していた抵抗値が突然正常に復帰

したのだ。業者が何故だというので、5方弁を交換途中だと、話すと、「それだ、よかった」という。

水風呂の5方弁の電気回路の短絡による漏電が原因と確定。

回路を入れている箱というかボックスへ湿気が入り、回路が腐食したのだろう。

何故、湿気がはいったかは、不明でないのだが、不明ということにした。

プールが営業を開始しすると、ジャグジーを動かせないので、これまた問題になる。

Aさん、Cさん、のやること、あまりにも場当たり的なのだ。